江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年08月09日(土) 北京五輪開会式と同時に起きていること        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 盛大に花火が打ち上げられ、北京五輪の開会式が華やかに行われている今日、同じこの地球の上では戦争が起きている。五輪が平和の祭典ならば、その日に戦争を起こすというのはどういうことなのか。オレは怒りを覚えてるのである。産経新聞のWEBサイトの記事を引用したい。

ロシアがグルジア空爆 南オセチア攻撃の報復 交戦状態に2008.8.8 23:11
このニュースのトピックス:ロシア・CIS
【モスクワ=遠藤良介】世界各国の首脳が集い北京五輪が開幕した8日、旧ソ連を構成したロシアとグルジアが、同国から独立しロシアへの編入を目指す南オセチア自治州をめぐり交戦状態に突入した。旧ソ連の崩壊後、旧ソ連構成国どうしが本格的な戦争状態に陥ったのは初めて。
 グルジアは8日未明、独立状態にある南オセチアの再統合を目指し侵攻、激しい戦闘となり、双方に多数の死傷者が出た。これに対し、同自治州の後ろ盾となってきたロシアが報復攻撃を敢行。ロシア軍が、グルジアの首都トビリシ近郊の軍基地を空爆したほか、戦車などからなる地上増援部隊を同自治州に派遣し、双方の間で戦闘が行われた。両国による全面戦争への拡大が懸念される。


 ロシアグルジアが、南オセチア自治州という地域を巡ってぶつかり合っているのである。戦車を派遣して地上軍が戦闘しているのである。双方に多数の死傷者が出ているのだ。これはまぎれもなく戦争である。その両国に果たして五輪参加の資格はあるのか。オレはいますぐにロシア・グルジア両国の選手の出場資格を剥奪して本国に帰国させるべきだと思っている。戦争を行う国にオリンピック参加資格はないと思うからだ。

 かつてソ連がアフガニスタンに侵攻した時、世界の多くの国はモスクワオリンピックをボイコットした。その報復でソ連と東欧圏の国々は次のロサンゼルスオリンピックをボイコットするということがあった。このような悲劇をオレは避けたいのである。この日のために練習してきた選手が不幸にして出られないなんてことは悲しいからである。それは「戦争なんか気にせずにオリンピックに出る」という意味ではない。戦争そのものをやめさせたいということなのだ。

 領土問題というのは実に微妙な外交問題である。日本も今、竹島や北方領土を不法に占拠された状態であるが、その失地回復のために自衛隊を派遣して・・・という可能性はない。つまり日本政府は領土問題の解決の手段として「戦争」という選択肢を用意していないからである。しかし、そのような問題の解決手段を「戦争」だと考えている国は世界の多数派かも知れない。外交手段だけで解決できればそれにこしたことはないのだが、日本の外交力にオレは全く期待していない。ただ、日本には平和憲法があるので「戦争」という手段は最初から禁じられている。そういうわけで「相手は決して武力行使してこない」ということで周辺国は日本を舐めているのである。

 今日本が政府としてできることは、今回戦争を始めた両国に対して強い非難を行い、その両国から大使を召還するなりして日本政府の立場を明らかにし、そして両国に強く自制を促すことではないのか。日本は自国が戦争をしないだけではなく、他国の戦争に対しても許さないという姿勢をアピールすることが、日本の立場をよりはっきりさせるとオレは考える。

 しかし残念ながらわが国はアメリカによるイラク侵略戦争を全面的に支持し、その虐殺行為を支援してきた恥ずかしい国なのである。今、ロシアとグルジアの戦争を非難したくても、かつてイラク戦争を熱烈に支持した国にそんな資格はあるのかとオレは悲しくなってしまうのだ。

 華やかな五輪の式典の最中に、血が流れ命を落としてる人がいる。それが世界の現実である。こんなお祭り騒ぎはただの茶番でしかない。五輪に大量の選手を派遣する国が、その一方で大量の爆弾の雨も降らせているのだから。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン