江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年12月15日(金) ウィニーの開発者が有罪ならば・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 最近来訪者が減ってきましので、アフィリエイト研究室もぜひ覗いてくださるようお願いします。


 ファイル交換ソフト、ウィニーの開発者が「著作権法違反」で有罪となり、罰金150万円という判決が出た。オレはこの判決に大いに不服である。なぜなら著作権法違反を行ったのは開発者である金子勇さんではない。金子勇さんは不特定多数の人々の間でのファイル交換を可能にしただけのことである。ウイニーが存在することで著作権法違反が容易になることは事実だ。しかし、世の中にはそんな類のことはいくらでもある。犯罪を実行できるツールを開発することが犯罪であるならば、この世には広義の犯罪に含められてしまうことがどれほど多いことか。

 たとえば音楽CDを複製することは著作権法違反ではないのか。パソコンに付属するCD−RWドライブやDVD−RWドライブを用いればいくらでも音楽CDやパソコン用のゲームの格納されたCDを複製することができる。それらの行為は著作権法違反ではないのか。そうやってコピーされた海賊版CDのオフィス2003やWINDOWS/XP、フォトショップなどをのソフトを日本橋の路上の露店で一枚1万円で売る行為は違法とされるわけだが、その行為を容易ならしめる装置を製造販売してるNECや日立やSONYが摘発されることはない。これは不公平ではないのか。

 毎年交通事故で数千人の人が死ぬ。交通事故の原因となるのはクルマである。クルマを不特定多数に販売する結果、運転がへたくそな馬鹿や、飲酒運転する危険なヤツまでがクルマを所有することになる。その結果多数の痛ましい事故が発生することを少なくともトヨタ自動車の渡辺捷昭社長は予見できていたはずである。それでもクルマを販売する行為は未必の故意による殺人とは言えないのか。ウィニーによる著作権侵害で人が誰も死んでいないことを思えば、金子勇さんよりも渡辺捷昭社長の罪の方がはるかに重いのではないか。交通事故の死者が年間に7000人いるとして、そのうちの3000人くらいはトヨタ車に関係した死者のはずである。

 JTの社長が肺ガンでの死者や患者すべてに対して責任があるのだとすれば、対象者は数万人になるはずだ。酒造業者は、酒の飲み過ぎによって肝臓を悪くしたりして死んだすべての人に対して責任があるはずだ。鉄道会社は飛び込み自殺するすべての人の死に対して責任を負うはずだ。少なくとも絶対に飛び込めないような駅のホームの構造にしておけば自殺者は発生しないからだ。刃物による殺人事件が起きたら、その刃物を販売した店に責任があるのか。高校生が飲酒運転で事故を起こした場合、明らかに未成年とわかってるのに酒類を販売した店に責任があるという判例がすでに出ている。だったら明らかに凶悪殺人犯のように見えるオッサンに刃物を売ったホームセンターに罪はないのか。宅間守に包丁を販売した店はいったいどこなんだ。オレはそれが言いたいのである。法の拡大解釈とはこういうことなのである。

 もちろんオレは野放図に著作権侵害が発生してる中国のような状況を容認するわけではない。著作権者の利益は守られるべきだ。ただ、その場合処罰されるのはこのウィニーの開発者ではなくて、著作権法違反の行為を行った個々が処罰されるべきではないのか。ちょうど交通事故の時に自動車を製造した企業ではなくてその自動車を運転していた個人が加害者として処罰されるように。ウィニーによって著作権法違反を行った者は、パソコンを押収して履歴を調べ、徹底的に告発すべきだろう。

 ウィニーの配布時に金子勇さんはちゃんと「違法なファイルのやりとりをしないような注意書き」を付記していた。つまり「ルールを守って使いましょうね」とちゃんと明示して配っていたのである。それを勝手に使用者が破ったことに関して、どうして金子勇さんが責任をとらされるのか。どう考えても納得がいかないのである。オレ自身はウィニーのユーザーではないし、使ったこともないし、貴重な情報がたくさん詰まったオレのパソコンの内部情報が流出すると大変なことになるので絶対にウィニーなんか使うつもりはないが、だからといってその危険なものを使ってる人を否定する気はない。それはHIVウイルスに感染する危険があるのに風俗店通いを止めない人や、北朝鮮にゼニを巻き上げられるのがわかってるににパチンコ屋通いをやめない人たちに対して思うのと同じ気持ちである。

 愚かなことをする人間には愚かな人間にしかわからない論理が存在するのである。オレのようなまっとうな人間には馬鹿のやることは永久にわからない。同様に極秘情報が入ってるパソコンに平気でウィニーを入れている無防備な人間の考えてることもオレにはわからない。毒虫がうじゃうじゃいる熱帯雨林に全裸で侵入するような無謀な行為を平気でできるアホ、いや人間がこの世にはいくらでもいるのである。そいつらに対して「おまえほんまにアホやなあ」と苦言を呈することはオレにできることだが、彼らのアホを治すことはオレにはできない。だってオレは神ではないからである。世の中には救いようのないアホが無数に存在する。

 金子勇さんにとっての悲劇は、そんなアホが無数にいて何をするかわからないのに、その不特定多数のアホに対してこのウィニーといううまく使えば便利な(でも間違って使えば極めて危険な)オモチャを与えてしまったということである。

 開発するという行為が罪ならば、アインシュタインやフェルミは原子爆弾の責任をとってくれるのか。広島や長崎で死んだ無辜の民の死に関して彼らには責任があるということになるじゃないか。法をじゃんじゃん拡大解釈するというのはそういうことなのだ。政治が悪いせいで多くの自殺者が出たら安倍首相は責任を取るのか。学校でイジメが多数発生して自殺者が出たら文部大臣は責任を取って処罰されるのか。みんな無関係だと主張するだろう。イジメはいじめをやってるヤツが悪いと言うだろう。だったらファイル交換も同じじゃないか。著作権法違反を行ってる個人が悪いのであり、それを容易にする技術を開発したとしても開発者には責任はない。技術を悪用するか正しくルールを守って使うかはすべて運用する者の問題である。そんなこともわからない京都地裁の氷室真裁判長には、ぜひトヨタの社長を殺人幇助罪で有罪にしてもらいたいものである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ウィニー開発者の有罪判決に疑問を少しでも感じた方はクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン