江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年12月14日(木) ドラクエ9をDSで出すなんて・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 過去のドラゴンクエスト関連日記・・・この日記に触発されて最新のゲームを買うならゲームヲタクへどうぞ。

 PS3に遅れて発売された任天堂Wiiだが、これを買った人の中には「次のドラクエは任天堂に回帰してWii用になって登場する」と信じていた人も多かったようである。確かに任天堂から出るというところまでははずれてはいなかった。しかし、まさかそれが携帯型ゲーム機のDS用で出るなんて誰が思っただろうか。あんな「ひまつぶしにちょいちょい」と操作するゲーム機で、本格的に何時間も連続してやりこむドラゴンクエストが出るなんてとオレは驚いたのだが、多くの人が同じことを思ったはずである。

 しかし、ゲームソフトを開発する側として大事なのは「何本売れるか」である。もっとも普及したゲーム機用に開発すればその目標は容易に達成できるわけで、ファミコンからPSへの移籍も、今回のDSへの転換も、そのときにもっともメジャーなゲーム機をプラットフォームにしてということならば理解できる。DSで発売と言うことになれば今度のドラクエは500万本は確実だろう。一本1万円なら500億円の売り上げである。ただ、あの小さな画面は目に悪いとオレは思うのである。オレの甥っ子も息子も目が悪くてメガネをかけてるのだが、オレはメガネなんか必要なかったので遺伝的には近視になる要素はない。二人ともゲームのしすぎで目が悪くなったことは明らかである。

 ゲーム機の操作性ということを考えたとき、ファミコンからPSになってコントローラーにくっついてるボタンが増えて操作がややこしくなったと感じたが、子どもはすぐに覚えてその操作になじんでいった。しかしオレはどうしてもその操作を覚えることができずに困った。たとえばグランツーリスモという自動車の運転のゲームがあるのだが、PSのコントローラーで自動車を操作する感覚がどうもオレにはなじめなかったのである。(後にハンドル型の専用コントローラーを譲ってもらってこの違和感は解消したのだが)DSがタッチペンで入力できるというのはまさに「機械と人間の相性」という命題に回帰したからに他ならない。操作のしかたをいちいち覚えないといけない複雑さよりも、すぐに遊べる手軽さが勝ったということである。特にオレのようなおっさんの世代や、もっと上の老人の世代、子どもの頃にゲームなんかしたことのない世代にとってはそういう「操作しやすさ」は必須のものなんだろう。

 複雑な動きをするものほど操作は複雑になる。その昔テレビで見た「鉄人28号」というマンガで不思議だったことは、鉄人28号を操作するコントローラーが、2本の突起が出ているだけの単純なもので、それをピコピコするだけでロボットに複雑な動きをさせていたということである。

 ゲームとしての操作を単純にするということは、開発する作業もまた単純で済むということになる。ハードがどんどん進化しても、そこに乗っけるゲームを同様に進化させるのは気が遠くなるような時間と労力が必要だ。しかし、開発費をたくさん掛けたから必ず面白くて人気のあるゲームができるわけでもない。ゼニを掛けたはずなのにクソゲーと呼ばれるものもある。そうしたジレンマを克服する究極の一手が、今回の「DS用にして発売」ということだったのだろう。

 私の妹も、私の妻も息子たちもみんなドラゴンクエストの熱烈な信奉者である。オレも昔はドラクエをやっていたが、エンディングまでちゃんとやれたのはVまでである。忙しくなってゲームのために数十時間をひねり出すことなどできなくなったからだ。ゲームよりもっと面白いものにも出会った。今そんな膨大な時間があれば株式投資の銘柄研究にでも使いたいというのがオレの本音である。ゲームをしていてもゼニがもうかるわけではない。オンラインゲームでアイテムをRMTで売り飛ばせるのなら別だが。

 我が家にはまだDSはないのだが、こうしてドラクエが出ると言うことになれば当然妻は購入へのアクションを起こすだろう。明日になってトイザらスに行ってももう買えないかも知れない。最近になってやっと慢性品切れの状態から脱出したと思ったのだが、これでまた買えなくなってしまうだろう。もしかしたら任天堂はDSを全国民に一台ずつ普及させるという野望を持ってるのかも知れない。もちろんその頃には世界中で普及しているだろう。

 このニンテンドウDSという携帯ゲーム機が世界中を席巻するようになれば、任天堂の株価も今の10倍くらいになるかも知れない。昨年からの一年間ですでに任天堂の株価は倍以上に値上がりしている。オレは1982年の秋、大学の求人情報の掲示板の前で交わされていた学生同士の会話を思い出した。「うわっ、任天堂なんかから求人来てるやんけ。こんなとこ行って何作るんや?トランプか」まさか20年後にこういうことになっているとは、誰もそのときには予想できなかったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←任天堂はこれでSONYを大きく引き離したと感じた方はクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン