江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年05月03日(土) クレジットカードは息子に使わせましょう!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。世界の株価を見ることができる世界戦略室も連休中にアクセスが増えています。みんなこんな時期にこそ研究するんですね。


 クレジットカードでどんなに買いまくっても、家族が勝手に使ったことにすれば踏み倒していいという画期的な判決が長崎地裁で出た。その豪快な判決を下したのは長崎地裁佐世保支部で、竹村昭彦裁判官は「カード会社が不正使用を防ぐ方法を構築していたとは言えない」とネット決済上の安全管理システムの不備を指摘したという。以下毎日新聞の記事を引用しよう。

ネット決済:「確認不備」カード会社敗訴 長崎地裁支部
 インターネット上の決済で、長男が父親のクレジットカードを無断使用したことを巡り、父親に支払い責任があるかが争われた訴訟で、長崎地裁佐世保支部は「父親の過失は問えない」として、原告の大手カード会社側の請求を棄却した。決済では本人確認として父親の名前とカード番号、有効期限を入力させていたが、竹村昭彦裁判官は「カード会社が不正使用を防ぐ方法を構築していたとは言えない」とネット決済上の安全管理システムの不備を指摘した。
 暗証番号がいらない本人確認の手法はネット決済では広く一般的に使われているため、ネット決済の運用に影響を与えそうだ。判決は4月24日。
 判決などによると、長崎県佐世保市の会社員男性(58)の長男は19歳だった05年1〜2月、携帯電話でネット上の有料アダルトサイトを複数回閲覧し、閲覧料約285万円を父親のカードで決済した。父親は利用した覚えがない高額の請求書が届いたため、カード会社・ユーシーカード(現クレディセゾン=本社・東京都)に問い合わせたところ、携帯電話番号から長男の利用が判明した。長男は父親が就寝中、財布からカードを取り出し番号などを控えていた。
 カード会社は父親の管理に落ち度があったとして支払いを求めたが、被告の父親は「暗証番号の入力が不要な決済方法が(ネット上に)あることを事前に知らされていなかった」などとして、支払いを拒否していた。
 竹村裁判官はネット決済について「決済時に暗証番号などの本人確認を入力する必要がなかったことから、会員になりすまして利用することが容易に可能だった」と指摘。決済時の安全管理について「可能な限り会員以外の不正使用を排除する方法を構築しておらず、不十分と言わざるを得ない」と会社側の責任に言及した。【近松仁太郎】


 285万の買い物ができたということは、このカードはオレが持ってるような貧乏人のカードではなくて限度額のないゴールドカードだったのだろうか。それにしてもアダルトサイトに285万も使うあたり、とんでもない馬鹿息子19歳である。普通の親ならこんな請求が来てもちゃんと払うだろう。ゴールドカードを持ってるわけだからちゃんと払える資産もあるんだろう。ところがそれを払いたくないために「暗証番号の入力が不要な決済方法が(ネット上に)あることを事前に知らされていなかった」という強引な主張を行って支払いを拒否したのである。しかし、危険なアダルトサイトで、暗証番号を入力するなんて行為がどれほど危険なことか、そんなこと裁判官はわからなかったのだろうか。ヤクザが運営してるかも知れないアダルトサイトにカード番号と暗証番号という情報を提供するということ自体が重大な過失じゃないか。それで偽造カードを作られたらどうするんだ。ゴールドカードだったらキャッシングで1億くらい出されるかも知れないぜ。ありえないことだが、オレが犯罪組織ならそんな美味しいカモは逃がさないだろう。もっとも暗証番号の入力にかかわらず、アダルトサイトをクレジットカードで利用するということだけでも十分に危険な行為だとオレは思うが。

 父親が支払いを拒否し、裁判で父親の過失が認められなかったのならカード会社はこのゼニをどこから請求すればいいのか。自分のモノではないカードを不正利用したということで詐欺容疑でこの息子(当時19歳)を訴えて、弁済できなかったら実刑でぶちこんでやれよ。息子が刑務所に行くとなれば父親も支払いに応じるだろう。この場合、父親のとれる選択肢は素直に285万払うか、それとも息子を詐欺の実行犯で刑務所に送るかのいずれかだろう。息子を刑務所に入れても285万払いたくないというのが父親の意志だったわけだ。だったらお望み通り息子を訴えて刑務所にぶち込んでやれよ。アダルトサイトに285万も突っ込むほどのアホな人間だ。どうせ犯罪者予備軍だろう。

 このお馬鹿判決を出した長崎地裁佐世保支部は、それがカード決済システムを根幹から揺るがせる判決だと言うことがわかっていない馬鹿の集まりである。カード会社の細かい文字で書かれたあの規約の中には「第三者による不正使用」の支払いはかなりの過失がない限り免除されるということが書かれているはずである。しかし、家族はその第三者には含まれないという文言もあるはずだ。家族の使用は不正使用には含まれないのである。だからクレディセゾンはそのカード規約を盾にして戦えるとオレは思うのである。

 こんなクソみたいな言い訳が通用するのなら、カードでの買い物代金を支払いたくない輩はみんな「息子がこっそりカード番号を盗んだ」と主張すればいいのである。そして高額商品を買いまくって転売してから「息子の不正使用を許したのはカード会社の決済システムの責任である」と主張すればいいのである。ボロ儲けできるのである。この事件だって本当に親は知らなかったのか。もしかして親子で一緒にアダルトサイトを楽しんだのじゃないのか。それにしても一ヶ月で285万ということは一日で10万近い金額である。そんなにゼニが掛かるアダルトサイトというのはどんなところなのかと思う。そして一日に10万も使うのなら、そんなバーチャルなところで遊ばずにちゃんと生身のお姉ちゃんたちがいるところで使えばいいのにとオレはよけいなことを思うのである。

 それにしてもこの「可能な限り会員以外の不正使用を排除する方法」っていったいどうすればいいんだ。カードが使われるたびに本人に電話確認でもするのか。カードの持参人をカードの所有者本人と見なすからサインレスで決済可能なんだろう。オレはローソンでポイント還元率が高いからといつも楽天カードを使うが、そんなところで時間を掛けて本人確認なんかされたらたまらないぜ。

 地裁レベルでこんなお馬鹿判決を出されても、控訴審では良識のある裁判官がまともな判決を出してくれるとオレは期待したい。それにしても285万をアダルトサイトに使ってる馬鹿息子がいるという時点で親の監督不行届だ。その馬鹿息子を遠洋航海のマグロ漁船にも乗せればよかったんだ。がんばって働けば一年で取り戻せるだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン