江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年06月06日(水) 中国はカンニング大国です!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 恋人にはマウスを贈ろうのページを更新して商品を一部入れ換えています。ぜひごらんになってください。


 カンニングと言えば小さな文字で書き込まれたカンニングペーパーを隠して持ち込み、試験中にそれを見ながら解答するという古典的なパターンを誰もが想像するわけだが、現代中国のカンニングはそんなないらしい。今や超ハイテク化の波がカンニングの世界にも押し寄せているのである。それにしてもカンニングの請負業者までいることには驚いた。本当にあの国は何でもありなんだとオレは呆れているのである。

中国の大学入試、カンニングめぐりハイテク“攻防戦”過熱
【瀋陽=末続哲也】中国で、7日から全国一斉に始まる大学入試を前に、受験生のカンニングをめぐる“攻防戦”が過熱している。
 不正受験の手口がハイテク装置の導入で年々巧妙化する中、当局も監視体制強化を図っている。
 中国の報道によると、遼寧省当局は入試当日、省内8000か所以上の入試会場に手持ち式の金属探知機を配り、所持品検査を行う。監視カメラなども配備。投入した経費は約1億元(約16億円)に上る。近年、中国各地で横行するハイテク機器を使ったカンニングを封じ込めるためだ。
 中国では昨年、3000人以上のカンニングへの関与が発覚。カンニング請負業者が、受験生に持たせた無線機付きの超小型カメラで問題用紙の映像を入手、超小型トランシーバーなどで受験生に正解を教えるのが、一般的な手口だ。ワイロをもらった当局者の出題漏えいも頻発する。当局側は、四川省が約100万元で無線機器の探索装置を配備し、北京市も監視カメラを導入するほか、内部の綱紀粛正を図るなど、防戦に躍起だ。
 業者側も対抗手段を練っている模様。遼寧省瀋陽で最近、無線機を隠した腕時計や靴などのカンニング用品が見つかった。瀋陽の電柱には「あなたの大学への夢をかなえます」と記されたカンニング業者のチラシも張り出され、“営業活動”も盛んなようだ。
 業者は数千元から数万元でカンニングを請け負っている模様だが、大金を払うのは受験生の親たち。カンニング横行の背景には、違法業者の暗躍に加え、所得格差が拡大する中、子供を「勝ち組」に押し上げたい切実な親心もありそうだ。(2007年6月5日18時35分 読売新聞)


 このカンニング請負業者というのは相当優秀なスタッフを揃えていないと大変だと思う。入試本番の問題を即座に解答しないといけないからである。もしかしたら教師が副業でやってるのかも知れないが。賄賂をもらって出題漏洩というのはいかにもありそうな話だと思う。それなら時間もたっぷりあるから試験までになんとかなるだろう。そしてオレはこのようなカンニングの仕組みがなぜ日本には登場しないのだろうかと考えるのである。入試の結果が人生を大きく左右するのは日本も中国も同じだろう。だったらなぜ日本にはこのようなカンニング請負業者が出現しないのか。

 日本ではカンニングに対する罰則はかなり厳しい。カンニングを行った科目だけではなく、それ以外の科目もすべて0点にされるような学校もあるらしい。場合によってはそのために留年に追い込まれることもある。カンニングペーパーを持ち込めたら高得点できるような単純な試験ではないことも多い。それによって得られる点数と見つかった場合の罰則の重さを比べるとどう考えても引き合わない行為なのである。もっとも引き合うからとやっていいものではないわけだが。

 そういえばお隣の韓国では携帯電話を用いた大規模なカンニング事件が発覚したことがあった。中国といい、韓国といい日本とは比べものにならないくらいの学歴社会らしい。入試に対してのこだわり方が違うということなのだろうか。まあ中国はその昔の科挙の時代からカンニングはあった。肌襦袢にびっしりと四書五経の文字が書いてある写真を世界史の資料集でご覧になった方も多いと思う。カンニングはむしろ中国二千年の文化そのものなのかも知れないが。

 中国当局が躍起になってカンニング取り締まりをしていることと比べて、日本の大学入試センターは実にのんびりしているなあと思う。もちろんここで問題の漏洩事件などが起きれば入試を根底から揺るがせる騒ぎになるだろうし、責任を取って自殺する人が出たりと大変な事態が予想される。歯科医師国家試験で問題が漏れたという事件はこれまでにも起きているが、これがセンター試験となると試験そのもののやり直しまで発展しそうである。現場で生徒を教えている身としてはそんな大混乱だけは絶対に避けて欲しいと思うのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←4位に上昇、1位まであと3人です。m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン