江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2007年04月02日(月) イーモバイルは果たして使えるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは外出先でインターネットするためのモバイル用にウィルコムのデータ通信専用カードを所有している。エッジというヤツだ。これまでにも何度かこの日記で取り上げたことがある。山の中ではさすがに使えないが、それでも松江や倉敷のような地方都市ではOKだった。また電車での移動中もしっかり使えたのである。しかし、今新しいサービスに変えるかどうか迷っている。それは最近サービスを開始したイーモバイルという業者である。産経新聞のWEBサイトには次のようなニュースがあった。

イー・モバイルがサービス開始 13年ぶり携帯新規参入
携帯電話業界で13年ぶりの新規参入業者となるイー・モバイル(東京)が31日午前、東京23区や大阪、京都、愛知の各府県の中心部でデータ通信サービスを開始、主要量販店を通じて端末を発売した。
 「3.5世代」と呼ばれる高速通信に対応し、来年3月には音声通話も始める予定。PHS以外では、月額5980円で使い放題とする初の定額料金制を売り物に、NTTドコモ、KDDI(au)など携帯、PHS大手4社の寡占体制を崩す構えだ。
 基本ソフト「ウィンドウズ」搭載の多機能端末や、パソコンに差し込んで使う通信カードを発売。他社から契約変更した場合、通信カード代を1円とし、親会社イー・アクセスの非対称デジタル加入者線(ADSL)とのセット割引もある。
 契約期間が長いほど端末代を安くする初の価格体系も採用。契約件数は、初年度30万件、3年後に約250万件が目標だ。
 サービス地域は今後、都市部の郊外、主要地方都市へ拡大する計画だが、他の携帯各社は「まだエリアが狭いため(自社への)影響は限定的」(幹部)と静観。音声通話では、ドコモの全国の通信網を利用することから、画期的な低料金の設定は難しい、との見方もある。携帯各社は、端末やコンテンツ(情報の内容)をめぐり競争しており、エリア拡充や新鮮なサービスをいかに打ち出すか、経営手腕が試されている。(2007/03/31 09:56)


 オレが今使ってるウィルコムのデータ通信カードの通信速度は128Kである。いっぽうこのイーモバイルは3.6Mである。実に28倍の速度になるわけだ。かなり重かったネットサーフィンもサクサク動くようになるわけだ。それだけでも画期的なことなのにしかも料金が安い。今はウィルコムに月額8500円ほど払ってるのだが、それが4980円になるのだ。これはかなりのアドバンテージである。毎月3520円も浮いてくると仕事帰りに昭和町で丸幸水産のたこやきを9回も喰うことが出来る。これはオレにとってかなりの魅力である。

 しかもオレが注目したのはここだ。「他社から契約変更した場合、通信カード代を1円とし、親会社イー・アクセスの非対称デジタル加入者線(ADSL)とのセット割引もある。」という部分だ。オレの場合すでにウィルコムを使っているわけで、そこからの契約変更ということになるためにこれが適用されて、1円でこの通信カードが手にはいるのである。これはかなりそそられる。うーむ、どう考えても神様がオレに乗り換えを勧めているとしか思えないのである。それだけではない。5月31日までのキャンペーン期間中ならなんと月額の基本料金や契約事務手数料さえも無料になるとなっているのだ。これはどう考えても迷わず買いだ。通信カードにはCFタイプも用意されているので、オレの所有するVAIO/U50でも使用可能である。

 ただ気になるのは一点、どの程度使えるかである。東京23区内などは利用者も多そうだから電波の受信状況もよさそうだが、そもそも大阪でこれを利用するという人間がどの程度いるだろうか。そしてイーアクセスが大阪をちゃんと重視してくれているだろうかということだ。それが気になるのである。

 それともう一つはこのカードの対応OSがXPやビスタ、2000まではカバーしているが、WINDOWS/Meなんかはもちろん入ってないことである。実はオレは職場で試験問題を作成したり授業のプリントを作ったりするのにパソコン工房で昔買った台湾製クレボのWINDOWS/Me搭載のノートパソコンを使ってるのだ。なかなか厄介なシロモノで、連続2時間使用すると熱暴走して停まる。冷やしたタオルで本体の熱をとってしばらく休ませないとCPUが半分しか機能しなかったりする。そんな気むずかしいマシンなのだ。もうどうしようもないのだ。もちろんそんなのは買い換えればいいのであるが、まだ壊れていないものをなかなか買い換えられないのはオレの悲しい性分なのである。(まあいずれはあきらめて買い換えることになると思うが)そのパソコンで出先でネットするためにこのイーモバイルの通信カードを使おうと思っても、OSが対応していないので使えないのである。なんということだ。

 そういう悩みを抱えつつ、でも結局は便利な方に流されるのだなと思いつつ、高くつくがいっそのこと通信カードじゃなくて、ちゃんと液晶モニタやキーボード、ワンセグまでもついてるシャープ製のEM・ONE(S01SH)(←音が出ます)を買おうかとも思う。しかし手元に携帯型マシンとしてVAIO/U50があるのにほぼ同じようなのが二台になっても仕方がないのである。
 
 こうしてあれこれ悩みながらも、おそらくオレは店頭でイーモバイルの通信カードを見たならば、おそらく衝動的に買ってしまうだろう。ちょうど以前にエッジを衝動的に買ったように。どんどん便利になるのはいい。しかしそのために出費もどんどん嵩んでしまうのは趣味にゼニを惜しまない人間の一つの宿命である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←1位を目指しています。!応援の投票をよろしくm(_ _)m 


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン