江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年01月16日(金) 泡瀬干潟をどうすれば守れるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 我々の納めた税金はどうして無駄な土木工事に費やされるのか。必要のないダムを造り、海を埋め立て、誰も使わないハコモノを作るという巨大な無駄遣い、いわゆるドブに捨てるゼニのために我々は税金を納めてるのじゃない。しかし、その無駄遣いはこれまでずっと行われてきたし、今の政治体制が続き官僚支配が続く限りこれからも永遠に繰り返される。そうした破壊に手を貸した連中を「環境破壊罪」(最高刑は死刑)で訴追できないものかとオレはいつも思うのである。

 南西諸島最大の干潟である「泡瀬干潟」も今破壊の危機に瀕している。ついに本格的工事が始まったというニュースがあったので、読売新聞のWEBサイトから引用しよう。

沖縄・泡瀬干潟埋め立て開始…「暴挙」と抗議集会も
 南西諸島最大の干潟とされる沖縄県沖縄市の泡瀬(あわせ)干潟(約290ヘクタール)の埋め立て事業は15日、第1区域(約96ヘクタール)の本格的な工事が始まった。
 那覇地裁は昨年11月、泡瀬干潟公金支出差し止め訴訟で、県と沖縄市に将来の支出差し止めを命じ、県と市は控訴した。原告団メンバーは「埋め立ては地裁判決を無視した暴挙」と干潟近くの岸壁で抗議集会を開いた。
 埋め立ては国と県が担当し、事業費は約490億円。第1区域と未着工の第2区域(約91ヘクタール)があり、埋め立て地の大部分を県と市が購入し、ホテルや商業施設を誘致して地域活性化を図る計画。
 第1区域の工事は2002年に着工。希少生物の保護措置や反対住民の阻止行動で、工事は断続的に中断し、護岸整備しかできていなかった。12年度に工事完了予定で、当初計画は「第1、第2区域とも09年度完工」としていた。
 この日は午前9時前に工事が始まった。干潟の北東3キロの中城湾港新港内で採取した土砂を運搬船に載せ、埋め立て地に搬送。午後からは護岸で土砂をダンプカーに積み替え、海に投じる。今後も毎年4〜7月は、埋め立て地周辺で絶滅危惧(きぐ)種・トカゲハゼが産卵するため作業を中断する。
 県港湾課の平良和雄・港湾開発監は「裁判は継続中で、埋め立て工事の進展に問題はない」と語った。沖縄市の東門美津子市長は「具体的な土地利用計画を早い時期に策定し、経済的合理性を説明していくことが市長としての責務と考えている」とのコメントを出した。


 この「泡瀬干潟埋め立て」だが、その埋め立て地をどうするのか。何も具体的な用途は決まっていないのである。まず埋め立てありきなのである。つまり、必要に迫られてする工事ではなくて、その埋め立て工事ををして税金を浪費することだけが目的なのである。オレがいつもこの日記で告発してきた「イナカモンドリーム」の構図がここにもある。壮大な自然破壊を行って地元の土建業者がゼニを稼ぐのだ。たとえ何の役にも立たない埋め立て地でもいい。だってその工事は政府がやらせるのであり、民間企業と違って収益なんか考える必要は全然ないのである。

 この干潟破壊、いちおう埋め立ての経費はほとんど国が負担するのだが、その埋め立て地の半分くらいを沖縄県は購入する義務を負っているのである。結局地元もそのゼニを負担させられるのだ。沖縄のような貧乏な自治体は「そんなものいらん!」と突っぱねればいいと思うが、そういうわけにはいかないのだろうか。その押し売りされた土地は「マリンシティー泡瀬」として開発して、ホテルやショッピング街、情報教育の拠点、住宅地などになるという。そんなものがいったいどれだけの価値があるのか。そんなものを作りたかったら陸上にいくらでも候補地はあるだろう。土地が足りなかったら米軍基地を返してもらえばいいだろう。かけがえのない貴重な自然を破壊し、どこにでもある薄汚いショッピングモールを建て、やがて飽きられて閑古鳥が鳴くというお決まりのパターンであり、日本中の田舎で繰り返されてきた愚行なのである。そんなことが強行されようとしているのだ。

 諫早湾の干拓で失われた貴重な干潟が果たしていた水質浄化の役割、そして生物の多様性を考えたとき、あのような愚行を再び犯してはならないということを我々は理解すべきではなかったのか。アマゾンやボルネオ島の熱帯雨林の保護を我々が叫ぶならば、自分たちの暮らす日本の干潟もまた保全するべきだ。自分たちの環境破壊は容認しながら、他国には破壊するなと主張するのは矛盾も甚だしいのである。我が子を虐待する親が「児童虐待反対」と叫ぶような恥ずかしい行為である。

 この泡瀬干潟がなくなれば、潮干狩りなどで賑わった広大な生物の宝庫が消滅する。これから先、未来永劫に渡って多くの貴重なものを我々に与えてくれたはずの干潟が、永遠に失われるのである。それがどれだけ大きな損失であるのか気づいていない人が多いのである。

 今世間はものすごい不景気である。新しくビルを建ててもテナントが埋まらず、観光客の減少で経営不振となったホテルが廃業に追い込まれるといった状況は沖縄でもかなり発生しているはずだ。そんな時期になぜこの開発計画が強引に推し進められるのか、オレにはとうてい納得できないのである。どうしてもその壮大な無駄遣いをしなければならない国や県の事情というのもがあるのか。それをどうやって阻止すればいいのか。社民党出身で沖縄市長の東門美津子さんはこの事態をどう考えておられるのか。何も考えずにいるのなら、そんな市長はさっさと辞めて引退してくれ。なぜ命をかけて反対しないのか。あんたは何のために市長になったのだ。

 泡瀬干潟のすぐ北側にはかつて川田干潟と呼ばれた干潟が広がっていた。ところがその川田干潟は2170億円かけた「新港地区埋立事業」によって大部分が破壊されて消滅してしまった。しかし、その埋め立て地はほとんど活用されずに遊休地だらけである。その埋め立て事業は全くの無駄だったのである。このことからはっきりわかるように、泡瀬干潟を埋め立てても、その造成された土地は全くの無駄になることが最初から予測されるのである。しかし工事の目的は埋め立て地を手に入れることではなく、埋め立て工事をすること自体が目的なのである。川田干潟を埋め立ててしまったから今度はお隣の泡瀬干潟を埋め立てるというだけのことなのだ。

 もしも干潟を元通りにする工事をするなんてことが可能ならば政府はそんなことのためにまた予算をつけるかも知れない。国土交通省なんてお役所は巨大な税金の浪費システムでしかない。常にどこかで土木工事をして、常にゼニをドブに捨て続ける、これが国土交通省の存在意義なのである。オレに言わせればそんなところでゼニを無駄遣いさせてる官僚どもはみんな国賊であり。その工事を地元に誘致させて利権をむさぼる議員どもは国家の寄生虫みたいなものである。おそらく沖縄にも寄生虫みたいなクソ議員どもがいるのだろう。泡瀬干潟ではなくてこの連中をみんなまとめて埋め立てて欲しいくらいである。そうすれば国民の財産に被害を与えることもないだろう。

 その工事に費やされるゼニは、もっともっとまともなことのために使えるはずのゼニだったんだ。そのゼニの本当に1/10でも1/100でもいい、ちゃんと生きた使い方ができれば多くの人の命が救われ、死にたいと思うほどの絶望に打ちひしがれている人たちに希望を与えることができるのだ。税とはそんなふうに使われるべきものではないのか。公共の福祉のためにこそ税金というゼニは使われるべきであり、イナカモンドリームを実現した寄生虫どもが山分けするためにあるのではない。そんな寄生虫どもは即刻この日本から駆除してくれ。国土を破壊しまくった馬鹿事業を見直し、その責任者を一人一人告発して今からでも遅くないからどんどん死刑にしてくれ。一人でも見せしめに処刑してやれば、馬鹿事業の責任者には誰もならなくなって、自然とこんな愚行は止むだろう。

 そしてもう一つオレが訴えたいことは、この諫早湾干拓や長良川河口堰にも匹敵する馬鹿プロジェクトの全貌が、国民にほとんど知られていないことだ。どうかオレの日記を読んだ方でこの趣旨に賛同されるは

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20090116

のURLをコピペして、いろんなところで宣伝して欲しい。巨大掲示板に貼ってくれてもいい。メールで友人に知らせてくれてもいい。とにかく一人でも多くの方に読んでもらいたいのだ。巡り巡ってこれを読んでくれた国会議員がいれば、どうかこの馬鹿事業をなぜ中止しないのか質問して欲しい。すぐ隣にほとんど使われていない巨大な遊休地となった埋め立て地があるのに、なぜ新たに泡瀬干潟を埋め立てないと行けないのか、その理由を説明して欲しいのである。

 沖縄には働く場所がないので失業率が高いという。この馬鹿プロジェクトも「雇用促進」に役立つのだと言われる。だったらその事業費のゼニをそのまま失業者たちにあげてくれ。そうすれば環境破壊しないで済むからだ。10万人の失業者に一人200万円ずつあげても2000億円で済む。そのゼニをみんなが浪費すればかなりの経済効果が生まれるだろう。パチンコだけは禁止にして欲しいが。




 この投票はあなたのブログやWEBサイトに貼り付けることもできます。貼り付けようのタグは投票ボタンを押せば右側に出ています。どうか投票を貼り付けて多くの方に投票をしてもらえるようにご協力をお願いします。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン