江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年06月23日(土) この肉の正体は秘密です!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 北海道のミートホープ社が、牛ミンチに豚肉を使っていた問題で食品業界は大揺れである。そこから肉を仕入れていた加ト吉が製造したコロッケを検査したところ、30品目のうち23品目から豚肉が検出され、中には牛肉も豚肉も入っていなかったコロッケもあってもうむちゃくちゃである。腐った肉を殺菌処理して使っていたり、血液を混ぜて赤くしてごまかしていたりとやりたい放題である。ここまでされると、いったい我々が安心して喰えるものなどあるのかということになるわけである。

 ただ今回の場合、DNA鑑定してみたら偽装が次々と発覚したわけで、ちゃんと調べる手段があるわけだ。これからは店頭に置かれた商品を抜き打ち検査して不正があれば即通報されるという仕組みを作ればいいわけである。

 さて、ミートホープ社から肉を仕入れていた大手スーパーや食品加工業界には罪はないのだろうか。オレはこいつらも限りなくクロに近いと睨んでいる。少なくともプロならそういう偽装は見抜かないとだめだし、コロッケにしても喰ってみてその味からミンチの種類を判別できる程度の能力は必要だろう。オレがあきれるのは食品業界にいるはずの人間がプロとしての能力が乏しかったことである。どうしててめえらはその肉がイカサマであると気づかなかったのか。

 ここで考えられる理由は二つである。一つは本当に偽装に気づかないくらいに能なしだったということである。今はプロといえどもどんどんレベルが下がる一方なので、肉の種類も見分けられないような程度の人間しか現場にいないということが考えられる。もう一つの理由は、見抜いていたがなんらかの意図があって黙認していたということである。オレはやはり業界の方々の名誉のためにも「能なし」説を取りたくはない。だったらやはり「黙認」説をとらざるを得ないのである。

 おそらく加ト吉の側もその肉がニセモノであることにはうすうす気づいていたのだろう。しかしそれを指摘するよりも、それがニセモノゆえに安く仕入れられるという実利を選んだのではないだろうか。バレたとしてもリスクを背負うのは納入するミートホープ社の方であり。自分のところは「気づかなかった」「巧妙に偽装されていたのでわからなかった」と答えればいいわけである。

 JT子会社のジェイティフーズニチロもミートホープが納入していた牛ミンチを原料にしていた冷凍食品の自主回収を決めたという。たぶんここにも豚肉が大量に混入されてるのだろう。おそらくその心中は「今回はばれたから仕方ないぜ」だったりして。かなり笑わせてくれるぜ。いくら冷凍食品といえども食べればわかるだろう。おまえたちは自分の舌で確かめられないような食品を客に売ってるのか。

 オレは食い物を扱ってる業界の人間は常にプロ意識を持たないといけないと思ってるし、商品の質を落として客をだまして金儲けをしようとするような姑息なヤツは淘汰されるべきだと思っている。大阪ではまずい食い物屋は確実につぶれる。それだけ客の評価がシビアだからである。オレは加ト吉の冷凍食品は麺類以外喰わないが、偽装コロッケはきっと食べればすぐに見抜けただろうと思う。「この味変じゃないか!」「調べてみろよ!」という声が購入した客の方から出なかったことが不思議なのである。

 オレはよくこの日記で中国や韓国の批判を行う。その中には日本向けの食品の杜撰な管理に関する内容のものもあった。今回、日本国内で起きたこのような事件を知ると、一方的に韓国や中国の食品衛生上の問題を指摘したことを少なからず後悔する気持ちになる。日本国内でこのようなことが起きてる以上、オレの批判はかなり的はずれなものになってしまうからだ。今回のオレの日記はそのことに対する戒めの気持ちも含まれている。他国のことを批判する以上に自国のことに関してはより激しく批判すべきではないかと。

 社長の指示でやっていたとミートホープ社の社員は語ったという。また勇気を持って内部告発のために出向いたこともあったという。もしも本当に偽装が社長の指示であったのだとしたら、罪はすべて社長にあり社員はただ業務命令としてその偽装を粛々と行ったに過ぎないのである。何年にも渡って消費者を欺き続けたこの犯罪、日本の法律ではただの罰金刑で終わるのだろうか。食品衛生法違反の罰則は2年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処するとあって、こんなに短い懲役なら執行猶予もつきやすいし、こんなに安い罰金なら偽装して儲けた方がマシということになる。国民の食を危機に陥れた連中には10年以上は刑務所に入ってもらうべきだというオレの主張は厳しすぎるだろうか。その刑務所ではミートホープ自慢の腐った肉から再生した肉をじゃんじゃん食わせてやれ!


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。←5位に復帰です。応援ありがとうございます m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン