江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年07月06日(日) ラッパのマークはぼったくりのしるし        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 同じ商品が高いものと安いものと二種類存在するならどっちを買うだろうか。それが単純純に比較できるものならいいが、性能の違いなどもあって比較が困難な場合が多いのである。きつねうどんが400円でてんぷらうどんが450円の場合、アゲと天ぷらの間には明確なコストの差が存在してるのでその価格差は納得できる。ところがAという店で400円のきつねうどんがBという店では450円で売られている場合、その価格差分の違いが味にあるのかどうかを判断するのは困難である。味には好みがあるからだ。

 では薬の場合はどうか。同じメーカーの同じ製品ならば同じ中味のはずで、それが店によって異なる価格で売られているのならば安いところで買えばいいわけである。また薬の場合は成分が表示されているので、同じ成分の後発薬を買えばかなり安くなる。オレがよく飲んでいる頭痛薬のメリドンEVというのは、EVE(イブ)というよく知られた頭痛薬と成分は全く同じだが価格は半額以下なので、オレはいつもメリドンの方を買う。楽天市場でも頭痛・生理痛・歯痛・発熱などにメリドンEV錠 50錠として売られているのは498円で、つらい頭痛に速く効く EVE QUICK「イブクイック頭痛薬」 40錠1100円で売られているのである。

 胃腸が余り丈夫ではないオレの常備薬のひとつが正露丸である。しかしその正露丸にも安い正露丸と高い正露丸がある。テレビでもCMを流しているあの大幸薬品のラッパのマークの正露丸は楽天市場では正露丸 100粒890円で売られているが、ただ単に正露丸として検索をかければ松葉正露丸 500粒がなんと698円で買える。一粒あたりの価格差は8.9円と1.396円だからなんと6.37倍もの差が存在するのだ。

 このもっとも高価な正露丸を売っているぼったくり会社である大幸薬品は、なんとか商売敵の安い正露丸を駆逐して独占的に利益を得ようとして他社を訴えたのである。オレに言わせればどうしてそんな「普通名詞」になってしまった薬を独占的名称として登録しようとするのか理解に苦しむのだが、まあ金儲けしたい側の論理とはそういうものだろう。しかし、裁判所は今回ちゃんとまともな判決を下した。馬鹿裁判官の集まりの大阪地裁ではなくて最高裁だったということも大きいのだが。

ラッパのマーク敗訴確定 「正露丸は一般的名称」2008年7月5日0時15分
 ラッパのマークで知られる胃腸薬「正露丸」を製造・販売する大幸薬品(大阪府吹田市)が、包装が酷似した「イヅミ正露丸」を販売する和泉薬品工業(同府和泉市)を相手に販売差し止めと損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第二小法廷(津野修裁判長)は4日、大幸薬品の上告を受理しない決定をした。大幸薬品側敗訴の一、二審判決が確定した。
 大幸薬品側は、不正競争防止法が禁じた類似品販売にあたると主張した。一審・大阪地裁は「正露丸の名称は一般的に使われ、商標権の侵害にはあたらない。大幸薬品の製品はラッパのマークで他社商品と区別できる」として請求を棄却。二審・大阪高裁も大幸薬品側の主張を退けた。


 正露丸の名称は日露戦争にさかのぼる。そのときは「正露丸」ではなくて「征露丸」という文字が使われていて、まさに国策的な意味合いが存在したのである。調べてみたところ、正露丸にはこんなに多くの種類があることがわかった。この 正露丸一覧の写真を見て欲しい。どの箱も似ているところがご愛敬である。敗戦後、戦勝国であるロシアを征服するという名称がよくないということで改めさせられたわけで、由緒正しい名称ではなくてGHQの圧力で変えられたものだったわけである。

 まあオレとしてはそんなことはどうでもよく、時折オレを襲ってくる激しい下痢や腹痛に対して効き目があればそれで十分なのである。だから常備薬として我が家には正露丸が存在するのだが、それを買うときに近所のドラッグストアでちゃんとぼったくりのラッパのマークではなくて、ひょうたんマークの安い方を買うだけのことである。それにしてもこの裁判、はるか昔に決着がついていると思っていたのだがまだしつこく戦っていたのか。訴訟費用を使ってまで他社を駆逐して独占的利益を得ようとする大幸薬品のその努力もまたオレから見れば罵倒に値するわけで、ラッパのマークの高価な理由はCMに掛ける経費以外に裁判の費用も含まれるのである。ますます馬鹿馬鹿しくて買う気にはなれないのである。オレが大幸薬品を評価するのは、あの苦くて飲みにくい正露丸に、飲みやすい糖衣錠を発売していて子どもにも飲みやすくしていることくらいだろうか。もっともオレは安い方がいいのでいつもあの強烈な匂いの丸薬を飲んでるのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン