江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年02月06日(水) 必ず毛が生えます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは基本的に発毛剤や養毛剤の類を信じていない。もしもああいうものに本当に効果があるなら、毛が生えてきてたちまち不要になるわけで、なかなか生えてこないからいつまでもその発毛剤を使い続けるのである。本当に劇的な効果があれば逆に売れなくなるというパラドックスを抱えているのがこの発毛剤という商品なのだ。使っても使っても少しも効果がないから、ずっと使い続けないといけないし、商品は売れ続けるのである。その存在自体がそもそも詐欺のようなものであると言えば言い過ぎだろうか。

 そしてアデランスやアートネイチャー、リーブ21などの企業の売り上げを支えるのは世間に蔓延する「ハゲはかっこわるい」という価値観である。もしもこの価値観が逆で「ハゲこそかっこいい」「毛があるのはみっともない」「強い男はスキンヘッド!」という風潮になり、アイドルと呼ばれる男のたちがみんなスキンヘッドになれば、今度はハゲの天下がやってくるに違いない。

 「必ず毛が生える」などとだまされて4年間も育毛ケアを受け続けさせられた哀れな男性がいた。その間にぼったくられた金額は490万円だという。一年あたり122.5万円である。毎月10万円のゼニをぼったくられていたのだ。以下、読売新聞の記事を紹介しよう。 

3年のはずが4年でも生えず!「リーブ21」が和解解決金
 薄毛に悩み、「必ず毛が生える」との勧誘を信じて4年間、育毛ケアを受けたが効果がなかったとして、大阪府内の男性会社員(58)が、業界大手の「毛髪クリニックリーブ21」(大阪市中央区)に慰謝料など約830万円の損害賠償を求めた訴訟が、大阪地裁(平林慶一裁判官)で和解したことがわかった。
 同社が解決金430万円を支払うもので、解決金は男性が支払った契約金約490万円の約9割にあたる。
 訴状によると、男性は2001年4月、同社に「頭頂部が薄くなって久しい」と相談。従業員に「必ず生えてきます」と告げられ、育毛コースを契約した。「発毛には3年が必要」と言われ、週2時間、シャンプーや発毛装置などによるケアを受けたが、細い毛が少し生えた程度で、05年5月に打ち切った。
 男性は、「必ず生える」との勧誘は府消費者保護条例が禁じる「断定的判断の提供」にあたるとして、06年1月に提訴。同社は「発毛に個人差があることは事前に伝えていた」などと主張したが、昨年9月、和解が成立した。
 同社は「男性側も一定の発毛を認めており、効果はあったと考えるが、結果的に強い不満を持たれた男性の意思を尊重した」としている。(2008年2月5日21時31分 読売新聞)


 「必ず生える!」と勧誘した時点で詐欺だろう。発毛には個人差があるし、そもそもこういうものに絶対なんてことはありえないからだ。それにしてもオレが驚くのはこの被害にあった男性の根気である。4年間の間、ずっとゼニを使い続け、施術を続けてきたわけである。普通ならあきらめるだろう。その根気にオレは敬意を払いたくなるのである。ただ、これだけゼニを払うのならば、最初から外科的な方法で生やせばよかったのではないかとも思うのである。

 オレはいつも思うのだが、どうしてハゲ治療に皮膚交換という方法を積極的に用いないのだろうか。まだ毛が残ってる後頭部の皮膚を頭頂部や前頭部に移植するという方法は聞いたことがあるが、もっと積極的に人体の中で毛の生えてる部分を活用するのである。たとえば髭だ。オレは髭が濃いので毎日剃ってるのだが、この勢いで髪の毛が伸びたらどんなにいいだろうかと思う。このあごや頬の皮膚を頭に貼ることはできないのか。他にもオレは毛深い部位がある。たとえば胸だ。オレはけっこう胸毛が濃い。この皮膚を頭に貼り付けられるならと思うのだ。そして、もっと豊富な毛が生えてる部分がある。こういうことを書くと多くの読者は「もしかして脇の下ですか」などと想像するだろう。しかし、オレのような筋金入りの変態貴族が「脇毛」なんて平凡なものを代用品に考えるわけがない。オレが考えるのはあくまであのちん毛と呼ばれるものである。難しく言えば陰毛だ。要するにあそこの毛だ。これを頭の皮膚に移植することはできないのか。

 股間に生えてる毛はかわいそうである。せっかくぼうぼうに生えていても、見せびらかされることもなくひっそりとその役目を終えて抜けていく。どちらかというと邪魔者扱いされることの方が多い。そんな哀れな陰毛が陽の目を見ることができる唯一のチャンスが、毛根移植で頭に引っ越すことなのである。

 ただ唯一の難問は、チン毛がたいてい縮毛であるということである。それに合わせて頭髪も縮毛にするか、あるいはストレートパーマをあてて無理に直毛にしてしまうのか。そのいずれかにしないといけないわけである。そんなくだらないことをオレは今回考えたのだが、髭を頭に移植できればものすごく便利なことがひとつある。それはひげ剃り不要になるということである。毎朝のあの面倒な作業がなくなってその分ゆっくりと寝られるのならなんとすばらしいことだろうか。早く陰毛移植が実用化されて欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン