江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年12月11日(木) このブログはオレのパクリなのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 ある読者に教えてもらったのだが、ときどきオレの記事とかぶった話題を書いているブログが存在した。オレはそのブログを自分のはてなアンテナに登録してたまに覗いていたのだが、どうもパクリとしか思えないような記事に出くわしたのである。ちょっと次の記事を見て欲しい。

  それは和牛通販 讃岐ビーフ.comというサイトにあるブログなのだが、たとえばその11月10日にはこんな文章がある。

「侵略戦争を行ったのは日本だけではない」という主張にはまったく同意する。当時アジアの多くの国は欧米列強の植民地だったのは事実。オランダはインドネシアを支配し、アメリカはスペインからフィリピンを奪い取って支配していた。インドシナ半島はフランスの植民地だった。日本が満州事変で満州を占領した際、なぜか日本の侵略行為だけがリットン調査団によって「内政干渉」とされた。あの時代、大国が軍事的に小国を支配することは当たり前だった。

 実はオレの 11月9日の日記にはこういう文章がある。比べてみて欲しい。

 侵略戦争を行ったのは日本だけではない。あの時代、大国が小国を軍事的に支配することは当たり前だった。満州事変の後でリットン調査団が派遣されてきたとき、日本政府は「なぜ我国だけが?」と感じたのではないか。もしも日本が満州事変を起こさなかったら、代わりにソ連が満州を実効支配していただろう。当時アジアの多くの国は欧米列強の植民地だった。オランダはインドネシアを支配し、アメリカはスペインからフィリピンを奪い取って支配していた。インドシナ半島はフランスの植民地だった。

 どうだ。よく似てるだろう。オレの文章をコピペして順序を入れ替えたり少し手を加えたようにしか思えないのである。他にもないかと思って探してみた。すると11月18日の日記にこういう内容を見つけた。

もひとつ情けないのが、「名前が報告されるのはまずい」という程度の情けない根性ね。わはは、そんなの某ネット掲示板で匿名の落書きと変わらないじゃないか。
本当に学校の式典から国旗や国歌を追放したいなら、名を名乗り堂々と主張を展開し論陣を張ればいい。彼らが自ら職を賭してまで戦うというのなら、論の正否は別として、その熱意には惜しみなく敬意を払う。その主張に理があり、多くの人を納得させることができれば、お望み通り学校の式典から国歌や国旗を追放できるだろう。
正々堂々と議論もしないで、匿名性を保ちつつ公の場で抗議だけしたい、なんてのは便所の落書きと一緒だよ?「人事考課で困るから名前を報告するな」「でも職場のルールは守らない」って、ナント情けない野郎だよ。


 実はオレも11月18日に同じテーマで書いているのである。それを引用しよう。実によく似ているのである。

 この18人に対してオレは言いたい。あなた方は信念を持って命を賭けてその行為を実行したのではないのか。「名前が報告されるとまずい」程度の情けない根性でその行為を行ったのならば、最初からしない方がいい。名前が出ない以上それは2ちゃんねるの匿名の落書き程度の意味しかないのである。あなたがた18人が真に国旗や国歌を式典から追放したいのならば、少なくとも名前を堂々と明らかにした上で主張を展開し、論陣を張るべきではないのか。あなた方が自分の職を賭して戦うというのならその決意には敬意を払いたい。その主張に理があり、多くの人々を納得させることができるのならば立場は逆転するだろう。そして式典での国歌斉唱は逆に禁止されるかも知れない。ちゃんと議論しない以上何も変わらないじゃないか。それを「匿名性を守りつつ」抗議だけはしたいというのは、まるで公衆便所に書かれた「麻生内閣打倒」という落書きみたいなモノである。「人事考課の時に困るから名前は出すな」「ゼニはくれ」というのが要求ならば、なんてケツの穴の小さな戦いだろうか。あまりに情けなくて涙が出るのである。

 こういうブログを読んでいて困るのは、オリジナルのオレの方がまるでパクリのように誤解されることである。(実際そのように誤解してメールしてきた読者はいた。)ネタがかぶってる程度じゃないんだ。明らかにオレの文章をコピペしてるというのがこの2本の日記でわかるだろう。オレの文体は偶然の一致で書けるものじゃないぜ。もちろんこの方のブログ自体にはいろんな記事があり、オレのパクリ記事だけではない。しかし、もしかしたらオレの日記以外に元ネタとしている日記を複数用意していて、それらを交互に使用してるのかも知れない。少なくともオレの日記をこうしてパクってる以上、そのように疑われても仕方がない。

 直近では12月9日の日記にこういう記述があった。

 少し前、「宇宙(こすも)」とか「空(すかい)」とか、漢字を英語で読ませるネーミングが話題になったけど、あんなの役所に提出したら窓口で失笑されそうだよなぁ。でもって成長して地下鉄運転手とかトンネル掘削とかに従事してたらおもしろいのに。 職場で「その名前で地下仕事かいっ!」って、ことあるごとにツッコまれまくり。
       中略
「葵」ってのは篤姫効果なのか?良い名前だとは思うけど。「愛」とか「美」という漢字のセレクトには娘を思う親心だろね。「心優」を「みゆ」って、読み仮名ふってくれんと絶対僕には読めないんだけど、これを「みゆ」と読ませてる親が全国にそんなに多数いるのか?


 ちなみにオレの 12月9日の日記にはこんな記述がある。

 最近どうも変な名前を子どもに付ける親が増えているらしい。「宇宙(こすも)」とか「空(すかい)」とか、漢字を英語で読ませるネーミングが少し前に問題になったような気がするが、ベネッセコーポレーションの調査した赤ちゃんの名前ランキングにはオレが見たこともない名前が並んでいたのである。
この名前の中でオレが心情的に許せるのは1位の「葵」くらいである。こんなところにも篤姫効果なんだなあと改めてオレは驚いている。宮崎あおい主演の「ただ、君を愛してる」という映画はすばらしいので、ついでにみなさんにお勧めしておきたい。おっと、それはどうでもいい。このランキングの中で特に 結愛(ゆあ)、結菜(ゆいな)、美羽(みう)というのはどうかと思う。そういう芸能人のような名前が普通になってきてるのだろうかとオレは改めて驚いたのである。
 そして「心優」がなぜ「みゆ」と読めるのか。それを「みゆ」と読ませている親が全国に多数いるのか。そもそもこの調査のサンプル数はどれくらいで、地域的な偏りはないのかなどとオレは不思議に思うのである。名前のランキングなのに、オレが見たこともない名前が並んでいる時点でこの調査の信憑性をオレは疑ってしまうのである。


 さすがにこの12月9日の日記は、かなり手を加えていて元ネタの痕跡が見えにくくなっているのである。しかし、こうして並べてみると類似点は多い。

 こうして話題にした以上、オレの日記を参考にしてコピペ日記を書いているこのサイト主は何らかのアクションを起こすだろう。パクリ日記をすべて削除するのか、あるいはメールを送ってきてわびを入れてくるのかはわからない。まともな常識のあるブロガーならば、そして自分のサイトに誇りを持っているのならば、きちっと自分のサイト上でお詫びすべきだろう。

 おそらくこのパクリサイトの書き手はオレの日記の熱心な読者なんだと思う。そうして読んでくださることはとても光栄なことである。しかし、それと盗作は別だ。敬意を払うのならばなおさらそうした行為は厳に戒めなければならないのである。今回、まず本人にメールを送るのではなくてこうして公開の形にしたのは、まるでオレの日記の方がパクリであるかのように誤解した読者がいたのでやむなくとった行動である。

 オレの書いた社会派の記事の中には、オリックスによるジョイント株のインサイダー取引疑惑とか、ゴールドマンサックスによる不二家株のインサイダー取引疑惑など後に多くのブロガーが取り上げたものがある。そうした一つ一つの記事に関してパクリがあったのかどうかを検証するのは困難で、とりあえずオレも盗作されるくらいには有名になったのかと思うことにしている。大きな事件なら自分以外の方もきっと取り上げるだろうと思うから、そこには類似性も生まれるだろう。しかし、今回のコピペ日記はあまりにも工夫がなさ過ぎる。オレの文章そのままじゃないか。

 かつてオレは自分の日記で大阪府立高校のエアコン設置に関する談合疑惑を取り上げたことがあった。そのとき、実際の施工費用がどの程度かかるのか、建築士の方に質問してメールをやりとりして情報を収集してから記事にした。その日記の文章をそのまま自分のアフィリエイトサイトにぱくっていたヤツを発見したとき、オレは自分の日記で激しく罵倒した。そのパクリ野郎は当該日記を削除して何事もなかったようにしていたので、オレはメールを送って「法的措置も辞さない!」と詰め寄った。するとそいつは謝罪メールを送ってきてサイトを閉鎖した。

 しかし、この和牛通販 讃岐ビーフ.comの意図が、オレから罵倒されて注目を受け、アクセス数を増やして商売繁盛を狙うという可能性もあるかも知れない。だったらオレがこうして取り上げることで先方は逆に喜ぶことになるのである。少なくとも通販の業務を行ってる以上、オレの抗議くらいでサイト閉鎖する気はないだろう。さて、どんな誠実な対応が見られるのか。オレはそれを期待してるのである。

 追記:本日(12月11日)付けで讃岐ビーフ.comさまからの謝罪のメールをいただきました。日記の中でも謝罪されてるということなのでこの件に関しては終了といたします。この日記で私が指摘した分に関しては削除されたようですが、盗用はかなり前にさかのぼって存在します。引き続き誠実な対応を望みます。

 参考:WEB魚拓で保存したパクリ日記11月分


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン