江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年02月13日(日) 独裁者の末路について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 エジプトのムバラク大統領がついに退陣することとなった。オレが独裁者の末路として思い浮かべるのは、公開処刑されたルーマニアのチャウシェスクである。窮乏生活の国民を尻目に豪奢な生活をしていた独裁者が民衆の怒りの制裁を受けるのは当然の報いだろうと思ったが、今もっとも窮乏生活している北朝鮮の民衆は独裁者である金正日に対してどんな感情を持ってるのだろうか。

 独裁者の蓄財の象徴として語られるのが、フィリピンのマルコス大統領の妻、イメルダ夫人の靴である。夫のマルコス大統領が失脚した時、マラカニアン宮殿にはイメルダ夫人の3000足の外国製靴、500着のブラジャー、数え切れないほどの香水が残されていたということである。

 さて、そのエジプトのムバラク大統領一家の蓄財は桁外れの金額らしい。国家の財産を横領したからこんなに金持ちになれたと誰もが思ってるだろう。読売新聞の記事を引用しよう。

ムバラク一家、資産総額は5兆8400億円?
 エジプト大統領を辞任したムバラク氏の一家は、欧米に多数の不動産や銀行口座を保有し、資産総額は約700億ドル(約5兆8400億円)に上るとも言われる。
 スイス銀行は11日、辞任を受けて一家の資産を凍結しており、長期政権下で行われていた蓄財の実態調査の行方が注目される。
 英紙フィナンシャル・タイムズによると、スイス政府は、「エジプトの国家資産が横領されるのを防ぐため」として、ムバラク氏夫妻のほか、2人の息子とそれぞれの妻、ムバラク政権時代の元閣僚、与党関係者らの資産を凍結した。銀行口座と不動産を対象に資産を3年間凍結し、これまでの資金の流れを確認する方針だ。
 英紙ガーディアンなどによると、ムバラク氏とスザンヌ夫人はスイスや英米に銀行口座を持ち、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスの高級不動産を取引するなどして資産を蓄えたとみられる。


 日本円にして5兆8000億円にのぼるというこの巨額の資産はどうやって形成されたのだろうか。30年近い期間の投資の成果でここまで増えたのか。それとも長い年月国家財産をかすめ取り続けたからこれだけ貯まったのか。これから資金の流れが解明されるということだから少し楽しみなのである。

 政治家という稼業は、それによってゼニを稼ぐための手段となったときに必ず堕落する。それは歴史の真理のようなものである。逆に言えば「ゼニなんかいらない」という人間にしかまともな政治はできないということかも知れない。そして今の時代に「ゼニなんかいらない」という人間を見つけ出すのはきわめて困難だ。清貧を貫ける政治家などいないのである。

 昨年、菅直人首相の不用意な発言で為替相場は簡単に上下した。もしも菅首相の周辺に巨額の為替取引をしている人物がいれば大儲けできたはずである。もしもオレのところに菅首相が「今度こんな発言しますよ」と電話やメールで教えてくれていれば、オレはその情報を元に全力で為替のポジションを取って、一生遊んで暮らせるだけのゼニをたちまち稼げただろう。政治家というのはそんな稀有の存在なのである。だから蓄財しようとすれば簡単だ。小沢一郎みたいにゼネコンからみみっちい献金を集めなくても、為替や株のインサイダー取引でたやすくゼニを稼げるのである。もちろんそれが訴追されることはない。

 日本はインサイダー取引がやり放題の国で、たまに捕まるのは単なる見せしめの小物である。どう考えてもこれっておかしいだろうという値動きに対して何のお咎めもないのが普通だ。ジョイントコーポレーション株のインサイダー取引で稼いだ連中は数十億のゼニを手に入れたはずなのにそのことについて触れた大手マスコミも週刊誌もなかったのはなぜか。それを暴露したのは オレのブログの記事だけだったのだ。取引の当事者であるオリックスは政治家とのつながりの深い企業である。だから今後も政治家がらみのインサイダー取引が告発されることは永久にないのである。

 長期間独裁者であったムバラク大統領はその蓄財という事実を国民の前に提示されて、どのように言い訳するのだろうか。それとも「これは自分の才覚で増やしたゼニだ」と開き直るのだろうか。今後の展開が実に楽しみなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン