江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年09月27日(日) 前原さん、次は津軽ダムを止めてください!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←いま3位です! 応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 八ツ場ダム建設中止の方針を打ち出し、熊本県の川辺川ダムも建設中止を表明した前原国土交通相だが、他にも中止すべきダムはたくさんある。そのうちの一つが青森県の津軽ダムである。このダムが他のダムと違う点として、ダム湖の上に作られるダムであるということがあげられる。

 もともと存在した目屋ダムが土砂でかなり埋まってしまったので、その目屋ダムよりも下流に巨大なダムを建設して、一回り大きなダム湖の中に旧目屋ダムがすっぽり入ってしまうという計画なのである。「屋上屋を架す」ならぬ「ダム上ダムを架す」お粗末な工事なのである。

 津軽ダムの建設される青森・秋田県境の白神山地と言えばブナの原生林が広がる世界遺産である。そこがどれほど貴重な場所であるかを理解せずにスーパー林道でぶち抜こうとしたことがあった。ところがこの青秋スーパー林道は反対運動の結果建設が阻止されたのだ。1987年秋に展開した異議意見書集めの住民運動の結果、全国から1万3202通、地元の青森県鰺ヶ沢町の赤石川流域の住民から1024通に及ぶ「林道建設反対」の意志を表示した署名が集まったのである。それを受けて当時の青森県知事であった北村正哉氏は建設中止を決定したのだ。この林道の秋田県側はほぼ完成し、峠近くまで舗装路が延びている。その工事で伐採されたブナ林はもはや原状回復が困難である。もしも青森県側に抜けて開通していればどれほど大きな自然破壊になっただろうかとオレは思うのだ。

 白神山地の世界遺産登録地域は約1万7000ヘクタールあるのだが、そのうち4分の3が青森県側であり、秋田県側は4分の1にすぎない。白神山地と言えばほとんどが青森県に属するのである。その青森県側にこの目屋ダムは存在するのだ。

 目屋ダムがなぜ土砂で埋まったのか。まずそのことから検証しないとダメである。目屋ダムの上流の白神山地でかなりの森林破壊が起きていて、その結果として土砂が流出してダム湖が埋まっているという事実をまず認識しないといけない。そして上流の森林破壊が止まないままにダム湖を建設すれば、その新しいダム湖もまた土砂で埋まってしまうのである。せいぜい30年も持たないようなダムを建設するために投入されるゼニはあまりにも膨大である。

 もしもこのダム工事を「雇用対策」の公共事業と位置づけるならば、そんな効率の悪いことはやめて、その1/10のゼニでいいから若者の就労機会を増やすために使ってくれ。その方がはるかに効果があるだろう。治水のためと言うならば、目屋ダムが全く治水の用をなさなかったことをどう説明するのか。目屋ダムを造ったことが却って水害の原因になった可能性はないのか。新たに目屋ダムをすっぽり飲み込んで造られる津軽ダムは総貯水容量が1億4090万立方メートルと東北で五番目、ダム高は97.2m。事業費は約1620億円もかかるのである。

 いずれ津軽ダムも土砂で埋まるだろう。そうすればまたもっと巨大なダムを建設するのか。それも埋まればまたもっともっと巨大なものを建設するのか。そうやってどんどん巨大なダムを造っていけば、何万年か先には青森県を飲み込むような巨大なダムを造らなければいけないだろう。もっともその時は人類はすでに滅びていると思うが。

 今中止すれば余計な支出を阻止できる。津軽ダムは他のダムと違って住民の移転問題などもほとんどない。水没予定地がダム湖だからである。だったら中止しても八ツ場ダムや川辺川ダムよりも影響は少ないとオレは思うのだ。

 全国の建設計画中のダム事業を見直すのなら、早くこの津軽ダムの名が上がって欲しいとオレは願うのだ。この問題を取り上げている新聞記事はほとんどなく、個人のブログでも話題にされることも少ない。新聞の一面で「津軽ダム」が取り上げられれば、それがいかにむちゃな建設計画であるかを多くの国民の伝えられるからだ。

参考過去日記: ダムを飲み込むダム(2007年4月3日)


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン