江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年08月10日(日) 麻生さん、あんた株式投資したことあるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 「1円も使わずに株価を上昇させる!」と麻生太郎幹事長が語ったそうだが、オレはその発言を聞いて、頭の中が疑問符で一杯になったのである。だってこの発言は突っ込みどころ満載である。おそらく政治家は株式取引なんかみんな秘書に任せていて実際の取引のことはご存じないのかも知れないが、それにしてもどうやって非課税にすればいいのかとオレは思ったのである。とりあえず日経ネットの記事を引用しよう。

麻生氏、300万円までの株式投資「配当金を非課税に」
 自民党の麻生太郎幹事長は9日、札幌市内で講演し、経済対策の一環として証券優遇税制の拡充を検討していく考えを明らかにした。1人当たり300万円までの株式投資について配当金を非課税とする「証券マル優制度」(仮称)の創設を提案。証券市場の活性化策を講じ、株価上昇につなげるべきだと主張した。来年度税制改正の議論の大きな焦点となりそうだ。
 税制改正の基本方針は「貯蓄から投資へという流れを税制でやる」と表明。具体策として「1年間保有した株式の配当金を非課税にする」ことなども挙げた。同時に、住宅取得促進に向けた不動産取得税の減税や設備投資減税など、時限的な減税措置の導入も検討すべきだとした。
 麻生氏は税制改正について「政府が1円も出さずにできる(景気対策だ)」と強調。さらに「自分が首相になったらやりたいと思っていたが、とても待っていられない。やるなら今だ」と述べ、具体策の検討を急ぐ考えを示した。 (22:20)


 この「一人あたり300万円までの株式投資」なんだが、いったい何を基準にするのか。300万円というのは保有する株式の時価総額なのか。それはいったいどの時点を基準にするのか。株価というのは年中変動しているのである。ずっと同じ値段ということはありえないのである。たとえば12月末日に保有する株式の時価総額を基準にしたとしよう。多くの株は3月末に配当がある。配当の時期までに株価が上昇して倍の600万になったとしても非課税なのか。暴落しても税金を払わないといけないのか。そのあたりが実に不公平じゃないか。

 次にもらえる配当金の金額だが、銘柄によって配当利回りは全く違うのである。たとえば日本を代表するトヨタ自動車の配当利回りは8月11日時点で3.0%、新日本製鐵は2.04%だ。つまりちょうど300万円分トヨタ自動車株を保有していれば年間に9万円の配当金をもらえるという計算になる。ここから通常は20%の税金が源泉徴収されるので、残りの金額を受け取れることになるから7万2000円が実際の受取額である。(特例として、平成21年3月末までは10%の軽減税率となっているので8万1000円受け取れる。他にも細かい規定はあるがここでは省略する。)東証一部の高配当の銘柄としてはアーバンコーポレーションのように25.77%なんてところまである。(注:アーバンコーポレーションがここまで高配当になってしまうのは、倒産懸念で株価が暴落しているからであり、実際に配当金が支払われるかどうかは現時点では全く予測できない。)もしもアーバンコーポレーションの配当金が実際に支払われるとすれば、77万3000円もの配当金がもらえることになる。一律に非課税といってもその金額はピンからキリまであるのだ。また非課税によって軽減される税金といっても今10%のものが0%になるだけでほんのわすかな金額である。

 また一人で複数の証券会社を利用してる場合はどうするのか。証券会社ごとに300万円以下にしていくつもの証券会社に分ければ、合計金額は大きくても非課税になってしまうことにはならないか。きちっと名寄せはできるのか。

 次にこの非課税措置の具体的な方法だが、配当金を支払う企業の側にはその株主が保有株300万円以下の株主かそうでないかは全くわからないわけで、配当金支払い時点ではみな同じ扱いになる。そうなると具体的な手続きは一度払ってしまった税金を申告して還付を受けるという方法になるわけできわめて面倒である。それで戻ってくる金額がたかだか1万や2万なら申告しない人も多いだろう。つまりきわめて実効性の薄い政策なのである。そんなこともわからないで麻生太郎氏がこの発言をしてるのなら、株式投資についてあまりにも無知であると言えるだろう。

 300万などとそんなケチなことを言わずに全面非課税にすればいいのである。そうすれば申告も不要だし、手続きも簡単である。ただ、これによって投資家が受ける利益というのはもらってる配当金総額のたった10%ほどなのである。だからやはり実際の効果はたいして期待できないということになる。

 オレがぜひとも実施して欲しいのは、株式投資で負けた分の金額を所得税から控除するという方法である。所得税として源泉徴収された税金が戻ってくるわけだ。総収入からの控除ではなく、支払った税金からの控除にすれば効果はさらに大きくなる。年収が1000万円くらいあって年間に100万円くらい所得税を払ってる人が株で100万円負ければ、所得税を払わなくてもいいというのはどうだ。リスクが大きく軽減されるわけだからみんな株式投資をする気になるだろう。もっと極端なプランを提案するなら、負けた金額はみんな税金から損失補填してもらえるというのはどうだ。国民は負ける心配がなくなるので狂ったように株式投資に資金をつぎ込み、空前の株式投資ブームが生まれ、東証の時価総額は今の10倍くらいになるだろう。どうだ、名案だろう。

 麻生さん、あんたが株価上昇を景気浮揚策の一つとして意識してるのはよくわかった。だがその方法については全くわかっていないのは明らかである。きっとあんたの側近にもろくなヤツがいないのだろう。オレを起用して、株価対策を行わせてくれるのならもっとまともな方法をいくらでも出してやるのだがなあ。ついでに大きな損失を出している年金資金の運用もオレに全面的にゆだねて自由にやらせてくれるならじゃんじゃん増やしてやるのだが。数十兆という規模の資産を運用していてマイナスだなんて下手くそすぎるだろう。それだけのゼニがあれば自分で相場を作って思い通りに仕掛けられるのだ。相場操縦するからこそ株価も上昇させられるし運用益も上げられるのである。おそらくそんな才覚もなくただ指数連動でインデックス投資だけしてるから日経平均よりも悪い投資成績しか残せないのだろう。5兆円も国民の大事な年金資産を減らした連中をどうしてみんなクビにしないのか。アメリカなんかあんなに悪い経済指標が出てるのに株価は暴騰してるじゃないか。いくらでもイカサマの相場を作ることは可能なのである。オレにやらせて欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン