江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年10月08日(日) 政府は国民にもっとコメを喰わせろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 国家100年の計など今の政治家は誰も考えていない。生活保護受給者が100万人を超えたそうだが、そのほとんどが高齢者単身や高齢者だけの世代だという。三世代同居の我が家から見ればそういった状況は「子供を作らないのに年金も掛けなかった連中の自業自得」であるとも「子供は作ったものの親を見捨てる程度の子供だった」とも思えるが、少なくとも働けなくなった時にどうやって生活するかということを考えていなかった計画性の欠けた人たちに対して、国家がどれほど支援するか、あるいは見捨てるかということはきわめて重要である。

 生活保護の問題は年金問題と密接にリンクして考えるべきだとオレは思っている。つまり、無年金状態の高齢生活保護受給者に対して国家が支給するべき金額は、絶対に年金金額以下にせよというのがオレの持論である。なぜ掛け金をきちっと払った方が受け取る金額が低く、掛け金を払わずにそのゼニを全部使ってしまった方がたくさんもらえるんだ。この理不尽さをまずなんとかしろとオレは言いたい。とはいってもこれからもますます増加する生活保護受給者が国家の財政を圧迫することは明らかである。なんとかそれを減らす方策を講じるしかない。

 オレが日頃主張してる生活保護受給者のギャンブル(パチンコ)禁止などは当然のことだが、それよりも食費の無駄遣いをなんとかすべきではないのか。オレが伝え聞いたある20代若者ひきこもりの生活保護受給者は食事はみんな外食かコンビニ弁当だという。そういう生活だとちゃんと自炊させるのに比べてどれほどコストが余計にかかるのか。だからオレは生活保護費の現金支給ではなくて現物支給を主張するのだ。コメや味噌、塩を与えよということだ。ついでに公務員の給与、国会議員の給与もコメ支給にしてしまえ。江戸時代のように○○石取りというのを復活させればいいのだ。「あいつは年俸2000万だぜ!」とか言うよりも、「あの大臣は5万石だぜ」という方がなんだか格が高そうで面白いじゃないか。

 もっともその支給されたコメを現物で持って帰るにはじゃまだ。そういうときは米券という代用品の兌換紙幣を発行すればいい。一合券、一升券、一石券などを流通させて、そのときそのときの円との為替レートを決めておけばいいだろう。そして米券はそのまま市中で流通させればいいのだ。そして米券の発行にともなってコメの生産量をもっと増大させる。そんなもの作らなくてもいいのに長崎県のイナカモンドリームを夢見る馬鹿どもが作ってしまった諫早湾の干拓地も、干潟にはもう戻せないのならコメを作らせろ。休耕田も減反政策の犠牲になった農地もみんな動員して余剰になってもいいからどんどんコメを作らせろ。

 余ったコメは政府が全部買い取って利用しろ。生活保護のコメによる支給以外にもいくらでも使い道はある。ゼニをばらまくODAなんかやめて、食糧支援に絞れ。そしてコメによる支援を行うんだ。コンビニで売ってるおにぎりの生産施設を作ってそれをじゃんじゃん配れ。外国にダムも道路も造らなくてもいい。そんなことしても間に入った商社やゼネコンが儲けるだけだ。日の丸マークの飛行機やトラックが大量のにぎりめしを配る、そんな支援を行うようにしろ。ODAのゼニで武器を買う中国になんか一切支援をやめろ。そんなことはいますぐに行うべきだろう。民族紛争や内戦の起きている国家や地域に対して日本の行う支援は自衛隊の行う食糧援助にしぼればいい。

 コメは数少ない日本が自給できる食糧である。コメの消費量を拡大することで食糧自給率を引き上げることは容易である。学校給食はすべて米飯にすることなどはなぜこれまで行われなかったのかとオレは不思議に思うのである。最近は「ごはんが嫌い」というガキどももいるという。全くもって許せないのである。こんなうまいものを喰わずにパンや麺類で済ませるのか。オレはうどんやスパゲティも喰うことは喰うが、やっぱりメシを喰わないと喰った気がしないのである。晩飯にやきそばやスパゲティやうどんが出ても、必ずごはんも一緒に喰ってるのである。ミートスパゲティややきそばも十分におかずになるのである。ラーメンもオレはおかずにしてるのである。ちゃんとごはんを喰わないと腹持ちが悪いのである。

 朝食をパンにするのははっきり言って主婦の手抜きだ。ちゃんとごはんにみそ汁とおかずがついた朝食を用意してこそ一日の始まりなのである。確かにそうした朝食を準備するのはパン食よりも面倒かも知れない。しかし、子どもや家族の食事にかかる時間を手抜きするのは愛情が不足してるからである。愛する夫のために早起きしておいしい朝食を用意するのは当然のことである。その朝食とはやはりごはんを食べないとだめである。子供にちゃんと朝食の準備をせずにただポケモンパンを与えているだけのネグレクト親には愛情を語る資格はない。朝からごはんを喰わせることは、実はそうした親子の愛情によって支えられた結びつきを取り戻すために必要な行為なのだ。オレは勝手にそう断定する。コメ消費量の拡大と生産量の増加、食糧自給率の上昇、これを国家50年の大計としてやってくれ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←ランキング1位を目指しています。目標はきっこのブログです。応援お願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン