江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年10月22日(月) 給食の「食い逃げ」を許すな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 10月21日の個人日記「誰かの人生に深く関わるということ」でかなりの長文を書いています。ぜひごらんになってください。
 リンク先の空色遊歩道さんで東京都内や近郊での求人があります。賃金は時給で4桁になります。休日は原則土日祝だそうです。興味を持たれた方はぜひ空色遊歩道さんをごらんになってください。ほらそこのニートのキミも、興味を持ってメールで問い合わせた瞬間からもうニートじゃありません。
 以前の「江草ファンのお約束」のページを「江草乗応援プロジェクト」に名称変更しました。よろしくお願いします。



 振り逃げは野球だが「食い逃げ」は犯罪である。よく年末になるとお正月を暖かな刑務所で過ごしたい住所不定無職の方が食い逃げを起こしてわざとつかまるという事件が発生する。誰かを傷つけたわけではないし、危険もないが確実に逮捕される上に、累犯者なら刑務所に戻れる可能性も高いというわけでよく用いられる犯罪である。その「食い逃げ」だが、大阪市では子どもの給食費を食い逃げさせている親があのモラル無き大都市、仙台と並んでかなり多かったのである。以前にオレはこの日記で仙台の給食費踏み倒しについて触れたことがあったが、実は大阪も多かったのである。そしてついに大阪市教委は行動を起こしたのだ。以下、産経新聞のWEBサイトから引用である。

給食費滞納で給与差し押さえ 大阪市教委2007.10.20 11:37
大阪市教育委員会は20日までに、支払い能力があるのに小中学校の給食費を6カ月以上滞納している保護者に対し、給与差し押さえなどの法的措置をとる方針を決めた。
 督促のマニュアルを小中学校に配布、本年度中に実施する。政令指定都市での導入は仙台市に次ぎ2例目という。市教委幹部は「従来はペナルティーがなく“逃げ得”の面があったが、法的措置で抑止効果を期待できる」と話している。
 市教委によると、滞納が3カ月以上になると校長が面談などで理由を調査し、6カ月を超えると教育長に法的措置を依頼。市教委が催告書などを送付した上で、なお滞納が続く場合には簡易裁判所に督促を申し立てる。
 裁判所が督促を出し、異議申し立てがなければ、給与など財産の差し押さえが可能になる。大阪市の公立小中学校では、昨年12月時点で3カ月以上の滞納が計約2144万円(927人)だった。文部科学省の調査によると、平成17年度の給食費の未納は全国で総額約22億3000万円(約9万9000人)で、うち60%は学校側が「経済的理由ではなく保護者の責任感や規範意識の問題」と判断しているという。


 大阪市だけで3ヶ月以上の給食費滞納者が927人、合計2144万円だから一人あたり約2万3000円である。オレが驚くのはこれまでペナルティが存在しなかったということなのだ。卒業したらそのまま踏み倒して、つまり逃げ得だったということなのだろうか。これまでずっとそうだったのならいったいどれほどの金額が踏み倒されてしまったのかと思うのである。そんな払うべきゼニを払わない情けない親もいるのである。なんともあきれた話である。

 今回、簡易裁判所に督促を申し立てるという方法を取ることを宣言したことで、どの程度滞納者は支払いに応じるのだろうか。それ以前にどうしてこういう親たちは給食費を踏み倒すのだろうかとオレは思うのである。

 民主党が少し前に、中学生以下の子供を持つすべての親に対して児童手当を26000円支給するという財源の当てもないバラ撒き法案を提案していたが、その財源に充てるために消費税を17%にするなんて言い出すかも知れない。結局とばっちりを受けるのは独身で子どもがなくて、税金をかなりたくさん納めてる人たちということなのだろうか。それにしても一人あたり26000円はなかなか大きい。時々テレビで大家族もののドキュメンタリが放送されるが、子どもが10人いればそれだけで毎月26万も入ってくることになる。それをあてにしてじゃんじゃん子供を作る親が出てくれば、それが少子化対策だとでも言いたいのだろうか。オレがバラ撒きだと思うのは、子どもの多い家庭すべてが経済的に苦しいわけではないと言うことである。橋下徹弁護士の家は子だくさんだが、だからと言ってそこに一人あたり26000円を支給するくらいなら、その分をもっと経済的に困窮している家庭に手厚く回してやるべきだ。

 ばらまかれた巨額のゼニ、本来子どものために使われなければならなかったそのゼニは、現実には多くがパチンコ代や遊興費に流用されるだろう。本来子どもに対する手厚いケアが必要なはずの児童虐待家庭ほど、そのせっかくのゼニが子どものためには使われないのである。なんということだろうか。

 そのゼニをもらったこの給食費滞納野郎たちは「これで給食費が払える」とは思わないかも知れない。給食費はそのまま踏み倒して、もらったゼニは遊興費に使うということになるかも知れない。給食費を払えるのに払わないようなモラル無き親たちはどうせまともな使い方をするわけがないのである。

 だったらちゃんと「食い逃げ」で立件すべきだろう。給食費を払わずに食べているというその状況は「食い逃げ」以外の何というのか。それはまぎれもなく食い逃げじゃないか。だったら他の食い逃げ犯同様に逮捕すべきであり、子どもには罪がないのだから親をそのまま「あなたは食い逃げです」と連行すればいい。「給食費を払わないと逮捕」ということになれば一気に不払い率は下がるだろう。

 子どもに向かって「あなたのご両親は給食費を踏みたおしてます」と現実には伝えにくい現場の教師たちの苦しみを思えば、この踏み倒しの親どもにはきっちりと責任をとらせるべきだとオレは思うのである。その一つが「食い逃げ犯」と同様の罰を与えることではないだろうか。

 参考資料

【給食費滞納状況】都道府県別

〔滞納額ワースト5〕
1.北海道 2億7595万円
2.沖縄県 2億6395万円
3.千葉県 1億5739万円
4.東京都 1億4059万円
5.埼玉県 1億3517万円

〔滞納率ワースト5〕
1.沖縄県 3.8%
2.北海道 1.4%
3.宮城県 1.1%
4.岩手県 1.0%
5.福岡県 0.8%

滞納率全国平均は0.5%

引用元 文部科学省 学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について〜



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン