江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年01月17日(土) 円高のいまこそFXで不労所得だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。 小型軽量のレーザーマウスの記事もよろしく。とっても快適です。


 昨年夏、オレはこの日記で「めざせスワップ長者」というFXによるスワップ金利で稼ぐ方法について書いた。しかし、その直後に襲ったとてつもない円高のために、このオレも早い段階での撤退を余儀なくされたのである。しかし、早めに撤退してよかったとも言える。オレは主にユーロ(EUR)と豪州ドル(AUD)を取引していたのだが、どちらもオレが撤退した後もどんどん値下がりした。もしも資金をつぎ込んで耐えようとしていればオレは破産していたかも知れない。そういう意味ではその後の暴落劇を傍観者の立場でいられたことは幸運であった。

 さて、円高は行き着くところまで進んだ感じがする。などとオレが書いたらさらに円高になったりするのだが、とりあえず進んでもあと少しかなと思いつつここは考えていきたい。そして、撤退を余儀なくされたFX(外貨証拠金取引)でリベンジするには好機到来という気もするのだ。

 昨日(1/15)、瞬間的にAUDは58円台半ば、そして米ドル(USD)は88円台半ばまで下げた。しかし、今日になって大きくどちらも値を戻してAUDは61.58円、USDは90.75円まで反発したのである。その一番下げた瞬間にAUDやUSDを大量に買っていれば、たった一日で大きな利益を手にすることができたということになる。わずかな資金でそれを可能にするのがFX(外貨証拠金取引)である。もっとも多いな利益を手にする機会があるということは大きな損失をする可能性もあるわけだが。とりあえずオレが口座を開いている業者を3つ紹介しておく。オレがメインで使ってるのはサイバーエージェントの外貨exである。画面が見やすくて操作性に優れるからだ。しかしチャートはちょっとわかりにくいので、他の口座から見ればいいだろう。使いやすさというのは人それぞれなので、必ず口座は複数開いて画面を見比べることをお勧めしたい。







 たとえばサイバーエージェントの外貨exでAUDを10万ドル買う場合、レバレッジを100倍にすれば必要な資金は8万円で済む。約600万円分のAUDがたった8万円の証拠金で購入できるのだ。そして購入したその日からスワップポイントと呼ばれる金利がつくのである。AUDを10万ドル分購入すれば、一日あたり約700円のスワップポイントがもらえることになる。8万円に対して700円だから一日あたり0.875%、年利率に換算すると319%という率になってしまうのである。それを聞いて「うわっ、めっちゃもうかるやんけ!」とすぐに思ってはいけない。リスクが存在する。それが円高、つまり購入したAUDの値下がりである。わずかな証拠金なんかすぐにふっとぶような損失が発生するのだ。もっとも円安になってAUDが値上がりしてくれれば莫大な利益が転がり込む可能性もあるのだが。

 そういうわけで実際の金利はかなり下がってしまうが、安全策を考えた投資の具体例をちょっとシミュレーションしてみたい。

 まずFXの口座に資金を50万円用意する。レバレッジ100倍のコースを選び、AUDを10万ドル購入する。証拠金は8万円なので、42万円の余裕があることになる。1円の円高で10万円の含み損になるが、4円ちょっとの値下がりにまで耐えられることになる。もっとも実際は証拠金率が20%とかになればロスカットが発動して強制決済されてしまうのだが。資金50万円でいくなら、AUDを60円の時に10万ドル買えば、有効証拠金が8万円の20%である16000円になった時点でロスカットされてしまう。60円でAUDを買ったとして、55.16円にまでAUDが値下がりすればロスカットされて強制決済され、50万の資金はわずか1万6000円にされてしまうのである。うっひゃ〜 大損じゃないか!

 そういうロスカットが怖かったらもっと資金を用意することになる。100万円用意すれば、10円くらいの円高に耐えられることになる。100万円の資金で一日あたり700円の金利とすれば、年利率は25.55%である。決して悪くはない。4年間持ち続ければ100%ということで元金は二倍になる。もっともとてつもない円高が襲ってきてAUDが40円とか30円ということになれば用意した100万円の資金もすべてふっとんでしまうのである。

 という形でFX取引の持つリスクについて説明したわけだが、株式投資をしているオレは為替相場が安定すれば、資金を株からFXに大幅に移動させようと思ってる。それは株と違ってこのスワップポイントが売買しなくても毎日自動的に入ってくるし、いつでも引き出せるという魅力なのだ。株の場合は利益を確定するためには売却する必要があるが、FXの場合のスワップポイントは業者によっては決済取引をしなくてももらえるのである。オレが使ってるサイバーエージェントなどがそうだ。600万円ほどの資金をそこに移動させて、そして30万ドルのAUDを買えば毎日2100円のスワップポイントが入ってくる。月6万円ほどの副収入だ。600万円でぼろいマンションを購入して、それを月6万で賃貸してるようなものである。マンション経営と違って家賃を踏み倒されたり部屋を汚されたりというリスクはない。もしも円安方向に進んで暴落によるロスカットの心配が薄れれば、そのときは口座から余剰資金を引き揚げることもできる。AUDが70円くらいに値上がりすれば、為替差益による含み益が30万くらい発生するし、値下がりを警戒して600万入れておいた資金のうち、200万くらいを引き上げて様子を見ることもできる。FXの便利なところは、お金を引き出したいときにいつでも出せるということである。株なら売却しても現金化できるまでに数日かかるが、FXは即日出金も可能である。そういう意味で口座を財布代わりにもできるのである。金利を稼ぎつつ、必要なときは出金するという形である。もっともある程度外貨を買ったときよりも円安になって含み益が発生していることがその条件なんだが。

 ただ、もしもオレがこの考えで昨年夏の円安の時に同じことをしようとしていたら財産をすっかりと失っていただろう。しかし、そこから半値近くまでAUDが値下がりした今、リスクは大幅に軽減されているはずだとオレは思うのである。600万も用意できない人のためにそのまま規模を十分の一に縮小して考えるならば、60万円の定期預金を持つ人が、そのゼニをFXの口座に入れて3万ドルのAUDを購入する。そして毎日210円、月6000円あまりのお小遣いを得ると言うことならかなり現実感があるのではないだろうか。

 余裕のある資金を用意していれば、思わぬ値下がり時に俗に言うナンピン買いで平均の買いコストを下げることができる。たとえば600万の資金で30万ドルのAUDを60円の時に買ったのに、その後50円まで値下がりして300万円の含み損を抱えてしまったという場合である。そのときに勇気を出してさらに10万ドルのAUDを買う。するとスワップポイント(もっとも円高になればこの金額も少し減少するのだが)がさらに10万ドル分増えることになり、毎日2800円入ってくるようになる。そして55円までAUDが戻した時に、50円で買ったAUD10万ドルを売却すれば50万円のキャピタルゲインを得られる。もっともその時点でまだ150万円の含み損があるので、そのうち50万を穴埋めできたのに過ぎないのだが、それでもかなり精神的な余裕は違うだろう。AUDの価値がゼロになるということはない。株券の場合は企業が倒産して紙切れになることもあるが、外貨の場合はその国が核戦争で消滅でもしない限り価値がゼロになるなんてことはないだろう。

 実際にFXで稼いでる方というのは、短期の売買を繰り返してキャピタルゲインを狙っている方が多いようだが、オレのようにふだん仕事をしていて忙しい人間にはスワップ金利狙いの長期保有が適してるのである。

 この未曾有の大不況時代に不労所得を得る方法として、FXはうまく相場を読めればかなりチャンスがあると思う。相場が読めなくても安いときに買って長期保有すれば必ずプラスになる。もっとも昨年の夏から秋にかけてのような大暴落が来れば一気に全財産を失うというリスクは常に存在するわけで、それを思えば「失ってもいい範囲内」の資産で勝負するに越したことはないのだが。かくいうオレも58円でAUDを購入してみた馬鹿の一人である。このまま円安になってくれればかなりの利益が見込めるのだが、もしもさらなる円高がやってくればあわてて決済して逃げ出すつもりでいる。そんな臆病な投資家がこのオレなのである。

  さらにFX関連の業者を調べたい方はこちらをクリック



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン