江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年03月22日(日) 阪神なんば線は使えない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 3月20日に阪神なんば線が開業した。これで奈良から三宮まで76分でつながるというわけだが、かなりの問題点を残したままでの開業である。これからいったいどうするのだろうかとオレは思ってるのだ。そもそも阪神になんばに乗り入れる意味があるのか。梅田の阪神百貨店に行っていた客が、なんばのなんばパークスや高島屋にとられたら全く意味がないじゃないか。

 阪神と近鉄で車両が違うための混乱も起きている。車両の長さも違うし、扉の数も違う。そうなると乗車位置が違うためにラッシュ時などホームのどこで待てばいいのか困るのである。また阪神は6両編成だが、近鉄には8両や10両がある。そのために尼崎で余分な車両を切り離さないといけないのである。そのために時間が掛かってしまう。1分を争う通勤時にこの時間が余分にかかるのは致命的である。

 せっかく長距離を直通させるのに、直通車両が通勤用のロングシートのものしかないということであれば絶望的だ。そんなのに立って乗車して76分も耐えられないのである。どうして京阪電車の特急みたいに快適な車両をこの機会に登場させて直通運転させないのか。そうした準備ができないまま、そしてホームの長さという簡単にはいじれない部分を放置したままの見切り発車がこの開業なのだ。首都圏の通勤ラッシュに耐えているマゾ集団の方々と違って、関西人は「長距離通勤は座っていくもの!」と基本的に考えている。だから阪神電車の姫路から梅田までの特急や、京阪、阪急の特急には快適なクロスシートの車両が使われているのである。立ったまま長距離を移動するのは要領の悪い一部の乗客だけであり、通勤慣れしてる方々はちゃんと早めの時間に並んで席を確保してるのである。JRの場合でも新快速では座れないからと快速に乗る方々もかなり存在する。そんな関西の通勤事情の中で、阪神なんば線の直通運転は全く意味がないのだ。ほとんどの乗客がスルーで乗車せずに降りてしまうのならば、なんばで折り返し運転させればいいのである。そうすれば無理に阪神が近鉄の車両に合わせる必要もなかっただろう。

 もちろん奈良の阪神ファンにとっては朗報である。甲子園まで乗り換えなしで直通できるのだ。そして阪神が勝った時はそのまま奈良まで車内でどんちゃん騒ぎできるのである。野球に興味のない方々には実に迷惑な話である。

 また、長距離を立ったまま通学することが平気な中学生高校生にとっては便利かも知れない。兵庫県から奈良の名門、東大寺学園に通いやすくなるし。奈良県からも灘高校や甲陽学院という進学校に通いやすくなる。もっともそういうスーパー進学校に入れるのはごく一部の秀才だけなのであまり一般市民には関係のないことなんだが。

 オレは今後阪神なんば線を利用することはあるだろうか? 神戸のルミナリエを見に行くとしたらJRで西九条まで行ってそこで阪神に乗り換えるよりも、野田阪神のジャスコにクルマを置いてそこから阪神で行くことになるだろう。別に阪神なんば線に乗る必要などないのである。なんばから阪神電車に乗り継ぐのが目的ならば、地下鉄千日前線が野田阪神まで行ってるからそこで乗り換えればいいわけである。もっともこの阪神なんば線の開業を予定していたのなら地下鉄千日前線なんか最初から不要だったわけだ。これでますます地下鉄の乗客は減ってしまうだろう。

 JRおおさか東線、京阪中之島線、阪神なんば線と大阪では立て続けに新線が開業している。それらの路線、果たして開業する必要があったのかどうかと疑問に思うものが多いのだ。他のルートでも行けるのにどうしてこんなところにわざわざ開業するのだろうかと思ったり、こんなところに作っても客が乗らないだろうと感じたりする線ばかりである。下手すると赤字をいっぱい発生させてお荷物になるかも知れない。

 阪神なんば線にチャンスがあるとしたら、長距離の特急を走らせて新たな需要を作り出すことだろうか。たとえば姫路から伊勢志摩への直通の特急を走らせるとか、名古屋神戸間に低料金の特急を走らせて新幹線の客を奪う(無理だと思うけど)という戦略である。まあいずれにしても、76分もかかる路線に転換型クロスシートの車両がないというだけでかなりオレは興味を失ってるのである。この状況は改善されるのだろうか?


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン