江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年03月20日(金) イチローを先発メンバーから外せ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 韓国に負けて敗者復活戦に回った日本は、岩隈の好投でキューバを下して準決勝進出を決めた。朝早い試合でも視聴率が23%もあったように国民の誰もがWBCの行方に注目している。その中でもやはり鍵を握るのはイチローである。今大会でイチローはろくに働いていない。負けてる試合はたいていイチローが足を引っ張っている。なんで使い続けるのか。負けたら終わりの時もあるトーナメント戦で、調子の悪い選手を出し続ける余裕などないはずである。早くイチローを外してくれ。

 マリナーズがなぜ優勝できないのか。それはイチローがいるからである。イチローにとって大事なのは自分が何本のヒットを打つかと言うことであり、チームが勝つかどうかということはさして重要ではない。だからマリナーズは弱いのである。イチローがまだ在籍していた頃のオリックスが日本シリーズに出たとき、イチローのバットは古田の頭脳によってみごとに封じられたということがあった。大試合で力が出せず、どうでもいい試合で個人記録のためのヒットを稼ぐ・・・それがイチローという打者の真実である。今回のWBCを見ていてオレはそういうことを感じているのだ。そして思うのである。なんでこんな大事な試合にイチローを使い続けるのかと。あんな情けないバッティングをしている選手を見て、原監督はなんとも思わないのか。野村克也が監督ならきっとスタメンを外しただろう。

 どうして村田のような不確実な打者の打順をもっと下げないのだろうか。なぜ一番を青木にしないのだろうか。城島や福留の打順がなんでこんなに下位なんだろうか。そんなことをオレは思うのである。そして、原辰徳には監督のセンスがないと思うのだ。原采配で勝った試合など一度もないじゃないか。勝ったのは常に個々の選手のがんばりの結果であり、敗戦は常に采配が悪かったからである。オレにはそんなふうにしか思えないのである。韓国に0−1で負けた二度目の試合の時にオレは思ったのである。どうして1点を争うゲームなのにどうしてみんなホームランばかり狙ってるのかと。村田も、小笠原も、自分の一発で追いつこうとしてるようにしか思えなかった。どうしてがむしゃらに出塁してノーヒットでも1点を取ろうとするせこい野球ができなかったのか。世界一の投手陣を擁してるのだから、最少得点で勝てるのである。だったらどんなにせこくてもまず1点取りに行くべきだろう。オレはそんなことをあの試合を見ながら思ったのである。

 もちろん、オレがこの日記を書いている時点で大会の行方はわからないし、今日の4度目の韓国戦で日本がすばらしい勝利を収めて勢いづき、そのまま決勝戦でも韓国を破り、イチローが大活躍する・・・なんてことが絶対にないとは言えないのだが。

 イチローがどんなにすばらしい選手であったかはいちいちここで書くまでもないだろう。しかし、どんな名選手もいつかは老いる。もうイチローも35歳である。天才と呼ばれる人ほどその輝いてる時間は短いのである。年齢に連れて走力も衰えるだろうし、動体視力も衰えてくるだろう。以前ならバットの芯でとらえることができた打球も当たり損ねになってしまうかも知れない。しかし、それはスポーツ選手の宿命なのだ。だからそれをイチローは恥じることはないのである。「ぼくよりも青木くんの方が一番にふさわしい」と思えばそう言えばいいし、その断を下さないといけないのが原監督なのである。ところがそれをしないでイチローと心中するのかという起用の仕方である。オレはあきれてしまうのである。だから巨人は2008年の日本シリーズで負けたのである。すべて采配が悪いのである。

 勝つためには何が必要なのか。原監督にはそのことにどうか気づいてもらいたい。そしてイチローを早くベンチに下げて楽にさせてやれよと思うのである。

 追記:
 韓国との4度目の試合、勝つには勝ったがイチローはまたも打てなかった。好機にはことごとく凡退だ。勝負が決まってから最後に打ったのはどうでもいい。2−1でリードしていて追加点を入れる絶好のチャンスである無死1,2累で、通常なら送りバント、悪くても進塁打を打たないといけない場面なのにセフティバントを試みて失敗してファール、結局センターフライに終わったわけである。勝つには勝ったがこんなことばかりしてるクソイチローはもう出すな。荷物まとめてシアトルに帰りやがれ。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン