江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年03月21日(土) だまされた振りして詐欺師を捕まえよう        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 定額給付金の支給が開始される。そして当然予想されたことだが、その支給をうまく利用した詐欺事件が起きた。この種の事件は発生が予想されていたのである。どうしてもっと周知徹底して防げなかったのか。もらう側のお年寄りに「これは詐欺かも?」という意識がなかったのかと残念に思うのである。産経新聞の記事を引用しよう。

全国初、定額給付金詐欺 大阪・堺で80代女性が被害 2009.3.19 15:51
このニュースのトピックス:詐欺・出資法違反
 19日午前9時ごろ、堺市内の80歳代の女性宅に、市役所の職員を装った男が訪れ、「5万円もらえれば、すぐに(定額)給付金の手続きができます」と偽り、女性から現金5万円をだまし取った。
 男は「10分ほどで戻る」と言い残して逃走。大阪府警捜査2課は詐欺容疑で捜査を始めた。
 警察庁によると、定額給付金の手続きを装った詐欺事件は全国で初めてという。
 女性は男が10分以上戻らなかったため、市役所に電話で問い合わせ、被害が発覚した。堺市では4月1日から給付金の申請を受け付けを始め、65歳以上には1人につき2万円が支給される。


 たった2万円の支給に対して、手数料が5万円もかかるだろうか? こんなありえない詐欺に引っかかってしまった被害者に対してオレはあまり同情したくない。いくらなんでもあまりにも思慮がなさ過ぎると思うのである。どうしてそのゼニを先に渡すのか。

 オレは最初、給付金の金額がたった2万円ということから、被害が出てもこの金額程度だからたいしたことないと思っていた。2万円なら詐欺師にもたいした利益にはならず、さして詐欺のうまみもないと思ったのである。しかし、どうもそうではなさそうだ。給付金よりもはるかに大きな金額を詐取できたのである。つまり、給付金をもらっても被害を取り戻せないということなのだ。もちろん数十万円をだまし取る振り込み詐欺にくらべれば成果は少ない。ただ不労所得であることに変わりはない。

 おそらくこの犯人は同様の電話を他にもかけまくってるはずである。その多くはそれを詐欺と思って無視したので被害に遭わなかったのだろう。そこで俺は提案したいのだ。気が付いた人たちは、自分が詐欺に遭わないだけではなくて今後の被害を食い止めるために一芝居打ってほしいと。

 詐欺師からの電話があればすぐに警察に通報して「いまからその詐欺師がわが家に来ます」という形で伝えて犯人を誘い出して捜査協力して欲しいのである。そして張り込んだ警察官がその詐欺師を逮捕するという方法をとればいいのだ。

 犯罪を撲滅するためには取り締まる側が積極的にならないといけない。ひったくりを防止するためにはひったくられそうな女性や老人のコスプレで警官が駅周辺などを徘徊して、ひったくり犯人どもを誘い出すべきだ。警官が、いかにも大金が入ってそうなバッグを危なかっしく運んでるように振る舞う老人に扮してひったくりされるのを待つ。獲物発見とばかりにやってきたひったくり犯人がそのバッグを奪うと、遠隔操作でバッグが火を噴いたり爆発したりして犯人どもが壊滅するという仕組みはどうか。悪人が火傷をしようと命を落とそうと自業自得じゃないかとオレは思うのである。

 振り込み詐欺を防ぐためにだまされたふりをして・・・ということをオレは以前にここで書いた。どうやらその作戦は全国に広がってるらしい。そうやって犯人グループがどんどん捕まれば、犯人たちも「本当に相手はだまされてるのか?」と疑心暗鬼になって行動を起こしにくくなるだろう。そうなると被害は激減するはずである。

 振り込み詐欺の電話をかけても成功率はかなり低いという。100回掛けてそのうち1回でだませれば十分な利益があがるわけで、99回は失敗してるということなら、その99回の「詐欺と気づいた側」が積極的に誘い出し作戦を展開すればいいのだ。気づく人の方が圧倒的に多いのである。だったらその気づいた人たちが「誘い出し作戦」に一歩踏み出せばこの犯罪を確実に撲滅できるはずである。

 振り込み詐欺は巧妙に組織され、元締め、実行役、出し子などが分業するシステムになってるという。そして末端の出し子は捕まっても、上の元締めまで捜査はなかなか及ばないので ある。だまされ作戦の次は警官がこっそりと出し子に応募して、そして組織との接点を作り出すという潜入捜査を行うべきだ。被害金回収のための口座を連中に売って、それを使った金額を全額回収するという方法もある。偽名口座を買う人間なんてどうせろくなヤツじゃない。だったら引っかけるために通帳とカードを売ってやればいいのである。

 卑怯な犯罪者どもを撲滅するためにはあらゆる手段を講じるべきであり、そのためにはおとり捜査であろうとどんどんやるべきであるというのがオレの考えである。それが市民の生活を守ると言うことなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン