江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年02月08日(木) 経団連会長は今日も悪人です        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレが日頃「便所野郎」という輝かしい称号を与えてるあの悪人、CANONの御手洗富士夫会長だが、アサヒコムで面白い記事を見つけた。

キヤノンの偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求
2007年02月07日12時58分
 民主党の枝野幸男衆院議員は7日の衆院予算委員会で、御手洗冨士夫・日本経団連会長の参考人招致を要求した。御手洗氏が会長を務めるキヤノンが、違法な労働形態である「偽装請負」で行政指導を受けたことを踏まえたものだ。
 御手洗氏は政府の経済財政諮問会議の民間議員も務めているが、同会議で御手洗氏は請負法制について「無理がありすぎる」などと現行制度の緩和を求めている。枝野氏は予算委で「自分の足元で違法行為をしているのに、違法行為が合法となるように何とかしてくださいというのはむちゃくちゃだ」と批判した。


 審議拒否というガキが両手をブン回して暴れてる程度のことしかできない最近の民主党の情けない国会運営を見ていると、こういう野党議員として普通のことをするだけでもなんだかものすごく枝野幸男議員が頑張ったように錯覚してしまうが、国民の税金から報酬をもらってるのだからこれくらいの働きはしてもらわないと困る。とにかく問題なのはこの国賊便所野郎、御手洗富士夫だ。

 昨年はなんとか残業手当を払わないで済ませようと画策してみたりでろくなことをしない。こんなオッサンが経団連会長なんだから日本の財界の質も低下したもんだが、こういうことを書くとまたオレのコラムにCANONの工作隊が大量にやってきたり、原因不明のランキング低下や掲示板荒らしが出現しそうである。まあ開き直って暴言を書きまくる以上、オレも覚悟を決めてるわけだが。オレが書いてることのニュースソースはネット上で新聞社などが発表してることがほとんどであり(たまには内部告発のタレコミメールを活用することもあるが)、すでに公開されている情報にオレなりの価値観で味付けをしているだけである。

 ちなみにこれは昨年アサヒコムにあった記事である。

キヤノンの偽装請負、労働者が正社員化申し入れ
2006年10月18日13時22分
 キヤノンの工場で働く人材会社の請負労働者が、違法な「偽装請負」の状態で働かされてきたとして、労働組合を結成し、18日、正社員として雇用するようキヤノンに申し入れた。キヤノンで10年働いている労働者もいるといい、「正社員になって、いいものづくりをしたい」と訴えている。
 宇都宮光学機器事業所でレンズの製造などに携わる4人が18日昼、労働組合東京ユニオンのメンバーらとともに、東京都大田区のキヤノン本社を訪れ、要求書を会社側に手渡した。
 要求書によると、組合に入ったのは17人。17人は、今年5月までの1年間は派遣労働者として働いたが、それ以外の期間は、キヤノンから製品の生産を請け負った人材会社の労働者として働いた。ところが、その間も、「実際はキヤノン側の指揮命令を受ける偽装請負が続いていた」という。
 偽装請負は実質的には派遣状態とみなされる。17人は1年以上働いているので、労働者派遣法で定めるメーカー側の直接雇用の申し込み義務が適用されると主張している。
 キヤノンで6年半働いているという男性(31)は「世界一のレンズを自分たちが造っているという誇りがある。できることなら正社員になってこれからもそれを造り続けたい」と述べた。
 キヤノンでは、宇都宮工場や子会社の大分キヤノンなどで偽装請負が発覚し、労働局から昨年文書指導を受けた。今年8月には「外部要員管理適正化委員会」を設置し、年内をめどに偽装請負の解消を目指している。


 10年以上も雇用しながらずっと「派遣労働者」の形を取らせ続けていたとは全くひどい話である。低コストで生産する体制はこのような理不尽なやり方で維持されていたわけである。そして、そのあくどいやり方が問題視されるようになると今度は自民党に働きかけてルールを変えようとしたのだ。CANONは外資の保有比率が高くて政治献金出来ないという問題もしっかりとルールを変えさせて乗り切った御手洗富士夫にはルールなど存在しないのである。まず「思い通りにやりたいこと」が存在していて、その「やりたいこと」を実現するために障害となるルールをどんどん変えてしまうのである。そんなヤツが経団連会長なのだ。国会議員なんかと違って経団連の会長は選挙では選べないので誰が就任するかに国民の意思は全く反映しないわけだが、その結果こんな独裁者が権力を握ってるわけである。

 オレはこの暴言コラムを通じて反CANONキャンペーンを継続している。パソコン用プリンタインクのぼったくり価格を叩き、経団連会長としての暴虐の数々を叩いてきた。このオッサンは愛知県知事選挙でも自民党推薦の現職候補を勝たせるために働いたそうじゃないか。耐震偽装隠しの安倍晋三政権とべったり癒着している背景には、自分の他の悪行をかばってもらおうという姑息な動機が背後にあるんじゃないかとオレはゲスの勘ぐりをしてしまうぜ。

 オレはCANONのことを常に優秀な製品を送り出して日本の産業技術の発展に寄与してきた企業として評価している。企業の価値というのはその製品の優秀さと社会への貢献によって決まるのだ。ところがこの御手洗富士夫は、権力とべったり癒着してルール違反を合法化させようとすることで逆に自社の評価を下げているのである。その恥ずかしさに全く気がついてない情けないオッサンである。

 やい御手洗、おまえが真にCANONという企業を愛してるなら、そしてこの日本をもっとよくしようと思うなら、自分のような卑怯な人間が経団連会長であることの恥ずかしさを十分に自覚していますぐ辞任しろ。まともなヤツに現職を譲ってとっとと隠居してくれ。これ以上そこに居座って恥の上塗りを続けることをやめてくれ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←御手洗経団連会長の行動に怒りを感じる方は投票をお願いします


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン