江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年06月05日(火) ドンキで2000万円万引きしたクソガキ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 「万引きの被害」と言えばたかだか数千円くらいを想像するのが普通だろう。ところが2000万円分も万引きしたクソガキどもがいたのである。盗んだモノは質屋で換金したという。オレは思うのだが、売りに来た相手を見ればその商品の素性は想像がつく。おそらくこの盗品の買い取りをした質屋はそれが盗品であるとうすうす感づいていただろう。その場合警察に通報すればたちどころにこの悪党どもは逮捕されていたはずなんだが、それがこれだけ被害が拡大したところを見ると、質屋もどうやらグルだったとしかオレには思えない。

万引き容疑:ドン・キ3店で2千万円分 少年ら4人逮捕
量販店の「ドン・キホーテ」で万引きを繰り返したとして、神奈川県警加賀町署は4日、川崎市川崎区台町、佐藤亮容疑者(20)ら18歳と19歳の少年を含む、いずれも川崎市内の無職の男4人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。同署は、4人が昨年1月から今年3月末までに、横浜市、川崎市、同県相模原市内の3店で電化製品など約100件の万引きをし、被害額は約2000万円に上るとみて捜査している。
 調べでは、佐藤容疑者と19歳の少年は2月12日午前6時20分ごろ、川崎市幸区神明町1の「ドン・キホーテパウかわさき店」で鍋セットや体重計など(計4万9400円相当)を盗んだ疑い。20歳=事件当時19歳=の男と18歳の少年もそれぞれ同月、同店などで掃除機を盗むなどした疑い。19歳と18歳の少年2人は家裁送致され、当時19歳だった男は窃盗罪で起訴されている。
 4人は、2〜3人で万引きを繰り返し、盗んだ商品を質店で換金していたという。調べに対し、「遊びに使った。商品が山積みされていて盗みやすく、警備が手薄になる深夜から明け方を狙った」と容疑を認めている。【鈴木一生】毎日新聞 2007年6月4日 21時28分


 この4人の犯人グループの肩書きが「無職」となってるが、こいつらはそれで生計を立てていたのと同じである。だったら職業は「無職」ではなくて「泥棒」とすべきじゃないのかとオレはまず突っ込みたくなる。そして深夜や早朝の警備が手薄な店内に忍び込んで盗むという行為は少なくとも「万引き」の範疇ではなくてそれは「窃盗」(こそ泥)と呼ぶべきである。この毎日新聞の記事は日本語の誤用だらけだ。

 それにしても盗んだのが「鍋セット」「体重計」だから意味不明だ。なぜこんな重量の割に価格の安い品物を盗んだのか。それともドン・キホーテにはまともな高額商品がないのか。換金が目的ならばできるだけ小さくて値打ちのあるものを盗むのが普通じゃないのか。もしかしたらこの4人組は超弩級の馬鹿だったのかも知れないが。

 同じ行為を「万引き」と呼ぶのと「窃盗」と呼ぶのではかなりニュアンスが異なる。世の中には「万引きなんか誰でもやってる!」などとほざくクソ親も多い。「お宅のお子さんが万引きをしました」なら驚かない親も「お宅のクソガキは泥棒です」と言われればビビるかも知れない。そういう意味ではオレはこの「万引き」ということばをいっそ廃止して、「窃盗」ということばだけに統一してくれよと思うぜ。

 万引き100件で被害額2000万円とあるから一回あたり20万円ということになる。この推計はどうやって行ったのだろうか。こんなクソガキどもがまさか「万引き戦果ノート」という記録を残していたということはないだろう。だったらその金額も件数もおそらくは概算のはずである。もしかしたら何もウラを取らずに「一回20万円くらいで100回はしたと思います!」という談話をただかけ算しただけかも知れないぜ。店の方は被害金額をきちっと計算できてるのだろうか。そして今回の事件で重要な役割を果たしている質屋は別に検挙しないでもいいのか。どうもオレはそれが腑に落ちないのである。

 万引きをなくす方法について以前オレはこの日記で提案したことがある。どんなにわずかな金額の商品を万引きしたとしても、罰金を50万円くらいにしてそれを親に払わせるというシステムを作ることだ。そして罰金のうち10万は国庫へ、40万は被害を受けた店側に入るという仕組みにすればどうだ。コンビニは商品を販売するよりも万引きを摘発した方がはるかに儲かるということになり、あの手この手で客を監視する仕組みを開発するだろう。これまで数多くのコンビニが万引き被害で倒産したという。この罰金システムを導入すれば、多くの経営難のコンビニが息を吹き返すかも知れないのだ。もちろん罰金を払わない親もいるだろう。その場合はクソガキが警察の留置場から帰宅できないようにすればいい。(これではまるで罰金ではなく身代金みたいだが)ついでにその留置場は駅前の人通りの多いところに作ってガラス張りにしてやれ。罪を犯すということはそれくらい恥ずかしい行為であると認識させることは、この世から悪を追放するために必要なことである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←4位に復帰、あと3人抜けば1位です。  。m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン