江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2008年02月07日(木) 卵かけご飯食べ放題300円!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。ナニワの罵倒王江草乗はブログランキング1位が目標ですのでよろしくお願いします。このブログを読む人が100万人になれば日本の政治が変わります。応援プロジェクトのページもフレームページにしてリニューアルしています。


 オレは玉子かけごはんが好きだ。息子も父も好きだ。あったかいごはんの上から、新鮮な玉子を溶いてしょうゆをたっぷりと入れたやつをぶっかけて喰うのはなかなかの快楽である。最近は玉子かけごはん専用の醤油なども売られているが、オレは昔ながらのキッコーマンの醤油と味の素をかけるのが好きなのだ。ところがこの玉子かけご飯は食堂やレストランのメニューではお目に掛からない。もっとも日本旅館の朝食や、和食バイキングでは選ぶことができるのだが、ファミレスの外食では基本的にお目にかけることのないメニューである。つまり、家でしか喰わないものであるということだ。

 その玉子かけご飯専門の店が岡山県にオープンして話題になっている。なんとクルマで3時間かけて食べに来る酔狂な方もいるらしい。アサヒコムの記事を紹介しよう。

卵かけご飯食べ放題 300円也 2008年02月06日
 岡山県美咲町に、卵かけご飯をメーンに掲げるたまご料理専門の店がオープンして人気を集めている。お昼時には行列ができるほどの繁盛ぶり。倉敷から3時間近くかけて来た客もいた。町や農協などによる第三セクターの経営で、町の担当者は「利益は二の次。美咲町の名を広めたい」と張り切っている。
 店は「食堂 かめっち。」。美咲町原田の町中央運動公園内で1月22日にオープンした。町やJAつやまなど出資の第三セクター美咲物産(社長=矢木康敬(やすのり)・副町長)が経営する。
 メニューの中心は「黄福(こうふく)定食」と名付けた卵かけご飯。卵とご飯に、みそ汁、しょうゆ、漬物が付いて300円。好みで3種類(シソ、のり、ネギ)のタレも使える。卵とご飯は食べ放題だ。
 食材や食器にもこだわりがある。卵は西日本最大級の養鶏場とされる美咲ファーム(同町越尾(こよお))でとれた赤玉。美咲ファームでは120万羽の鶏を飼い、毎日95万個の卵を出荷している。米は町内産の棚田米。しょうゆは地元産で、卵かけご飯に最適とされるものを使っている。食器は美咲町特産の桜湖(おう・こ)焼。
 定食以外にも、卵とじやオムレツ、だし巻きなど各200円の一品料理もあるが、いずれも頭に黄身の黄と幸福の福をかけた「黄福」がつく。
 店内にはテーブル、カウンターで16席あるが、曜日や時間帯によっては行列ができる。オープン後初の週末だった26、27日は2日間で約600人が訪れたという。
 仕掛け人の一人、同町産業観光課の川島聖史(まさし)さん(40)は、旧中央町役場にいたころから温めていたアイデアという。美咲町出身で明治の代表的ジャーナリスト岸田吟香(ぎんこう)が卵かけご飯を日本に広めた、とする説があることなどに着目し提案。奥村忠夫町長らの賛同も得て開店にこぎつけた。
 親子3人で倉敷から片道3時間近くかけて車で来た会社員田野村勇輝さん(24)は、卵かけご飯を一口食べた後、「うまい。これが食べたくて。来たかいがありました」と満足そうだった。


 オレは玉子かけご飯だけではなく、オムレツも玉子丼も玉子とじそばも好きである。学生の頃は京都大学近く、百万遍交差点のそばにある MADOIという店 のチーズオムレツが大好きだった。だし巻き玉子も好きだ。とにかく卵料理はなんでも好きなのである。その卵料理の専門店があると聞くと、これは大阪からクルマを飛ばして行かなければと思ってしまうぜ。倉敷から3時間ということだったが、大阪からなら何時間かかるだろうか。

 オレはB級グルメのためにわざわざ遠くからやってくるようなこだわりの人たちが好きだ。500円や1000円のものを食べるために、わざわざ交通費を1万も2万もかけて食いに来るというのが真の食道楽というものである。オレのHPでは 「こだわりの店」というぺージでオレがこだわるB級グルメについて紹介しているが、ときどきここで紹介した店で実際に食べた方からのお礼メールを受け取る。オレがサイトで紹介したことで、わざわざ遠方からその店にやってくる方が居るのだ。そういうメールを受け取るとき、オレは限りなく嬉しくなるのである。自分がおいしいと感じるもの、気に入ったものを他の人と共有できるということは限りない喜びである。

 岡山のこの店はたった300円で食べ放題だという。オレなら最低でもごはん3杯、玉子3個は食べるだろう。そのくらいならなんとかこの価格の範囲内だろうか。しかし、おいしかったらもっと食えるかも知れない。炊きたてのあつあつのごはんに、溶き卵をかけて醤油をたっぷり垂らして食べるあの快楽はたまらない。想像しながら日記を書いていたらむしょうに玉子かけごはんが食いたくなったぜ。明日の朝は玉子かけごはんに決定だ!


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m 

常連さん専用の交流用掲示板です。 この日記に関する反論や罵倒はこちらで! お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 過去掲示を読むなら、暴言日記セレクションへどうぞ

My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン


アフィリエイト スポンサードサイトテキストリンク集(日記を読まれたらこちらの訪問もよろしくお願いします)
日本橋で一番安い店、イオシス エキサイト恋愛結婚 お金借りれる? 結婚相手を紹介します! 北国からの贈り物 きもののことなら京都きもの市場へ! 精力アップサプリメント「FORCE」 血糖値を下げたいなら・・。翌日配達の健康食宅配なら断然ミールタイム TV雑誌でも紹介!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ 女性に人気急上昇!安心の結婚情報 電子タバコ ニコレスタイル mismo(ミスモ) こだわりのブログなら[JUGEM] 「ラクダコール」 ネット証券ランキング