江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年06月20日(土) 瀬戸大橋にヒヨコ散乱!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

注意:たとえが下品なので食事中の方は読まないでください。

 クルマを運転しているといろんなクルマとすれ違う。を載せたトラックや巨大な橋脚を積んだトレーラー、輸送中の鉄道車両などびっくりするようなものと遭遇するときもある。新聞配送のトラックを見て、「もしもこのトラックが事故を起こしたら、何万人の方が新聞を読めなくなるのだろうか」などと思ったりもする。世の中には「絶対に事故を起こしてはいけないクルマ」というのが存在するんだと思うのである。もちろんそうでないクルマは事故を起こしてもいいというわけではないが、このクルマだけは事故を起こして欲しくないという車種が存在する。

 その一つはバキュームカーである。屎尿(しにょう)運搬中のバキュームカーに高速道路で追突して、バキュームカーのタンクが破裂してその中味が道路にぶちまけられるなんてたいへんな事態である。もちろん追突したクルマはその中味を浴びて黄金色に染まるのである。なんという悲劇だろうか。オレは絶対にそんな事故を起こしたくないのである。そんな不幸な過去を持つクルマにオレの愛車をしたくないのだ。

 そうした「絶対に事故を起こしてはならない」クルマの一つが、今回瀬戸大橋で事故を起こしたヒヨコ運搬中のトレーラーだった。アサヒコムの記事を引用しよう。

ヒヨコ1000羽が瀬戸大橋散乱、トラックが横転 香川 2009年6月20日0時55分

大破したトラック。ヒヨコを積んでいた=香川県警提供



 19日午前3時40分ごろ、香川県坂出市の瀬戸中央自動車道の北備讃瀬戸大橋で、2台の4トントラックが衝突。さらに約10分後に13トントラックも衝突した。路上にいた高松市に住む会社役員(27)がはねられ、両足の骨を折る1カ月のけがを負った。横転した4トントラック1台が積んでいたヒヨコ約1千羽が路上に散乱した。
 本四高速によると、ヒヨコの回収作業などで下り線は約2時間40分間通行止めになった。事故で瀬戸大橋が通行止めになるのは06年12月以来という。県警高速隊によると、ヒヨコは兵庫県から三豊市の養鶏場に運ばれる途中だった。産卵用のヒヨコで約5千羽いたという。


 果たして五千羽のヒヨコは無事に全部回収されたのだろうか。いや、回収用のクルマを荷主はすぐに現場に派遣したのだろうか。2時間40分の作業とある。そのヒヨコはどういう形で回収されたのか気になるのだ。おそらく事故直後に現場を通過した不幸なドライバーの中には、ヒヨコを踏みつぶしてしまった方もいるだろう。避けようとして別の事故が起きなかっただけでも幸いである。高速道路上の小動物などの障害物は、避けずにはねるというのが高速時の原則だからだ。もしも道いっぱいにヒヨコがいて、そこをクルマで通過しなければならないなんてことを想像するだけでオレはぞっとするぜ。

 回収の手を逃れて逃げ切ったヒヨコもいるだろうか。瀬戸大橋の橋上から哀れにも風で飛ばされて海に落ちてしまったかわいそうなヒヨコもいたかも知れない。果たして養鶏場で一生を終えることと、そこで海に転落することのいずれがヒヨコにとって幸福かなどという判断はできないのだが。

 もう一つ今回の事故は、高速道路上で歩いていることの危険という教訓も語
っている。事故を起こした場合その処理のためにクルマから降りるわけだが、完全に通行が封鎖されていない段階で不用意に外に出ると、事故車両を避けて通過しようとするクルマにはねられるという危険である。実際、そうした事故は過去にも頻発しているのだ。もしも自分が不幸にも事故を起こしたら。決してそんなことにならないように注意したい。エアバッグやシートベルトのおかげで助かったのにその後にはねられるなんてあまりにもバカバカしいからである。

 今回の不幸な事故でその短い生涯を閉じることになった哀れなヒヨコちゃんのために、卵好きのオレは合掌してその冥福を祈りたい。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン