江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年01月22日(火) 何もしないで4000円手に入れる方法        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票←いつもありがとうございます。m(_ _)m クリックすると現在の順位がわかります。


 以前オレはこの日記で「何もしないで2000円手に入れる方法」というのを書いた。それは楽天カードに入会すれば、楽天ポイントが無条件に2000ポイント与えられるということを説明した日記だった。もちろんこのオレも楽天カードに入会して2000ポイントを手にいれたのだが、最近になってやっと「家族カード」も作成すればあと2000ポイントが手にはいることがわかったのである。もちろん年会費無料である。それでオレは早速その家族カードも申し込むことにしたのである。新規入会の時に同時に家族カードも申し込んだら合計4000円分の楽天ポイントが手にはいるのだ。これは大きな金額である。

 実はオレは以前ENEOSカードをメインのクレジットカード゙にしていた。ポイント還元率が高く、実質2%近い割り戻し分の金額がガソリン代の支払いに充当できたからである。その上無料ロードサービスもついていたのでJAFに入る必要もない。さまざまな検討の末にそのカードがもっとも便利でお得なカードであると結論づけてオレは使っていたのである。

 しかし、昨年の暮れに新日本石油はENEOSカードのサービス内容を変更した。ロードサービスはそのまま継続されたが、なんとポイント還元率が大幅に減少してしまい、オレの試算では0.2%くらいになってしまったのである。なんということだ。ガソリンを入れるときの値引きや請求時の再値引きがあるのでガソリンや灯油は引き続きENEOSカードを使い続けるつもりだが、通常の買い物や公共料金の引き落としにはもっとポイント還元率の高いカードを使いたい。1年間にカードで100万円買い物すれば1%でも1万円になる。そういう理由でオレはメインのクレジットカードを、それまでのENEOSカードから楽天カードに変更したのである。公共料金の引き落としも徐々にこちらに移行させ、現在はあらゆるお買い物にこの楽天カードを使用するようになった。ローソンや近所のドラッグストア・イレブンでのお買い物にも楽天カードを常に使うようになったのである。楽天の社長の三木谷はそれほど好きではないが、他に比べてお得なのでとりあえず使ってるだけなのである。

 もっともたまったポイントは楽天ポイントの形でもらえるわけで現金ではないのが残念だが、そのポイントを使って楽天市場でお買い物をすればいいのである。またこのポイントは楽天トラベル経由での宿泊代の割引にも使えるのだ。実質これは現金と同じなので、あまり欲しくないような商品との引き替え中心のニコスカードよりもはるかに役に立つのである。

 さて、オレはこの日記の題名に「何もしないで」と書いた。でも実際はカード発行のためにオンラインで住所や氏名などの個人情報を入力するという手間がかかるのである。それを理由に「何もしないでなんてウソを書くな!」と文句を言う人もいそうだからあえて説明しておく。

 オレがたとえ話に使ってる「何もしないで」というのは「労働らしい労働をなにもしないで」という意味であり、全く何もしないでゼニが手元に出現するほど世の中は甘くないのである。たとえばオレはクリック報酬制のバナーやテキストリンクを日記の下に配置してるが、それがクリックされて開かれる数はせいぜい50回/日くらいであり、オレが期待したほどの収入にはならないのである。もっともこの日記を読みに来る人は純粋にオレのテキストを読みに来てくださるのであり、広告を見に来てるのではないわけで、そういうのは所詮「ついでに行われるひまつぶし」なのであり、オレの日記を職場で仕事中に読んでる方も多いわけだから広告なんか見てるヒマがないというのが実情だろう。それにオレは日記を更新するという一種の労働を毎日行っているわけで、オレだって「何もしないで」報酬を得ているわけではないのだ。そこにいくばくかのアフィリエイトの収入が発生すれば、それは労働の対価なのである。

 そんなことを書くと「おまえのようにふざけたオッサンがくだらないことを書き散らしている行為のどこが労働だ!」と罵倒を浴びせる方もいるだろう。日記の本質をここまでストレートに語った罵倒文句もないわけで、確かにこれは労働なんかじゃなくてただの遊びなんだなと改めて認識する次第である。

 今夜もオレは遊んでいる。オレの遊びの相手をしてくださって、この暴言コラムを読みに来てくださるすべての読者の皆さんにオレは改めてお礼を言いたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m 



江草のカード天国


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン