江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年01月23日(水) もうエッチの時代ではない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 すみません、エッヂと書くつもりが、間違えて濁点を書き忘れて「エッチ」になってしまいました。わいせつな内容を期待してこの日記を開いた方はすぐに閉じてください。そうでないまじめな方はそのままお読みになってください。 ブログランキングの順位を確認される方は文字をクリックなさってください。


 オレは長いことウィルコムのデータ通信専用カードであるエアーエッジをモバイルでのインターネット用に使っていた。走行中の新幹線の中でも低速時ならちゃんと使えたし、大阪環状線くらいの低速車両なら全く問題なかった。しかし、この遅さだけは困っていたのである。youtubeを開くことなどまず不可能。動画は見られない。重いページは開くまでに数分かかる・・・というていたらくで、操作にはかなりの忍耐を必要としたのである。だから家ではデスクトップばかり使っていてノートパソコンにエアーエッジを差し込むことなどなかった。NTTドコモの携帯電話FOMAからパソコンに接続するサービスもあると聞いたが料金が高すぎる。もっともエアーエッジも決して安くはなく、月額8500円ほどぼったくられていたのである。そんなウィルコムのライバルとして三大都市圏でサービスの始まったイー・モバイルに少しは期待したが、サービス地域が狭すぎてとても実際の役には立たないという感じだった。

 しかし、オレの家の近くのコジマでイー・モバイルの販売ブースがしつらえてあったのを見て驚いた。いつから大阪市以外でも使えるようになったのだ!オレはさっそく店頭のパソコンを操作してオレのWEBサイトを見てみた。ついでにYOUTUBEの動画を見てみた。なかなか快適にサクサクとネットサーフィンできるのである。速さは3.6Mだという。(今は倍の7.2Mが出ているらしい)帰宅してネットでイーモバイルの電波の届く地域の地図を見ると、かなり郊外にまで広がってることがわかった。もうエアーエッジにこだわる必要はなくなったのである。オレの家でもイーモバイルは十分に使用可能になっていたのだ。それでオレはコジマの店頭でイーモバイルと契約を交わし、エアーエッジには契約解除の通知を送った。ちなみにエアエッジの通信速度はわずか128kだから、イーモバイルは7.2M(56倍)ということになる。比べものにならないのである。

 今はまだウィルコムのサービス地域の方が日本を広くカバーしていることになっている。しかし、2年前にオレは北海道に出かけたが、エアーエッジはまるで使い物にならなかった。知床でも屈斜路湖プリンスホテルでもトマムでも全く入らなかったのである。しかたなしにオレは高いゼニをぼったくられつつホテルの部屋からダイヤルアップでインターネットに接続したのである。何という不便さだ。基本的に田舎では使えないという点でエアーエッジとイーモバイルは同じである。だったらどちらを選択してもいいわけだ。広い地域で使えるというエアーエッジの優位性はもはや失われつつあるわけで、ウィルコムの方にしても今使えない知床や屈斜路湖やトマムで使えるように設備投資する気はないだろう。それならウィルコムにこだわる必要もない。

 イーモバイルを使うようになって、モバイルでのインターネットが本当に快適になった。エアーエッジでいらいらしながら使ってるときは、インターネットをしてるのかわざわざストレスを味わってるのかわからないくらいだった。ページが開くまで20秒や30秒待つのも当たり前だった。それがイーモバイルを使ってる今はほとんどストレスなく開くのである。たとえば美しいお嬢さんがその裸体を惜しげもなくさらすような危ないページをエアーエッジで見ようと思っても、写真が開くまでかなりの長時間待たされてしまうのである。ところがイーモバイルではすぐに開くのでじゃんじゃん見ることができるのである。ネットで見るエロ画像はある意味男のロマンである。エアーエッジの時はその楽しみが奪われていたわけだが、イーモバイルになってからはいくらでも見られるようになったのだ。男のロマンもちゃんと復活である。

 オレは今エアーエッジを使ってるすべての方に言いたい。もしもあなたが三大都市圏に居住していて、郊外にほとんど行かないような生活ならば今すぐに解約してイーモバイルに変えた方がいいと。関西でしか使えない通信カードのeo64ならなおさらだ。あんな遅くて使えない通信カードはない。eo64は月額3000円という安さだけが魅力なんだが、イーモバイルだって月額4980円まで安くなってきてるのである。このくらいの差額ならちょっと昼飯を節約すればすぐに浮いてくるはずだ。

 つい数日前も、ふだんeo64を使っているオレの元教え子がパソコンをもって学校に訪ねてきたので、目の前でイーモバイルでネットサーフィンして見せた上に彼にも操作させてみた。しばらくすると彼からメールが来た。「先生、ぼくもイーモバイルに今すぐ変えます!」と。その軽快な操作に一度慣れてしまうと、もう二度と戻れないのである。速度が56倍ということは徒歩と新幹線くらいの差があるわけで、一度新幹線で東京大阪間を移動すれば二度と徒歩の旅には戻れないだろう。それくらいのんインパクトがイーモバイルにはあったのだ。

 オレにとって唯一の悩みは、会員数がこれから増えてきたときにちゃんと基地局を増設してくれるだろうかということだ。今快適に使えてる理由が、会員数が少ないからだということでは困るのである。今の通信品質を維持したままで、さらに料金が安くなってくれれば言うことナシなのである。そういうわけでオレは皆さんに、特に軽いノートパソコンを所有していてしょっちゅう外でネットにアクセスする方にこのイー・モバイルの通信端末を強くお勧めする次第である。もう速くて最高だぜ。

(イーモバイルを使ってみようかと少しでもお考えになった方は、下の大きなバナーをクリックしてイーモバイルの説明をごらんになってください。)


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m 
 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン