江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年03月19日(日) このサイトは有害サイトに指定されました        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 キッズgooという検索サイトがある。最近は小学校でも生徒にインターネットを使わせるので、小学生が使いやすいように漢字ひらがな変換機能(表示されたページの漢字にふりがなを付けて表示する)や調べ学習に役立つリンク集があったりなかなか便利なのでオレもお気に入りに登録して小学生気分を味わってみようと思った。

 まず漢字ひらがな変換機能が本当に正しく働くのかどうか、ちょっと試してみようとオレは戦国時代の越後の武将である「北条高広(きたじょうたかひろ)」を検索してみた。「ふりがな付き表示」を選ぶとやはりオレの思った通り、すべて北条には「ほうじょう」というふりがながついて、その居城である「北条城」(ちゃんとKitajou-Joと記されている)にも間違えて「ほうじょうじょう」というふりがながつけられていた。どうやら漢字のさまざまな読み方に対応するだけの機能はないことがわかった。

 次にこの検索サイトが持っているフィルタリングサービスという機能を試してみようと思ってオレは「変態」という語を検索してみた。すると「このページは、キッズgooではひょうじしていません。」というメッセージが画面いっぱいに並んだのである。いくつかチャレンジしてみようとオレは次に「ち○こ」という語を検索してみた。するとやはり「このページは、キッズgooではひょうじしていません。」というメッセージが並んだのだが、ひとつだけ「がちんこキャッシング」というページがヒットした。それでクリックしてみたところ「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」というメッセージが出た。キッズgooからは徹底して「ち○こ」は排除されているということがわかったのである。

 次にオレが試してみたことは、このキッズgooで「江草乗」を検索してみることだった。いくつかの記事がヒットしたのでさっそくクリックしてみたのだが、そこには「このページは、キッズgooではひょうじしていません。」というメッセージが無情にも表示されたのだ。なんということだ。なぜオレのサイトが有害サイトなのか。

 別にオレはアダルトな話題を興味本位に書いてるわけではない。オレの日記には題名からかなり誤解を招くモノもある。たとえば以前にオレはエッチを忘れた夜」「エッチを速くする方法」「パンダとやった女という題名の日記を書いた。「エッチ」という語がそこに存在するだけで大変ワイセツな文書がそこに存在すると誤解する方も多いのだが、読んでもらえばそれが真面目な話題を熱く語る硬派の日記であることがわかってもらえるはずだ。オレは紳士や淑女に劣情を催させるようなお下劣な日記は一度たりとも書いたことがないのである。そんなオレの日記がなぜ「有害サイト」なのだ。ひどいじゃないか。

 オレは傷つけられた名誉を回復するためにこのひどい検索システム、キッズgooを訴えないといけない。もしもこのキッズgooが、オレのサイトを排除しながら別の有害サイトを表示してしまう欠陥システムであるのなら許し難いことである。オレは思いつく限りのワイセツな言葉を次々と入力しながらきっずgooの検索結果を検証してみることにした。「援助交際」と入れてみた。「このページは、キッズgooではひょうじしていません。」という言葉で画面は埋め尽くされた。援助交際のような公序良俗に触れる行為は絶対に画面に表示させないという強い意志をオレは感じて少し安心した。

 次にもっと卑猥なことばを入れようと思ってオレは「ま○こ」と入れてみた。すると画面には多数のページが表示されてオレは焦った。やばいじゃないかと。そのうちの一つをクリックしてみると「ちびまる子ちゃんオフィシャルHP」が出てきた。おっと、間違えて「まるこ」と入れたみたいだ。これならちっともワイセツではない。

 次にオレは「ふんどし」と入れてみた。オレはこの世にふんどしほどワイセツなものはないと思っている。宮沢りえちゃんがふんどしみたいなスタイルでグラビア写真に登場したとき、オレはあまりのショックに鼻血が出そうになったほどだ。すると「ふんどし専門店九州屋」というページが表示されたのである。さっそくクリックしてみると、ちゃんとその店が表示され、商品見本として腰にふんどしを着用した写真が多数ちゃんと表示されたのである。この画面を見て劣情を刺激された人たちはかなり存在するはずだ。なんていいかげんなフィルタリングなんだ。これなら意味がないじゃないか。

 さて、キッズgooがオレの日記のようなまじめなサイトを排除する一方でふんどし屋には簡単につながるのはなぜか。それはオレの日記が別の意味で有害だからである。オレは日記に常に隠された真実を書こうと思っている。そうして真実を書くことは、ある意味純真無垢な子供たちにとっては有害なことなのだ。子供たちは「政治家」というのは立派な職業だと思っている。ところがオレの日記を読めば、政治家というのはゼニの亡者で馬鹿で変態で情けないクソ野郎ばかりと言うことになってしまう。そんな世の中の真実を子供たちに教えるべきではない。だからキッズgooではオレの日記を排除しているのだ。そう思うとオレはキッズgooに抗議する気持ちが失せた。

 国家権力はこういう形でインターネットを利用し、そして恣意的に規制しようとしているのである。みんな騙されてはいけない。そして、キッズgooを過信してはならない。いたいけな子供を狙う変態たちやオタク野郎は無数に存在する。彼らがキッズgooのフィルタリングをかいくぐる方法を編み出すまでにそう時間はかからないだろう。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10から転落しました・・・(T_T)   株式銘柄情報掲示板


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン