江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2006年10月06日(金) ふざけるなNHK!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 NHKを罵倒する過去日記一覧

 オレはNHKの受信料は高すぎると思っている。せめて今の1/10くらいに値下げするべきだ。そうでないと気持ちよく払えない。民放にやらせればいいような番組をわざわざゼニをかけて製作して、そのゼニを国民に一方的に負担させるのはどう考えても間違っている。NHKのやってることは「電波の押し売り」である。欲しくもないものを無理やりに押しつけられ、その上ゼニを払わされるのである。これほど悪質な行為があるだろうか。オレはこの理不尽なやり方には断固反対する。

 たとえばあの大河ドラマだ。時代考証に気を使ってると言ってるが、あまりにも貧弱なセットばかりで情けなくなる。大名の城がただの砦に毛が生えたような情けないものだったりする。戦闘シーンもまるで迫力がない。こんなものならやらない方がマシである。朝の連続テレビドラマもあまりにもワンパターンでつまらない。そういうのは他の局に任せればいいのである。

 一本当たりの製作費が1億円以上かかっていたというプロジェクトXみたいな番組も、ちゃんと企業をスポンサーにつけて広告費として出させて民放にやらせればいいのである。宣伝になるから企業は喜んでゼニを出すはずだ。オレがとにかく腹が立ったのは、凱旋門賞をNHKが深夜0時から放送していたことである。競馬なんかただのギャンブルである。そんなものを天下の公共放送が放送する必要があるのか。それこそ民放にやらせればいいのである。視聴率を稼げるから手を挙げる放送局は多いはずだ。なぜあんなものにまでゼニを使うのか理解に苦しむのである。

 しかもそのゼニは「受信料」という名目で国民からぼったくったものである。どう考えてもそのぼったくりは正当化できないはずだ。はっきり言ってオレは競馬には全く興味がない。ディープインパクトが勝とうが負けようがそんなことオレはどうでもいいのである。そんなことよりもオレは明日の日経平均が気になるのである。競馬のような不確定要素の多いギャンブルはやりたくないのである。

 松井がヤンキースに入団したのが話題になった頃は、なんとNHKでアメリカ大リーグの野球中継を流していた。そのためにいったいどれほどのゼニを払ったのだ。そんなものを放送することは公共放送の役目じゃないだろう。いったいどういうつもりだ。野球に興味のない人にとって、自分の支払った受信料が野球中継のために浪費されてるというのは耐え難いことである。そんな無駄遣いを一切辞めれば、受信料は今の1/10で十分にやっていけるはずである。ついでにNHKの職員は高給すぎるぜ。そのゼニも受信料から支払われてるのである。全くもって納得いかないのである。

 そのNHKが、なんとぼったくり受信料を払わない人たちから無理やりに強奪するのを開始するらしい。NHKの橋本元一会長は10月5日の定例会見で、受信料不払い世帯に対し、最終的には給与などの差し押さえも可能な民事手続きの「督促」を11月にも申し立てることを明らかにした。現行の放送法では受信料の不払いに対する罰則規定はなく、NHKが強制力を伴う形で受信料を徴収するのは初めてになるという。「10月末までにお支払いいただけない場合、法的手続きに移行することを検討せざるをえない」とする通告文を6日にも発送。支払われない場合は11月以降、簡易裁判所に支払い督促の申し立てをするとしている。NHKは不払い者から給料や不動産の差し押さえができるようになり、受信契約者から異議申し立てがあれば、民事訴訟で争うという。

 そこまで強気で徴収するのなら、そのゼニの使い方についてちゃんと責任を持て。オレは以前にNHKの教育番組に出演したことがあるが、そのときにもらった出演料があまりに高額なのでびっくりしたことがあるぜ。なんだか受信料を払ってる方々に申し訳なかった。むしゃぶりつきたくなるような妙齢の美女なら話は分かるが、オレのようなただの文句言いのオッサンなんかみんな見たくないはずだ。そんな不快なものを見せられた視聴者は逆に迷惑料を請求したくなるはずだ。とにかく、NHKのこの「おまえらみんなゼニ払え!」という態度はオレには到底納得できない。

 この際NHKの規模は大幅に縮小し、教育と報道番組にだけ内容を精選して、そうやって経費を今の1/10以下に圧縮して受信料を大幅に値下げすべきである。もしもNHKが国策に迎合して政権与党の翼賛放送をする必要があるのならば、そのときは受信料をタダにしてすべて税金で賄うべきだろう。とにかくオレはくだらない番組を日夜垂れ流すNHKが、そのくだらない番組の製作にかかったゼニを受信料として要求する理不尽さを到底許すことが出来ない。以前にオレの恩師が、番組の中で使われた字幕の漢字が間違っていたと抗議したことがあったが、NHKはその謝罪やお詫びのテロップも流さずに黙殺したのである。てめえらいったい何様だ。NHKよ、正しいゼニの使い方をしろ。くだらない番組をやめろ。オレはそんな情けない番組のためにゼニを払ってるのじゃないんだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング1位を目指しています。目標はきっこのブログです。応援お願いします。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン