江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年10月20日(土) 原油高、生活を直撃!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ものすごい原油高である。ガソリンがレギュラー150円は当たり前というぼったくり価格になっている。幸いオレはENEOSカードを用いた裏技でこのあいだハイオクを実質リッター141円で入れて満タンにしたところだが、次に入れるときにその値段でいれられるとは限らない。値上げは月の初めに実施されることが多いので、月末に上手に入れて少しでも被害を減らすしかない。それにしてもなんでこんなことになってるんだ。原油が上がれば上がるほどぼろ儲けできるロシアや中東の産油国の連中がどんな陰謀でこの高値を作り出したのかとオレは想像する。以下、アサヒコムからの記事を引用したい。

原油高に産業界懸念 物価への影響必至2007年10月20日00時54分
国際指標となる米国産WTI原油の先物価格が1カ月あまりで10ドルも値上がりしたことの悪影響を、産業界は懸念している。消費者にもしわ寄せが及びそうな雲行きだ。
 日本鉄鋼連盟の馬田一会長(JFEスチール社長)は19日の定例会見で、「米国景気を後退させかねず、中国や日本へ波及するのが心配」と述べた。景気後退した米国が鋼材の輸入を減らせば、鋼材市場がだぶついて市況悪化を招きかねない、と懸念する。
 原油を多く使う化学業界は、原料の多様化を急ぐ。原油から取り出すナフサを原料とするのが一般的だが、ナフサよりも安価な軽質原油(コンデンセート)やLPGなどを使えるよう設備を改造する例が相次いでいる。
 三菱化学は、岡山県の水島事業所で85億円かけて、ナフサ以外が使える比率を最大2割まで高めるための工事中。三井化学も、大阪工場でナフサ以外の原料比率を2割から4割へ引き上げられるよう改造を計画中だ。
 自動車業界には、最大の市場である米国での新車販売が4カ月連続で前年割れとなったのは、「ガソリン高も影響している」(ホンダ・近藤広一副社長)との見方が多い。日本自動車工業会の張富士夫会長(トヨタ自動車会長)も「(原油高の影響が)この先どうなるか大変心配だ」と懸念する。
 消費者への影響が大きいのは、灯油の価格上昇だ。石油情報センターによると、15日現在の灯油の配達価格は全国平均で1618円(18リットル)。9月末に比べ20円上がった。価格水準は06年とほぼ同じだが、05年に比べると300円も高い。元売り各社は、石油製品の卸値を11月にも5円前後上げる見込み。家庭の出費はさらに増えそうだ。
 清涼飲料業界にも値上げが及びそうだ。ボトルメーカーが、ナフサからつくられるペットボトルの来期の値上げを目指しているからだ。飲料大手は「飲料メーカー1社が値上げすれば、業界全体に広がる可能性もある」という。


 そう、ガソリン代以外にオレが打撃を受けるもう一つのものがあったのだ。それは灯油価格である。我が家は寒がりの家族が多いために膨大な量の灯油を消費する。その負担がオレの財布を襲うのである。なんということだ。もしも灯油が1Lあたり100円などという軽油みたいな値段にされちまったらどうするんだ。オレはとても耐えられないのである。どうすればいいのか。

 ここはやはり暖房用に灯油を燃やすという習慣を改めるしかないのかも知れない。何か代替品はないか。何かを燃やせばいいのなら、燃やしてもさほど有害物質が出ない紙のゴミを燃料に出来るストーブを作れないものだろうか。シュレッダーから出る紙くずなんかを燃料にして、小型の室内用ストーブを作ることは出来ないのか。今の技術なら焼却時にダイオキシンの発生などを抑えることができる装置を取り付けることくらいわけないはずだ。鼻をかんだ後のティッシュなんかを燃料にして使える暖房器具を売り出せばある程度の需要は満たせるのではないだろうか。

 夏の暑さをどこかに貯えておいてそいつで暖房するような仕組みは作れないのだろうか。冬に雪を大量に保存しておいて、その雪を使って夏に冷房費を安くするという技術は既に実用化されてるそうである。だったらその逆も何か可能にならないだろうかとむちゃくちゃなことを思うのである。。

 夏の暑さに極端に弱かったオレは、なぜか冬の寒さにも弱い。そういうわけでオレにとって快適な空調システムが常に稼働していることはとても重要なのだ。暑いときに冷房が効いてなかったらオレの仕事の能率は半分以下に落ち込むだろう。

 家庭ゴミの小型焼却炉での焼却はダイオキシンが発生する元となっているということが言われ、いつの間にか家庭ゴミを家で燃やすなんてことは近所迷惑な犯罪ということになってしまった。だったらダイオキシンが出ないように工夫された家庭用の超小型焼却炉を暖房器具として用いることは出来ないかとオレは思うのだ。どこかの企業が作ってくれないだろうか。

 さまざまな産業の原材料としての原油価格上昇は、これからの製品価格にもっともっと上乗せされていくはずである。そうした状況下で消費税まで一挙に値上げになれば、さらに国民のダメージは増すだろう。17%だなんてふざけるな!とオレは怒ってるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン