江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年02月09日(金) 長野県は脱・脱ダムにGO!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 文中にイナカモンという差別的表現が頻発しますが、筆者は揶揄の目的で冗談半分でこの語を用いておりますのでどうかご容赦のほどをお願いします。暴言コラムを読んで猛り立った心は、ほのぼの系の江草乗の個人日記でもお読みになって落ち着かせてくだされば幸甚に思います。


 田中康夫知事の脱ダム宣言によってすべて凍結された長野県内のダム建設工事が、田中知事を破って当選したオッサン(ろくに名前も覚えていないが)のせいで復活することになった。すでに200億円も掛けて建設工事中だった長野市の浅川ダムの工事は停止していたのだが、このたび「穴あきダム」として計画を変更してあと200億円掛けて2008年度の完成を目指すことになったのである。この穴あきダムというのは要するにダム本体にでかい穴が開いていて水を貯めないダムということである。そんな意味のないモノをなぜ造るのかオレにはさっぱりわからないのである。

 おそらく二束三文の土地がゼニに化けるイナカモンドリームのためには譲れない理由があるのだろう。そんなくだらないことのためにオレのような善良な納税者の納めた税金が無駄に費やされるわけで本当に馬鹿馬鹿しいのである。ダムによる治水ということが全くの時代遅れの方法論であり、世界の各国でそんなことをしてるのは日本と日本のODAのゼニがばらまかれてるアジアやアフリカの諸国だけである。日本国内だけならまだしもODAの形で世界に環境破壊を輸出してるのである。

 オレは長野県に田中康夫という知事が就任していたことを評価している。パフォーマンスしかやらない知事ということで県民には評判が悪かったそうだが、少なくとも彼は宮崎や福島だけではなくおそらく日本のすべての都道府県に存在するであろう談合システムの存在を許さなかったわけで、それは長野県の土建屋どもにとってかなり都合の悪いことだったのだ。だからこそ田中康夫を知事の椅子から引きずり落として、土建屋を栄えさせダムをじゃんじゃん造ってくれる悪代官、いや普通の知事が必要だったのである。どう考えても赤字になるに決まってると思われた第3セクターのしなの鉄道を、旅行業界から社長を迎えて黒字化したことは彼の功績ではなかったか。残念だったのは、長野五輪の裏金に関する帳簿を証拠隠滅のために廃棄する指示を下したとされる吉村前々知事一派の悪行に対する調査が未完のままに終わったことである。しかし、長野県政がが田中康夫という異物を排除したかったのはひとえにこれまで日本をダメにしてきた政官財の癒着システムが長野県で機能しなくなり、それが全国に波及することを恐れたからではないのか。

イナカモンにとって政治とは国から分捕った利益の分配であり、選挙とは祭りである。そうした仕組みを維持したい連中から見れば、田中康夫という異質の存在はおそらく耐えられなかったに違いない。オレは長野県には田舎としての道を貫いて欲しいと願っていた。高齢者の医療費が少ないのはなぜか。長野方式から多くのことを我々は学べるはずである。そのためにも田中康夫は長野県知事として頑張っていて欲しかったのである。

 コンクリートのダムを造ることが治水に本当に有効なのか。日本中をこんなにダムだらけにしておきながらそれでも水害がなくならないのはまだダムが足りないからか。かつては日本のほとんどの川は鮎や鮭が遡上する川だったのにそうでなくなったのは、小さな川に至るまでダムがくまなく造られたからである。もはや治水という目的から離れて、国から税金を分捕ってくるイナカモンドリームの実現のためにだけに必要なダムをすべて止めようとした田中康夫の功績をオレは高く評価している。そしてオレの払った税金をそんな自然破壊にしか使わないイナカモンたちや、彼らと結託した土建官僚やゼネコンの連中をオレは憎む。

 浅川ダムの建設を急いだ背景には、浅川ダムの地権者どもの中に北陸新幹線の予定地の地主がいて、ダムを造らせないと用地買収に応じないと主張したからだそうである。そんなクソ野郎の土地は国家が没収してやれ。ただ確実なのは、そうやって手に入れたゼニもイナカモンは使い道を知らずにみんなパチンコ屋で浪費してしまうことである。

 安倍晋三は日本を「美しい国」にしたいそうだが、山肌が無惨に削られ不要な道路が山奥まで造られ、人工的に川がせき止められて殺された状況を見て「美しい」と言うつもりなのか。もしもそうならやっぱりおまえは超弩級の馬鹿だ。本当に「美しい国」を目指すならば、自然環境を破壊することをシノギにしている連中を一掃すればいいだろう。心にもないことを主張するんじゃねえぜ馬鹿野郎。

関連図書
田中康夫主義
憂国呆談リターンズ ― 長野が動く、日本が動く
ナガノ革命638日
田中康夫長野県知事の虚像


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←長野県の脱・脱ダムを残念に思う方は投票をお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン