江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年04月10日(火) オレは滋賀県民を再度見直したぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 昨年の7月7日にオレは「オレは滋賀県民を見直した!」という日記を書いて嘉田由紀子知事の初当選を祝福した。新幹線の栗東新駅建設計画の凍結を主張して当選し、見事にオレの大嫌いなイナカモンドリームを打ち砕いてくれたのである。しかし新駅建設で転がり込む莫大な利権に目がくらんだ栗東市長や、その取り巻きの連中はなんとか自分たちの利益を守ろうとして建設をあきらめず、滋賀県議会の与党である自民党の連中も新駅建設推進に回ったために、嘉田知事は議会運営に苦しんでいたのである。

 そんな状況下で行われた滋賀県議選で、嘉田由紀子知事を支援する「対話でつなごう滋賀の会」(対話の会)は公認、推薦を合わせてなんと12人の当選を決めた。一方定数47人の過半数である24議席の勢力だった自民党は今回多くの候補が落選して16議席になってしまったのである。これで滋賀県議会は、新駅建設凍結派が過半数を占めることになってしまったのだ。落選した自民党県議の中には「こんなことなら建設凍結と主張すればよかった・・・」などと語るヤツもいたのである。理念もヘッタクレもない。あるのはただ「選挙に当選したい」という欲得だけだ。その程度の信念だから落ちるのだ。こういう風見鶏野郎は落ちるべくして落ちたと言うべきだろう。またそういうクソ候補を落選させた滋賀県民にオレは拍手を贈りたい。

 これまで市民運動を結集して無党派の知事が当選しても、議会の協力を得られずに結局は思い通りに政策が実現できないことが多かった。改革を阻む抵抗勢力の壁は常に厚かったのだ。しかし、今回の滋賀県議選の結果を見ると、旧来の土建政治を維持しようとする抵抗勢力を打ち破る動きが着実に生まれてるという感じがする。しかし、イナカモンドリームをあきらめない国松栗東市長はあくまでも「選挙結果イコール新駅建設の是非ではない」となお計画推進を目指す構えだという。実にあきらめの悪いオッサンである。この男のよう空気の読めないオッサンが地方の首長にはいくらでもいる。同じ滋賀県の豊郷町長、大野和三郎もそうである。そして取り巻きの土建屋どもとたいてい癒着してるのである。税金の正しい使い方などをこういう連中に説いても無駄だ。税金とは私物化できるものだと思いこんでいて、それが政治だと錯覚してるからだ。

 すでに新幹線栗東駅設置のために数十億の税金が先行支出されてきた。計画がすべて実行されると260億円ほどのゼニが掛かるらしい。これまで数十億かけたのだから、それを無駄にしないためにも新駅建設を・・・というのは推進派の好む言い回しである。しかし、中止すればここから後はゼニはかからないわけで、無駄を減らすという意味ではやっぱり中止した方がいいのに決まっている。これまでに使った無駄なゼニも、そんな馬鹿な計画を無理やりに進めようとした国松市長に個人的に賠償させればいいだろう。市長は自己破産するかも知れないが、土建行政を推進しようとして官製談合を仕切っていた知事が次々と逮捕されたという事実を思えば、賠償くらいで済むのならまだマシである。

この「これまで使ったゼニが無駄になるから」というたとえの馬鹿馬鹿しさは、例えばパチンコで100万円負けた馬鹿がさらに100万円つぎ込もうとして「勝たないとこれまでにつぎ込んだゼニが無駄になるから」とほざいてるのと基本的には同じレベルである。これまでにゼニをつぎ込んだことがそもそも間違いだったわけで、今ここでやめることができれば、その愚かしさに気がついた賢明な方ということになるわけだ。しかしやめられないということは、いつまでも馬鹿が治らないかわいそうなお方ということになるわけである。

 環境破壊をあちこちで引き起こし、日本の美しい自然をダメにし続けたイナカモンドリームを断ち切るためには、もっと有権者が賢くならないといけない。そしてゼニに支配されたヤツらの本質を看破する目を持たないといけないのだ。滋賀県議選で市民派の候補に票を投じたのはおそらく旧来の土着の住民たちよりも、そこに新たな住まいを得て京都や大阪へと通勤する新住民たちであったとオレは想像する。今回の選挙はイナカモンが都会からの移住者に敗れたということだったのかも知れない。そのあたりはまだまだ検証不十分なんだが。

宮崎も滋賀も大きく変わった。次は大阪の番だと思いたいのだが、そのまえに大阪市も大阪府も借金でコケてしまうような気がしてならないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←一日一回の応援の投票をお願いします。m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン