江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年12月13日(水) SystemDoctor 2006 に気をつけろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 我が家の息子や妻は、SOTECのアフィーナという卓上デスクトップを使っている。セレロン700という非力なスペックながら、メモリを256MB搭載していてOSがWINDOWS/MEであることもあってインターネットしたりエクセルの表を作成したりする程度なら問題なく使えている。GYAOで無料動画を見ると少しコマ送りのようになってしまうので、しょせんその程度の性能と割切って使っていたのである。

 そのアフィーナがおかしくなったということで、オレはあわてて駆けつけた。すると画面にはSystemDoctor 2006 というのが出ているのである。オレが妻に「なんやこれは?」「どこでこんなのを入れたんや」と訊いてもどうもはっきりしないのである。いかにもまともなセキュリティソフトのように名乗ってるが、オレはそんなのを入れた覚えはないのでさっそく画面を閉じようとすると閉じられないのである。「もしかしたらこれはヤバイものではないのか」という直感がオレに働き、パソコンを強制終了してから再起動、そしてコントロールパネルからアプリケーションの削除を選んで、そこにインストールされていたSystemDoctor 2006というのをアンインストールした。これでなんとか追い出したぜ。

 さて、改めてネットで検索を掛けて、いったいこいつが何者なのかを調べてみた。するとこいつに関連するトラブルの報告が一杯出てくるではないか。どうもこのSystemDoctor 2006というおじゃま虫はどこかのWEBサイトに埋め込まれていて、侵入するときには「あなたのパソコンにはエラーがあります。あなたのパソコンのエラーをチェックするための無料ツールをダウンロードしませんか?」と誘ってくるらしい。そしてうっかりそこでダウンロードするボタンを押してしまうと侵入されてしまうのだ。この怪しいソフトでエラーを検索するとじゃんじゃん出てきて、そのエラーを除去するためにはゼニを払わないといけないという巧妙な詐欺スパイウェアのようなのである。なんということだ。

 そういえばオレの息子たちは「面白フラッシュ倉庫」というところに置いてある単純なゲームでよく遊んでいる。それらのゲームの中には説明がハングルや中国語のものもある。読めなくても息子たちは勝手に遊んでいる。それらのゲームが置かれているサーバーは中国や韓国に設置されてる可能性が高い。そしてゲームをエサにしておいてアクセスしてきた日本人のパソコンからさまざまな情報を盗んだり、現金を詐取しようと企んでいるのじゃないかとオレは想像するのである。妻が行くサイトは介護関係のものばかりだからそんな場所で感染するとは考えられない。だとしたら息子がやってるゲームが怪しい。

 これ以外にも何かヤバイものが入り込んでるのではないかとオレはスパイウェア除去ソフトであるSPYBOTの最新版1.4を手に入れて、それで検索してみた。するとなんと14種ものスパイウェアに感染していたのである。なんということだ。オレがそのスパイウェアどもをまとめて駆除したのは言うまでもない。

 このSystemDoctor 2006はセキュリティ対策ソフトを装うアドウェアと呼ばれるものに分類される。ネットサーフィンしてると「エラーが見つかりました」などという警告を出すポップアップ広告を経由して、
SystemDoctorを配布しているサイト(←ホンモノではないサンプル画像ですから安全です)に誘導されてしまうのだ。そうしてだまされてSystemDoctorをインストーした後に指示に従ってスキャンを実行すると、実際にはエラーなど全くないのにシステムエラーが見つかったとそれらしき画面で警告してきて、これらのエラーを修復するには登録料が必要だという名目でカード決済によりSystemDoctorを売りつけようとするのだが、実際はそうやってカード番号などをだまし取ることが目的らしい。実に悪質な詐欺スパイウェアなのである。

 SystemDoctor 2006は最近登場したばかりであり、オレが疑ったように韓国や中国のサイトで感染させられるようで日本語版のWEBサイトの説明の日本語はどこかおかしいということである。これまでも同種のものとしてWinAntiVirusProやWinAntiSpyware 2005などが報告されていて、こいつらを押し売りしてくる日本語サイトも数多く報告されているのである。 そういう詐欺野郎どもの攻撃に負けないように自分のパソコンは自分で防衛しないといけないのである。こういう詐欺を仕掛けてくる連中をなんとか一網打尽にする方法はないものだろうか。多くの人がすでに引っかかってゼニを払ったり、大切なクレジットカードの情報を盗まれてしまったはずである。もしもあなたのパソコンにSystemDoctor 2006がインストールされてしまっていたらいますぐに削除しましょう。もっと致命的で怖ろしいことになる前に。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←こんな詐欺を仕掛けるクソ野郎に厳罰を与えて欲しい方は必ずクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン