江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2006年07月07日(金) オレは滋賀県民を見直した!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 7月2日に行われた滋賀県知事選挙で、自民・公明・民主3党が相乗りで推薦した現職の国松知事は落選した。無節操な開発に反対する市民派の嘉田由紀子氏を県民は支持したのである。嘉田さんは新幹線の新駅建設に関しても「計画凍結」を訴えた。二束三文の土地が値上がりする一攫千金のイナカモンドリームを夢見て土地を買い、それを栗東市に転売してぼろ儲けをたくらんだ連中の野望は見事に打ち砕かれたのである。

 いや、土地転がしはすでに成功したからイナカモンドリームは実現している。区画整理と用地買収にすでに150億円も使ってしまった栗東市がこれから困るだけだが、どうせJRA関係の高額所得者の多い自治体で住民税もかなり潤沢にありそうだからそれくらいの借金は大丈夫だろう。栗東市長は「いまさら凍結と言われても困る!」と吠えてるそうだが、在来線との接続のために草津線に作られる新駅から400m、徒歩5分も離れてる南びわこ駅をわざわざ利用するくらいなら米原か京都に出た方が乗り換えも楽ではるかに便利である。そんな意味のない駅を自己満足とてめえらの土地転がしのために作らせて税金を無駄遣いする方が馬鹿げてるのである。栗東市長こそ、見込みの不確定な事業に市のゼニを無駄遣いした特別背任で訴えられるべきだ。おまえの私財を投げ出して弁償しろよ。

 オレはこの選挙の結果を聞いてから改めて
嘉田由紀子さんがどういう方であるのか調べてみた。そしてその経歴に驚いたのである。実際にアメリカの田舎に住み、アフリカに行って現地の生活を体験し、帰国してからは研究の対象である琵琶湖周辺をくまなく歩き回って滋賀県民の生活を肌で理解しているそんな草の根レベルの地域研究からスタートしたお方だったのだ。移動はいつも黒塗りの公用車、料亭で接待を受けては支持者や土建屋と悪巧みの相談(という悪いイメージをついつい持ってしまうのだが)という国松知事とは大違いである。知事選に出馬を決めた嘉田さんのことばが、彼女のWEBサイトにあったのでその全文を引用したい。

○なぜ知事選に出馬をきめたのか:かだ由紀子の想い
 私は埼玉県生まれですが、琵琶湖と滋賀県が好きで、この土地に住み着きました。過去30年にわたって、滋賀県内の隅々を歩き、調査をさせてもらいました。その中で滋賀の未来を思い、論文や書物を出版し、また政策づくりにもかかわってきました。しかし、残念ながら、今の滋賀県政は、旧来の「大規模開発事業」からぬけだすことができず、一貫性のない政策がひろがっています。そして、住民や県職員の間にも言い知れぬ不審が深まっています。
 私は「政治は未来をつくるもの」だと思っています。今の滋賀県政は、未来に対して大きな負債をのこし、大きな事業の維持管理の課題をのこし、そしてそれらは子どもや若者たちの未来にフタをするものです。
 このような息苦しい状況を打破するには、私自身の研究のモットーでもあった「琵琶湖の環境保全」「住民参加」「対話」「子どもや若者の生きる力を育てる」という理念を生かした、新しい政治が有効であろうと判断しました。また滋賀県はもとより、日本各地や世界の環境研究をしてきた研究者としての視点を行政に生かすことで、世界の中での、長い目でみた琵琶湖の環境保全や滋賀県の地域づくりに貢献させていただけるのではないかと考えています。
 とはいえ、私が勤務している京都精華大学には2回生から大学院生まで40名をこえるゼミ生がおります。私のゼミを選び、私とともに歩みたいと思ってくださったゼミ生の進路変更が、教育者として最も苦しいことでした。研究者としても、まだまだやりたいことがあります。
幸い、同僚教員の協力もあり、学生さんの行く先のメドはつきつつあります。
 私自身は、子どもふたり、孫が3人います。家族と静かに楽しく暮らしたいという願いもあり、政治の世界にでたら日常生活での余裕がなくなるのでは、という不安もありました。
 本当にいろいろ悩み、なかなか決心がつきませんでした。それでも滋賀と琵琶湖を愛する気持ちから、今回、自らの命をかける覚悟で知事選への出馬を決意いたしました。


 大学教員として、研究者として静かな日々を送っていた、孫もある年齢の女性が政治というやくざな世界に飛び込む決心をしたことをオレは応援したい。「自らの命をかける覚悟」なんて軽々しく言える言葉じゃない。今の時代に命をかけてる政治家なんかいるのか。

 阪神大震災の時に自分の足で壊れた街を歩き回って確かめるのではなく、迎えの公用車が来るのを自宅で悠然と待っていた貝原俊民みたいな傲慢なオッサンが知事というもののステレオタイプだとオレは思っているが、嘉田さんよ、どうかそんな馬鹿どものマネはしないでくれ。同じ女性の知事だからと大阪府知事の太田房江や千葉県知事の堂本暁子なんかと仲良くしなくていい。こいつらもみんな税金を無駄な公共事業にばらまくことしか考えていないクソだ。太田房江なんて大阪の借金を増やすために送り込まれた魔女だ。オレはこんなおばはんは絶対に支持しない。春場所の土俵に上がりたかったらまわしをしめて出てこい。

 さて、自公民相乗りの現職知事を倒した以上、議会を敵に回しての県政運営は困難が予想される。ちゃんと嘉田由紀子知事をサポートするスタッフはそろっているのかね。政策立案、議会運営、そして財政改革、教育改革、こういったひとつひとつのことを私利私欲を排除して公平無私な心で推進できるブレーンがちゃんといないと、たちまち旧来の利権を手放したくない連中の妨害工作で苦境に立たされるだろう。オレならいつだってお役に立ってやるぜ。危険な賭けだがオレを副知事に任命してくれるなら喜んでお手伝いしよう。ただ、オレはそんなことよりももっと得意なことがあるんだ。「資金運用部」という部門を新設して、そこで滋賀県のゼニをオレに任せてくれ。株式投資でじゃんじゃん増やして、県の財政を豊かにしてやるぜ。滋賀県を代表する企業である平和堂の株価もばんばん上げてやるぜ。そうなるとまた新たな批判も起きそうだがなあ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←土地転がしで儲けようとした連中に天罰が下れと思う方はクリックお願いします。

常連さん専用の交流用掲示板です。 この日記に関する反論や罵倒はこちらで! お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 過去掲示を読むなら、暴言日記セレクションへどうぞ

My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン


アフィリエイト スポンサードサイトテキストリンク集(日記を読まれたらこちらの訪問もよろしくお願いします)
日本橋で一番安い店、イオシス エキサイト恋愛結婚 お金借りれる? 結婚相手を紹介します! 北国からの贈り物 きもののことなら京都きもの市場へ! 精力アップサプリメント「FORCE」 血糖値を下げたいなら・・。翌日配達の健康食宅配なら断然ミールタイム TV雑誌でも紹介!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ 女性に人気急上昇!安心の結婚情報 電子タバコ ニコレスタイル mismo(ミスモ) こだわりのブログなら[JUGEM] 「ラクダコール」 ネット証券ランキング