江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2006年09月28日(木) 杉浦正健、ちゃんと人を殺せ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 法務大臣の大切な仕事の一つが死刑執行命令書にサインをすることである。死刑廃止を訴える人もいるが、日本にはちゃんと死刑制度が存在し、死刑に値する極悪人も次々と発生する。だから死刑を執行しないといけないわけだが、昨年10月に法務大臣に就任した杉浦正健は、就任会見の時に死刑執行について「私はサインしない」と明言し「心の問題、哲学の問題」と説明していたのである。1時間後にこの発言は撤回されたが、その後一年を経て、ついに一人も死刑執行をすることなくその任期を終えたのである。

 法務大臣の大事な仕事を放棄してその任期を終えたこのオッサンに。報酬がちゃんと支払われてるのはオレには納得がいかない。また「死刑廃止」という信念を持ったオッサンを法務大臣に起用したということも納得いかない。「私は仕事しない主義です」と言ってるのに「OK、あんたを法務大臣にするよ」と許可したようなものである。どうしてちゃんと在任中に死刑を執行させて悪人を殺してくれなかったのか。

 誰かがその仕事をやらないといけないのである。法務大臣としてその崇高な任務が与えられてるのである。その仕事をしないでいたおまえは一年間の報酬を返上すべきだろう。法務大臣がちゃんと職務を果たさない結果、どういうことが起きているかというと、2006年9月15日現在で未執行の死刑囚は89人もいるという。年間の執行数が3、4人に減ってしまっている今のペースで行くと、永久に死刑囚は減らないのである。死刑囚のほとんどが天寿を全うできることになるのだ。

 1967年10月13日、当時の法務大臣だった田中伊三次は新聞記者の前で23人分の死刑執行命令書に次々とサインしたそうである。彼がサインしなかったのはまだ存命だった帝銀事件の平沢貞通のものだけで「これは冤罪だろ」と言ってそれだけは署名を拒否したという。法務大臣として死刑を執行するのは当然であるとして、貯まった命令書を一挙に片づけた法務大臣は後にも先にも彼しか居ない。真の法務大臣とは田中伊三次のような人物のことだ。彼は1980年のハプニング解散の時、大平首相の下では戦えないと自民党を離党、無所属で当選しその後1983年に政界を引退した。当選回数は14回だった。

 田中伊三次の立派さに比べればただのヘタレとしか呼べないこのサボリ野郎、杉浦正健に対して退任が目前となったこの夏、説得工作も行われていたらしい。早く死刑を執行して人を殺せという説得だ。「職責を全うした大臣が終身刑の創設を法制審に諮問するなら重みが違うが、今サインしなかったら逃げているだけだと思われますよ」という内容だったらしい。法務当局は3人の死刑確定者をリストアップして杉浦法相に概況説明したのだが、法相は「自分で記録を読む」と言い出して「キャビネット一つ分」あるという書類を大臣室に持ち込むよう指示したという。本当にその書類を読んだかどうかはわからないが、とにかくやる気がなかったことは確かである。

 こんなやる気のない大臣の話を聞くとオレはいらいらする。なんでこんなヤツらにまかせてるのかと思うのだ。オレを法務大臣に起用してくれれば、貯まってる死刑をすべて執行して89人全員を一気に地獄に送り込んでやるぜ。それにしても大臣というのはなんと気楽な職業であることか。他のどんな仕事でも就任時に「ぼくは仕事しません」と宣言して許されるということはないはずだ。ところがこの杉浦正健はそのわがままが許されて仕事をしないまま任期を終えられるのである。その仕組みがオレにはどうも納得できないのである。9月上旬に杉浦法相は自らも門徒である浄土真宗大谷派の幹部から「執行拒否の信念を貫くように」と激励文をもらっていたという。てめえら坊主は人が死んでこそ稼げる商売だろう。それが死刑反対だなんて笑わせるなよこのウソつきどもめ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←5位に上昇です。みなさまが応援してくださることに深く感謝いたします。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン