江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年09月04日(火) 全裸ホストが朝の散歩だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 なぜ公衆の面前で真っ裸になることは罪なのか。それはオレにとっても一つの疑問である。オレは別に真っ裸の美女を観ても全く不快感はない。それどころか歓喜に打ち震えるだろう。きっとオレと同じ気持ちのオッサンは多いはずだ。もしも朝の通勤時の駅のホームに真っ裸の美女が立っていたら、オレは直視しない振りをしつつ横目で必死でチラチラ見ると思う。しかし真っ裸のオッサンが立っていれば極めて不愉快である。そんな醜悪なものはさっさと片づけろよと思う。この真っ裸の美女と真っ裸のオッサンという全く価値の異なる別々のものがどちらも同じ「公然猥褻罪」というモノサシで量られることがオレには納得できないのである。
 以下に毎日新聞のWEBサイトから記事を貼り付ける。

掘り出しニュース:「罰ゲーム」ホスト2人、朝のミナミを全裸で歩く/大阪 【大阪】全裸で大阪・ミナミの繁華街を歩いたとして、大阪府警南署は大阪市都島区都島中通3、ホスト、山崎安弘(26)と、同居している同僚のホスト、合田政人(23)の両容疑者を、公然わいせつ容疑で逮捕、3日、大阪地検に送検した。2人は「恥ずかしかったが、一気飲みで負けた罰ゲームだったので仕方なかった」と供述している。
 調べでは、2人は今月1日午前9時40分ごろ、同市中央区宗右衛門町の宗右衛門町通や相合橋付近約80メートルを数分間、全裸で歩いた疑い。2人は同町のホストクラブに勤務。この日は閉店後、店長ら4人で誰が一番早くビールのジョッキを空けられるかを競い、負けた2人が下着も着けずに飲食店や風俗店などが並ぶ歓楽街を歩くことになった。驚いた通行人が署員を呼び、現行犯逮捕された。【林田七恵】2007年9月3日


 これは大阪・ミナミの繁華街で働くホストが、一気のみ競争に負けた罰ゲームとして真っ裸で歩かされていたのを通行人がすぐに通報してしまったということである。そんなくだらないことが果たして報道する価値があるのかというのがオレの第一の疑問、そしてそんなどうでもいいつまらないことなのに、この報道が名前付きであるということが第二の疑問である。これを実名報道する価値があるのかということだ。これが殺人や強姦という凶悪な犯罪ならば犯人の名前を報道してその社会的生命をも抹殺することに世間は理解を示すだろう。しかし、ただ罰ゲームとして真っ裸で歩いた若者たちに、名前をさらし者にして恥をかかせるという報道姿勢をオレは正しいとは思えない。そんなことに報道の価値があるのかということだ。貴重な紙面を無駄にするなと言いたい。そんな意味のない記事を載せるスペースがあるのなら、もっと正義を語るのが公器としての新聞の役割じゃないのか。

 かなり前のことだが、「探偵ナイトスクープ」という番組だったか、ジミー大西が銭湯の前の道路でタオルで前を隠しつつ全裸になった場面があったとオレは記憶する。確かに股間はタオルで隠されてるのだがほとんど真っ裸である。しかもそれはテレビで全国に放送されているのである。しかし、この件で彼が公然猥褻罪で書類送検されるようなことはなかった。ミナミの全裸ウォーキングのホストとどう違うのか。やはりタオルが大事なのか。問題は股間が見えてるか見えていないかということなのだろうか。

 プールや海水浴場にはものすごく布地の面積の小さいビキニのお姉ちゃんたちも大勢いる。オレから観ればそれらのファッションは明らかに「公然猥褻罪」である。その小さな布きれが大切なところを見えるか見えないかの寸止め状態で覆ってるという状況はある意味見えていることよりもかなりHだ。実際オレはかなり興奮する。思わず「ぐへへへへへ」と声が出てしまうこともある。ぶさいくなオバハンの真っ裸と、美女のビキニ姿を比べれば後者の方がはるかにオレにとっては猥褻である。しかし法律上の基準では前者だけがわいせつ物であり後者はおとがめ無しのである。そんな風に価値の違うものを同様に「わいせつ物」の範疇で十把一絡げにしてもいいのだろうか。罪の軽重にはやはり見せたものの価値をきちっと参考にしてもらいたいとオレは思うのだ。

 もしもオレがその全裸ホストとすれ違ったら「朝っぱらから大変ですね〜」と声を掛けて会釈するだろう。110番通報するなんて無粋なマネはしない。きっとその全裸ウォークにはやむにやまれぬ事情があるのだろうと推察するし、もしかしたら追い剥ぎに身ぐるみやられたのかも知れない。だったら事情を察してやるのが武士の情けというものである。

 真っ裸で公衆の面前に出ることは罪とされる。真っ裸をことのほか愛するのに風呂以外で真っ裸になれないことを悲しむオレは、出張時のビジネスホテルの部屋で真っ裸になる。大量の飲み物、食べ物を仕入れて部屋から出なくてもOKという状態を作り、すべてのものから解き放たれて真っ裸となって朝のチェックアウト直前までを過ごすのである。全裸にはやはり爽快感がある。オレのその性癖を知ってか知らずか、我が家の息子たちは風呂上がりによく真っ裸で出てくる。男ばかりの兄弟だから家の中でハダカでいることに平気なのである。オレはその真っ裸の息子たちを眺めつつ、もしもこれが女の子だったらどういう場面だろうかとアホなことを想像するのであった。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン