江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年09月26日(土) 為替差益で国家を運営できないのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 円高である。1ドル=90円を割れたと思ったらあっという間に89.6円までドルは下がった。ユーロも下げてるし、ポンドも下げている。1ポンド143円台なのである。とにかく円高なのだ。日本はこんなに不況で、国家財政は巨額の負債を抱え、その上少子化で将来の日本民族滅亡が約束されていて、主力の自動車産業が円高で壊滅状態で、三洋電機はリコールで赤字転落という惨憺たる状況なのに円高なのである。これはもしかして日本にとって千載一遇のチャンスではないだろうか。円高のこのチャンスに円を刷って刷って刷りまくって、金やユーロやスイスフランやカナダドル、豪州ドルなどの円以外の資産と交換してしまえばどうかとオレは考えるのである。紙切れをばらまいて資産を手に入れるという考え方だ。藤井財務相は「円高容認論者」のようだが、その円高は利用してこそ価値があるのだ。

 100兆円をすべてユーロに換えれば今の為替レート(1ユーロ=132円)で約756億ユーロになる。1ユーロが150円になってから円を買い戻せば113.6兆円となり労せずして13.6兆もうかるのである。日銀に為替介入させて、つまり今のような円高の時に円を売って売って売りまくっておいて、その結果円安になれば今度はその安くなった円を買い戻という為替差益だけで上手に収益を上げて、それで国家財政を賄えるのじゃないかなどとオレは不謹慎なことを思うのである。こんなに円高なんだ。じゃんじゃん円を売ればいいじゃないか。

 日銀がやらないのなら国民が率先してやればいい。FXなどの為替取引でどんどん円を売りまくれ。円が高いうちに世界にばらまくことは国益である。そうして強くなった円で世界の富を買い占めろとオレは思うのである。

 日本はほとんどゼロ金利だ。もしもオレに公的資金で巨額の融資をしてくれるならば、オレはその公的資金で高金利の外貨を買って寝ているだけである。それだけで金利差がどんどん利益となって自動的に資金は増えていくのだ。なぜ経営破綻してる日本航空には簡単に公的資金導入の方針を出すのに、まっとうに働いてるオレには公的資金をくれないのか。もしもオレがギャンブルや性悪女にのめり込んで借金を作りまくれば公的資金で救済してくれるのか?そんな気はないだろう。どうやって申請したら低金利で公的資金が借りられるのか。もしも円を1%の金利で借りることができるなら、それを豪州ドルで3%の利回りで預金してるだけで2%分は濡れ手に粟で儲かるのである。

 オレに年利回り1%で1兆円融通してくれるなら、そのまま両替して全額豪州ドルで預けて3%の金利をもらうだろう。金利差の2%分がオレの利益となる。1兆円の2%は200億円である。そこから199億円を融資された元金の返済に充てても、手元には毎年1億残るという計算になるぜ。

 円の価値は今がピークだとオレは思う。だったらその一番高いうちに売り抜けておけばいいのである。商売というのは高い時に売って安いときに買うのが基本だ。今は円が高いからこそ売ればいいのだ。藤井財務相は「為替介入は考えてない!」とあっさりと言い切ったが、なんておめでたいアホだろうかとオレは思うのである。「介入するかも知れない」というブラフを見せることによって相場の方向を操作することができるわけで、そういう駆け引きはとても大切なのだ。そんなこともわかってないのかと悲しくなるのである。円売り介入がないとなれば安心して世界の投資家が円を買えるわけで、ますます円高が進行してしまうのだ。

 日本にとっての国益とは何か。それは自動車やハイテク機器などの輸出産業が栄えて世界から富をぶんどってくることである。ところが空前の円高のせいでそうした輸出企業の業績は圧迫され、軒並み巨額の赤字に転落しているじゃないか。エコカー減税でせっかく業績回復しかけた自動車各社も、円高のせいでみんな利益が吹っ飛んでしまうという今のこの局面を藤井財務相はどう考えてるのだろうか。何も考えていないのだろうか。

 「国家戦略局」なんてものを作るのならぜひそこで「為替戦略」をたててくれ。人材がないのならオレの友人で恐ろしくFX取引に強い人がいるから推薦したい。これまでのひとりよがりな資産拡大のための取引ではなく、日本の国益のために戦ってくれるだろう。そこで勝ち取る利益とは世界の国々の富を合法的に掠め取った利益なのである。アメリカやヨーロッパの投資家から巻き上げたゼニで国家財政を運営するなんて実に痛快じゃないか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン