江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2009年08月07日(金) 夏はやっぱりかき氷なのだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 夏と言えばやはりかき氷である。オレはかき氷が大好きだ。かき氷にいっぱいバナナとかいろんなフルーツを入れて、それで一食済ませられないかと思うほどに好きなのである。そのかき氷の巨大なヤツで有名な店がかつて大阪駅前第四ビルの地下に存在した。コロンビアという喫茶店である。そこには
びっくりパフェ」
「びっくりフラッペ」と呼ばれた洗面器くらいの巨大な入れ物に入ったかき氷が存在していて、完食することすら困難だったのだ。

 今はその喫茶店もなくなって、大阪の都市伝説の一つとなってしまった。もちろんそんなでかいかき氷はオレのような食い意地の張った人間にも無理だ。しかし、普通の人間がチャレンジできる程度の大きさのジャンボかき氷なら今でもかなり存在する。そのうちの一つが、大阪南部・富田林市にあるシルクロードというお店である。

 そのジャンボかき氷「ビッグマウンテン」をオレは今年も食いに行った。長男を連れてである。(せっかくだから81歳の父も連れて行った。もちろん父が食べるのは「ビッグマウンテン」ではなくて「スモールマウンテン」というミニかき氷である。)今から3年前にオレは長男をここに連れてきたことがある。どちらかというと小柄な小学6年生にとって、その暴力的なでかさはかなり強烈で、長男は完食できなかった。そのリベンジをするためにやってきたのである。

 さて、家からクルマで約20分かけてオレはこの喫茶「シルクロード」にやってきた。店の前にはちゃんと駐車場もある。そこにクルマを停めて、さっそくチャレンジである。父はスモールサイズの宇治金時、私はミルク金時、長男はラムネということになった。待つことしばし、まず長男のラムネ氷が運ばれてきた。




 次にオレのミルク金時、最後に父の宇治金時がやってきたのである。なかなかの壮観である。値段はミルク金時が720円ラムネが700円とビッグマウンテンは700円くらいの価格である。その半分もない大きさのスモールマウンテンは350円である。




 写真を見ればわかると思うが、ミルク金時であってもメロンやスイカといったフルーツも添えられていてなかなかおいしい。ただ大きいだけではなくて、見た目もなかなか食欲をそそるように芸術的なのである。

 実はこの店の巨大かき氷を知ったのはオレがこの近くにある公立高校にかつて勤務していたからである。その頃はもっとかき氷の名前も凝っていて「ピーターパン」とか「白雪姫」とかいう名前が付いていたのである。放課後、同僚の先生たちとよくその巨大かき氷を食べに行ったものである。

 さて、食べていると当然のことなんだがだんだん身体が冷えてくるのである。これだけの氷を食べてるのだから冷えて当然である。ここでいったん店の外に出て身体をあたためてから再チャレンジするという食い方もある。しかし、ぶるぶる震えていたオレの長男は驚くべき方法をとったのである。 「おとう、なんか熱いもの食べていいか?」熱い食べ物で口の中をあたためてから氷を食うという方法を長男は思いついたのだ。それでカレーを注文して食い始めたのである。カレーであたたまってから残った氷を長男はみごとに完食した。もちろんオレは氷だけを完食し、81歳の父もスモールマウンテンを完食したのである。3人ともかき氷をきれいにたいらげたのだ。

 夏はやっぱりかき氷である。かき氷を食わないと夏を感じることができない。かき氷といえば大阪市内にも フルーツガーデン山口果物店というぜいたくなかき氷を出している店があるのでぜひチャレンジしてみて欲しい。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン