江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年01月24日(木) 大阪にはこんなむちゃくちゃなヤツがいます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 手錠をぶらさげたまま逃亡してクルマを次々と盗み、あちこち暴走させるというまるで映画の中でしか起きないようなことを本当にやってしまう男が大阪にいた。「また大阪か」「やっぱり大阪だ」と言われそうで、同じ大阪でもオレのような常識人もいるわけでこんなボケがいるのは本当に迷惑なのである。アサヒコムの記事から引用しよう。

ヘリ1機・パトカー460台動員 大阪都心で大捕物 2008年01月23日22時04分
 大阪市内で23日白昼、指名手配の男が車3台を次々と乗り換えてパトカーから逃げ回る騒ぎがあった。府警は警官約2200人とヘリコプター1機、車両460台を動員し、2時間の追跡の末、逮捕した。現場はサイレンが鳴り響き、ドラマさながらの大捕物に騒然としたが、けが人はなかった。
 逮捕されたのは、住所不定、無職福田浩文容疑者(27)。21日夜に、大阪市西区の路上で、職務質問のパトカーに車を何度もぶつけて逃走したとして、公務執行妨害容疑で指名手配されていた。
 23日正午ごろ、「西区で信号無視を繰り返す車がある」とする通報で、府警がナンバーを調べたところ、福田容疑者の車と判明し、追跡。
 車は福島区でエンストして止まったため、追跡してきたパトカーの警察官が運転席側の窓ガラスを割って右手に手錠をはめた。しかし再びエンジンがかかり、福田容疑者は急発進し警察官を振り切って逃走。午後1時30分ごろ、西区で車を捨ててしばらく走ったが、道路端にキーをつけたままで駐車している2トントラックを見つけて乗り換えた。そのトラックも20分ほどで乗り捨てた。
 福田容疑者は右手に手錠をぶら下げたまま、同区の肥後橋商店街を走り抜け、同2時ごろ中央区で再び、キーをつけたまま停車中の乗用車に乗り込んだ。同2時15分ごろ、橋脚にぶつかって前部を大破し停車した。警察官に囲まれても頭突きするなど抵抗を続けたという。
 逃走中、福田容疑者はパトカーに車をぶつけ、御堂筋を逆走したり、歩道に乗り上げたりした。
 肥後橋商店街では多くの人が逃走劇を見ていた。昼食に来ていた女性は「手錠をされたまま、走って逃げる男が自分の前を走っていった。後で警察官に刃物も持っていたと聞き、ぞっとした」。総菜店の女性は「ダウンジャケットを着た若い男が、左腕にパソコンを入れるぐらいのカバンを提げ、右手をカバンの中に突っ込むような格好で小走りに走っていった。刃物を隠し持っているのではないかと思ったが、あれが手錠だったんでしょうか」と驚いた様子で話した。


 手錠をぶら下げた男が白昼の商店街を走って逃走したのである。パトカーにクルマをぶつけたり、あの御堂筋を逆走したりしたのである。死傷者が出なかったことの方が不思議なくらいである。こんな行動を起こすのはたいてい覚醒剤で頭の中がおかしくなってしまってる人間だ。どうやらこの男も覚醒剤の使用歴があるようで、オレの想像通りである。この捕り物になんとパトカー460台とヘリコプターが動員されたという。逮捕されるときも頭突きをしたりして暴れたそうだ。なぜこんな馬鹿は車両ごと破壊しないのだ。裁判をするのに掛かる時間と手間、そして刑務所でこの馬鹿を喰わせてやるのにかかる経費を思えば、こんなろくでもない野郎は捕り物のついでに「市民の安全のために」と射殺するべきだったとオレは思うのだ。

 おとなしく逮捕されずに逃亡する馬鹿はどれだけ罰を重くすればいいか。オレは交通事故のひき逃げは問答無用で死刑にしてもいいと思っている。逃げれば死刑・・・ということになれば逃げ得と考えるヤツも減るだろう。この男も手錠をつけたまま逃げた時点で問答無用で後ろから射殺すればよかったのだ。なぜそんなふうにできなかったのか。しかもこの男は刃物も持っていたらしい。その刃物で無差別殺人をするつもりだったのかも知れず、市民の安全を守るためにはこんなヤツをきっちりと排除するしかないのだ。

 オレは更正ということを基本的に信じていない。世の中には心の芯まで悪いヤツ、いわゆる100%の悪人というのが存在するわけで、そんな人間は終身刑にするかさっさと死刑にしてしまうかのいずれかしかないと思ってる。

 今回の事件、幸いなことに死者は出ていない。日本の裁判官は基本的に馬鹿だから、この男が仮に出所したとしてどれほど危険な存在であるかということを考えずに、死者が出ていないというだけで機械的に懲役3年とか5年にしてしまうのである。オレが裁判官なら迷わず「死刑」だ。罪状は「未来殺人罪」である。こういうむちゃくちゃな人間は将来に於いてきっと人を殺すに決まってるから市民社会の安全を守るために死刑にするべきだ。トム・クルーズの出ていた映画マイノリティ・リポートで未来殺人罪というヤツがあったが、こういう危険な人間にこそそれを導入すべきだと思っている。ついでに矯正不可能な性犯罪者も同様に罰を与えて欲しい。死刑か去勢かの二者択一にすればいいじゃないか。

 それにしてもこの大捕物、同じ大阪市内にいたのにちっとも気づかなかったぞ。オレの勤務先の近くには通り掛からなかったのか。2時間もいったいどこを逃げていたんだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン