江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2008年02月24日(日) 大阪はたこ焼き日本一である!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。


 昨日の日記で、オレは夙川学院短大の学生である苦瓜景子さんが調査した人口10万人あたりのたこ焼き、お好み焼き屋の軒数に関する研究について取り上げた。その後あれこれと調べて新たにわかったことを追記しようと思ったが、あまりにもネタがたくさんあるので改めてもう一日使って取り上げることにしたのである。まず苦瓜さんの研究についてだが、オレは夙川学院短大の指導教官に一言言いたい。あんたはアホか!と。その調査方法に大きな誤りがあればそれをきちっとアドバイスしてやるのがあんたの立場だ。19歳の短大生が調査した方法や内容にいろんな欠陥があるのはしごく当然のことである。言い方は悪いがしょせん年端も行かない小娘のお遊びの研究だ。それが短大の中のレポート程度でとどまってるのなら別にかまわない。しかし、それが今回はたまたま新聞の記事になってしまっているのである。そうなると大きな誤解がそのまま広まってしまうのである。現にオレのところには広島県民からの「ざまあみろ!」というメールがいくつも届いてるのだ。こうなるとオレは黙っていられないのである。大阪の名誉をかけて戦うしかないのである。売られたケンカは買うしかないのである。

 まず次の表をごらんになってほしい。ここに紹介するたこ焼き店の軒数は、iタウンページ掲載のものである。人口と面積はウィキペディアから参照した2005年のデータだ。




 こうやって比較すれば、大阪は単位面積あたりのたこ焼き屋の軒数が桁違いに多いことがわかるだろう。たこ焼き屋の稠密度において、大阪は他の都道府県とは比較にならないのである。ついでにお好み焼きについても比較しておこう。




 確かに人口10万人あたりでは広島の方がはるかに多い。しかし、単位面積あたりを比較すれば大阪は広島の5倍以上のお好み焼き屋さんが存在するのである。さて、iタウンページの情報を元にしてもこのように全く違った結果が出るということをオレは言いたいのである。単に人口比だけを求めるならば、極端に人口の少ない県が上位に来るのは当たり前である。広い徳島県にたった78軒しかないたこ焼き屋を見つけることはかなり困難なような気がするのだ。大阪ではたこ焼き屋は街の至る所に存在するからすぐに見つかるぜ。そう、この大阪のたこ焼き屋がたった634しかないというのもオレは腑に落ちないのである。

 このiタウンページというものには果たして情報の信頼性があるかどうか。試しにオレは大阪で有名な御三家のたこ焼き屋がちゃんと掲載されてるかどうかを調べてみた。まず大阪で一番有名なたこ焼きといえば、道頓堀のあの「大たこ焼き」である。ところがiタウンページではいくら調べても出てこないのである。大阪で一番のたこ焼き屋でさえも掲載されてないとはどうしようもない欠陥データである。続いてアメリカ村の「甲賀流」を調べてみた。なんと、甲賀流の支店はいくつか載ってるのに、アメリカ村にある本店がiタウンページにはないのだ。御三家のうち二つが載っていないのである。なんということだ。御三家の残る一つ、会津屋本店はさすがに載っていたが、大阪府内にある会津屋の各支店のうちの北花田店、ユニバーサルシティウォーク店、八尾アリオ店は掲載されていなかった。このように有名店でさえも網羅されていないのがiタウンページの実態なのだ。ましてや大阪に多い屋台のたこ焼きや、軽自動車を使った移動型のたこ焼き屋などは絶対にiタウンページには載っていないのである。このようにiタウンページというのはひどい欠陥データなのである。そんなものは資料的価値はゼロに等しいのである。

 たこ焼き屋の調査を行った夙川学院短大の苦瓜さんは、自分の知ってる店がちゃんと掲載されているかどうかを確かめたのだろうか。ただ単に表示される軒数だけでちゃっちゃとレポートをまとめただけではないのか。いったいどれほどの時間を丁寧に掛けて書いたのか。あるいは掛けなかったのか。

 お好み焼きに関してオレは敢えて争うつもりはない。広島県がおそらくお好み焼き日本一であるとオレは思うし、広島県民の主食は広島風お好み焼き、おやつはもみじまんじゅうなんだと思う。大阪にはお好み焼き以外にもうまいものがたくさんある。ずぼらやのてっちりや新世界の串カツ、北極星のオムライスなど錚々たるライバルがひしめいている中にあって、お好み焼きというレトロな食い物はかなり健闘してるとオレは思っている。その点広島風お好み焼きにはライバルがない。だから広島県でメジャーな地位をいつまでも保っていられるのである。そんな地域的なことを考慮せずに「お好み焼き日本一は広島だぜ!」と言う奴には勝手に言わせておけばいいのである。

 それにオレは広島風お好み焼きのおいしさもちゃんと認めていて、上本町にある近鉄百貨店の地下2階にあった店でよくメニューにあった「広島風お好み焼き」を注文していたくらいである。だからお好み焼きに関しては譲ってもいい。しかしたこ焼きに関しては断じて他の都道府県は認めない。大阪こそがたこ焼きの聖地であり、日本で一番よくたこ焼きが食べられているのはまぎれもなく大阪なのである。

 追記:とりあえず楽天が扱ってる大阪のたこ焼きの有名店と格安なたこ焼き器を紹介しておきます。食べたくなったらクリック!

←たこ昌 ←会津屋 ←たこ焼き器


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン