江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年10月07日(土) 大阪市営地下鉄改革試案        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪市営地下鉄を民営化しようという案があるらしい。また在阪私鉄に買ってもらうというプランもあるそうだ。1兆円近い累積赤字を抱えている大阪市営地下鉄に対してその負債の責任を負わなくてもいいことになれば、これまた破産寸前の大阪市にとってはありがたいことである。しかし、そもそも大阪市営地下鉄はそんなにひどい赤字なのかという素朴な疑問をオレは抱くのである。

全路線が人口密集地を走っていて、ラッシュ時には殺人的な混雑になるし、大阪市内に通勤、通学する人には欠かせないこの地下鉄はやり方によってはもっと儲かるはずだとオレは思うからである。あれだけ乗客が多いのに、黒字なのは御堂筋線だけというにもありえない話である。よほど経営がヘタクソで合理化のための努力が足りないということではないのか。職員数が過剰だったり給料が高すぎたりというなんらかの問題点がそこに存在するからこそどの路線も赤字になってしまうのではないかとオレは思うのだ。

 地下鉄が儲かるはずだと思うもう一つの根拠はその運賃の高さである。天王寺→大阪間をJRで移動すると190円、一ヶ月定期は5670円だ。ところが地下鉄で天王寺→梅田間を買うと270円、一ヶ月定期には10210円も掛かってしまうのである。運賃の差はJRと地下鉄の間で1.42倍しかないのに、定期代は1.8倍もの格差が存在する。定期券なのに割引率が低すぎるのだ。JRは月に30回乗ればモトがとれるのに、地下鉄は実に38回も乗らないとモトがとれない。完全週休二日で月に38回乗るということはほとんど欠勤しないで毎日きっちり乗ってるということである。これでは切符代とほとんど差がないのである。いったい何のための定期券なのか。こんなに高い運賃をぼったくっているのに赤字のはずがないのである。

 ちなみに御堂筋線に乗り入れしてる北大阪急行電鉄(親会社は阪急)の区間の安さはおそらく全国一だろう。1駅乗るだけ(千里中央〜桃山台)ならな、なんと大人80円、子供40円なのである。今時100円でお釣りが来るような低料金の公共交通機関などあるだろうか。そこから考えても大阪市営地下鉄の運賃は超ぼったくり、いったいそうやって集めたゼニがどこに消えてしまってるのかと思うのである。これはどう考えても根本的に経営に問題があるとしか思えない。ゼニを効率的に無駄遣いするシステムが大阪市営地下鉄という伏魔殿の中に存在するに決まっている。

 もしも大阪市営地下鉄を民営化するとして、株式を公開して市場から5000億円の資金を調達し、残り5000億円を地下鉄施設を担保にして銀行からの借り入れで賄って合計1兆円の資金を得て、それで大阪市から地下鉄をそっくりまるごと買い取ればどうだ。大阪市はそのゼニで累積赤字分の借金を返済してしまって身軽になればいいじゃないか。大阪市民に株主になってもらえばいいのである。一定以上の株数の株主には優待パスが発行されるようにすればいい。

 さて問題はこの地下鉄がもうかるかどうかだが、乗客増の切り札になる方法がパーク&ライドのより積極的な導入である。たとえば地下鉄谷町線の終点になる大日駅には9月29日にイオンのショッピングモールがオープンした。そこには広大な駐車場が設置されているわけだが、同時に谷町線の始発駅でもあり、もっとも空いた状態の電車に乗り込める希有の場所なのだ。なぜそんなよい条件の場所を活かして大々的にパーク&ライドを導入しないのか。イオン側は平日の駐車場の空きスペースが活用できるし、地下鉄側は乗客が増やせるから一石二鳥なのである。イオンは月1万円で平日のみ駐車できる通勤客を募集し、その駐車料金のうち半額の5000円分は地下鉄の運賃を割り引いてもらえる仕組みにすればいい。そうすれば大阪市内までクルマで来ていて違法駐車や交通渋滞、大気汚染の原因となっていたクルマを減らせるだけでなく、地下鉄の乗客も増やすことができるのである。他にも八尾南や南巽、北花田などパーク&ライドを利用させるのに適した駅はいくつもある。

 ついで必要なのは終電の延長である。大阪市営地下鉄の終電は早すぎる。本数は少なくてもいいから、もう少し遅い時間に走らせてくれればタクシーに乗らずに済むのである。もしも大阪市が本気で地下鉄の民営化を考えていて民間から経営者を起用しようと思っているのなら、このオレを採用してくれ。オレが大阪市営地下鉄をがんがんゼニの稼げる組織に改革してやるぜ。その場合の給与や退職金はストックオプションにしておいてくれ。会社の価値が上昇して株価が急騰すればオレには巨額の株式売却益が手に入ることになる。オレはそのゼニをもらう権利があるはずだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←ランキング1位を目指しています。目標はきっこのブログです。応援お願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン