江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年05月04日(日) オープンカーに乗るのはアホである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。


 オープンカーに乗るのはアホである。ヨーロッパやアメリカならいざ知らず、日本に於いてオープンカーに乗るという行為はアホ以外に考えられない行為なのである。夏は死ぬほど暑く、冬は雪が降るほど寒い。その上渋滞に巻き込まれれば排気ガスを吸って頭が痛くなる。日常的にクルマを使っていれば、どれだけクルマが汚れるモノかわかってるはずである。オープンカーというのはその汚れが人間を直撃するのである。服も汚れるし顔も汚れる。それでも気にせずに乗るという行為は究極のアホにしかできない崇高な行為なのだ。

 最近はダイハツ・コペンベンツSLKといった「オープンだけどすぐにクローズドにできる」という卑怯なクルマが流行っている。実際そうしたクルマを所有している人がオープンで乗るのはほんの一瞬である。ちょっと銀座や六本木を走るときとか、通行人を意識するときにオープンにしてカッコをつけてみたりとかするのだろうか。あるいはさわやかに高原をドライブするときにだけオープンにするのだろうか。とにかく全走行時間のうちのオープン率なんてわずかなものである。

 かくいうオレもかつては日産EXAというTバールーフのクルマに乗っていたのである。たまにカッコつけて屋根をはずしたりしていた。オープンエアのドライブを楽しみつつ通勤に使ったりしたのである。しかし、いろんな危険が起きるのだ。それは他のクルマの窓の位置が高いことに由来する。観光バスが隣に停まると上からのぞき込まれて卑猥なジョークを投げかけられたり、ひどいときは窓からを吐かれたりするのである。それが頭上に降ってくるのだ。なんてことだ。Tバールーフでさえそんな具合なのである。日本でオープンカーに乗るというのは偏見と好奇の目に耐えながらやり遂げないといけない苦行なのである。

 真冬にオープンカーに乗ってるカップルを見たことがある。マフラーをして暖かそうなコートを羽織って手袋をして乗っていた。完全装備で寒さに耐えつつドライブしていたのである。その究極のやせ我慢の中にオレは美学を感じるのである。彼氏がそんなクルマに乗ってるということを含めて愛せる女性というのは実に立派だと思う。そんな寒さの中のドライブのためにわざわざポットに熱いコーヒーを入れてデートのために準備する、そんないじらしい女性こそ大和撫子の鏡なのである。彼女にそんな苦労をさせる男はやっぱりアホである。

 そんなアホに向かってアホと呼ぶ行為がなぜいけないのだろうか。アホだからアホと呼んでるのである。産経新聞のWEBサイトから記事を引用する。

「寒いのにあほやな」に激怒 オープンカーに高校生2人を監禁 2008.5.3 13:17
 路上にいた高校生を金属バットで殴ったうえ、オープンカーに乗せて連れ回したとして、大阪府警平野署は3日、逮捕監禁の現行犯で、大阪市東住吉区の自営業の男(39)と、その息子で建築作業員の男(19)の2人を逮捕した。
 調べでは、男らは同日午前4時ごろ、大阪市平野区で、米国製のオープンカーで走行中、路上にいた高校生ら5人が「あいつら寒いのにあほやな」と言ったことに憤慨。金属バットで府立高校3年の男子生徒(18)を殴打したうえ、この生徒と府立高1年男子(15)の2人を後部座席に乗せて拉致。近くの駐車場に連れて行き、パトロール中の警察官に発見される午前5時半ごろまで、約1時間半にわたり監禁を続けたという。
 男らは高校生2人を拉致した後、携帯電話を取り上げ、「さっき文句たれたやつを出さんかい」などと恫喝。逃げた少年らに電話をかけさせ、「脳みそ出すぞ」などと脅したという。
 高3生は殴られて左ひじを負傷。同署は逮捕監禁致傷容疑に切り替えて調べるが、父親は「わしは助手席で寝ていただけ」、息子は「金属バットでは殴っていない」などとともに容疑を否認しているという。


 おそらく信号待ちなどで停まってるクルマのそばで通行人が「あいつら寒いのにアホやなあ」と車に乗ってるドライバーに聞こえるように言ったのだろう。オレも真っ赤なFTOに乗ってるので通行人からよく罵られる。それがいやなら全く目立たないクルマに乗ればいいのである。かなり前のことだが、オレがたまたま東京にクルマで出かけたとき、通行人は「うわっ和泉ナンバーだ!」とびびっていた。その悪行ぶり、無法者ぶりが全国にとどろいてるのだろう。オレのような善良なドライバーまでただ和泉ナンバーというだけで罵るなんてひどい扱いである。オレも仕返しに御堂筋で「うわっ練馬ナンバーだ大根くせえ!」と罵り返したいのである。

 この金属バット親子はおそらく外国人かよそものだろう。真の関西人ならばアホと言われても怒らないのである。関西では「アホ」というのはほめコトバの一種だ。究極のこだわりの人間に贈られる誇り高き称号、それが「アホ」なのである。ところが「バカ」ということばは関西では蔑称だ。関西で相手に「バカ」と言ってしまうと命の保証はできない。そのコトバにかっとなったオッサンは相手を殺す可能性だってあるのだ。オレもよく「アホ」というコトバを使うがバカは決して使わない。関東は「バカボン」だが、関西では「あほぼん」なのである。もしも赤塚不二夫が関西人だったならば、あのマンガのタイトルは「天才アホボン」になったことは間違いない。

 「あいつら寒いのにアホやな」というのは「あいつらこの寒さの中であんなクルマにがんばって乗ってるやんけ。なんちゅうこだわりの親子や。ちょっとやそっとではマネできんわ。すごいわ!」という意味なのだ。そんな深い意味を理解できずにただ単に腹を立て、相手を金属バットで殴って負傷させた上に監禁するというのはどうしようもない「バカ」である。こんな連中は簀巻きにして大阪湾にでも沈めて魚の餌にしてもらいたい。脳みそが出ちゃうのはこいつらのほうである。

 別に原稿料をもらえるわけでもないのに毎晩こうして日記を更新しているオッサンがいる。どうしようもないアホである。オレは自分がそんなアホの一人であることを誇りに思っている。だから読者の皆さん、アホな私を応援してくださるようお願いします。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン