江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年09月27日(水) 兵庫県知事は飲酒運転の味方です!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 クルマはいつでも歩行者を殺すことができる凶器である。ちょっと脇見運転すれば幼児が集団で歩いているところにブレーキを踏まずに突っ込んでなぎ倒すという惨事につながるのである。注意して運転していても事故を100%防ぐことはできないのである。だったら少しでも事故につながらないように努力するしかない。たとえば飲酒してる者は絶対に運転させないとか、過去に違反をくりかえした者からは免許を剥奪するとかである。

 ところがそんな常識が全く分かっていない馬鹿知事がいたのでオレは大変驚いている。兵庫県の井戸敏三知事は9月26日の定例記者会見で、職員の飲酒運転を厳罰化する自治体が相次いでいることについて「飲酒運転をしたから直ちに免職というのは、行き過ぎているのではないか」と述べ、疑問を示したそうだ。飲酒運転以外の処分案件と比較した場合に「懲戒処分としてのバランスをあまりにも欠き過ぎている」と説明したという。同様に静岡県知事も「懲戒免職は死刑と同じで重すぎる」と発言している。あほかおまえらは。クルマではねられて殺された方はどうなるんだ。事故にならなかったらOKなんてものじゃないだろう。

 この馬鹿、いや井戸敏三知事は、飲酒運転はそれほど悪いこととは思っていないという本音をうっかり口にしてしまったのである。こんなヤツに知事をする資格はあるのか。オレが兵庫県民なら絶対にこんなクソ知事は許せない。飲酒運転で身内を殺された被害者に対して、井戸知事は土下座して謝罪するべきだろう。

 飲酒運転するということは、抜き身の日本刀を振り回して人混みの中を歩くような蛮行であり、周囲のすべての自動車歩行者を危険に陥れる行為なのだ。事故を起こさなかったとしてもそれはたまたま運が良かっただけである。公務員がそのような行為をしたら即懲戒免職というのは当たり前である。税金から給与をもらっている以上、公務員により高いモラルが求められるのは当然じゃないか。兵庫県では職員が飲酒運転で事故を起こした場合の懲戒処分の基準を明文化していて、

死亡事故=免職
重傷事故=免職〜停職
軽傷、物損事故=免職〜減給


という4段階と定めている。いちおうすべての場合に「免職」は含まれるのだが、実際は免職になるのは人を死なせた場合だけで、重傷ならば停職、軽傷ならば減給で許すというのがルールのようだ。しかし、オレはあえて言いたい。飲酒運転の結果が死亡事故につながらなかったとしてもそれはただ単に運が良かっただけであり、その行為が悪質なことという点では全く違いはないのだと。殺人者にならずに済んだのは単なる僥倖だと。

 それにしても兵庫県知事というのはどうしてこんなにカスばかりなのだろうか。阪神大震災の時の知事は貝原俊民という馬鹿だったが、こいつは地震で街が壊滅してるのにお迎えの公用車が自宅に迎えにくるのを待っていたお目出度い野郎だった。県庁まで歩いても30分で行けるのに、ただクルマが来ないからと家でのんびりしていて、昼前に悠々と出勤したそうだ。知事としてまともな人間なら、街に出て自分の目で惨状を確かめるだろう。自分の住んでる街が壊滅していたのに、まるで東京都民のごとくにテレビの前で他人事のように地震報道を見ていたのだ。

 井戸敏三も今回のこの発言で貝原に負けず劣らずの馬鹿であることが判明した。兵庫県民にはその不幸をお悔やみ申し上げる次第である。井戸敏三は飲酒即懲戒免職という処置が他の処分案件と比べて重すぎると感じてるそうだが、それは立脚点からして間違っているのだ。そういう場合は他の処分案件が軽すぎるからバランスを欠いたことになってるといういうことにちゃんと気づくべきである。その程度のことがわかっていない馬鹿、井戸敏三。次の選挙でこいつに投票する兵庫県民=馬鹿の数である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←井戸知事の発言に腹が立った方はぜひクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン