江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年03月20日(月) みんなじゃんじゃん牛乳を飲め!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 牛乳が余ってるのである。「ホクレン農業協同組合連合会」では3月18日から、千トン(一リットルパック百万本相当)の廃棄を始めたという。昨夏の猛暑で牧草がよく成長して、それを喰う乳牛の生育も良好で牛乳が生産過剰になってしまった。仕方なく余った牛乳を加工処理する工場がフル稼働しても追いつかない状況なのだ。さらに牛乳の生産過剰を直撃するのは「春休み」である。給食という牛乳の大きな需要がなくなるともはや作りすぎた牛乳を捨てるしかないのである。本当にもったいないのである。今回の廃棄は1000トンだが、この状況が続けば廃棄される牛乳はその何十倍にもふくれあがる可能性があるのだ。

 牛乳を廃棄処分すると言っても、海や川にそのまま流すわけにもいけないのできちっと処理しないといけない。1000トンの処理には2000万円、1トンあたり2万円の処理費がかかるという。1リットルあたり20円だ。捨てるのにこんなに経費がかかるなんて・・・と思うが、タダでみんなにふるまえば今度は今売れてる分まで売れなくなって売り上げが激減するのでそういうわけにもいかないのである。

 また、牛乳には「飲めば肥る」といったイメージもあるらしい。対前年同期比で、豆乳108%、茶系飲料104%、スポーツドリンク111%、ミネラルドリンク106%と他の飲料はすべて伸びているのに対して、牛乳だけが93%と大きく落ち込んでるのである。落ち込んでるのは牛乳だけではなく、乳製品の需要も減少している。脱脂粉乳からの加工品である加工乳が雪印の食中毒事件以降は急減、パンの需要の落ち込みに伴ってバターも余ってるのだ。これから暖かくなれば牛の方も元気にたくさんの乳を出す。一頭あたりの乳量が増加するのだ。これで事態はさらに悪化するわけだ。

 この悲惨な状況を解消するにはとにかくみんなががんばって飲むしかない。お金をたくさんかけて「廃棄」なんてあまりにも芸がなさすぎだ。オレなら捨てずにちゃんと飲ませる方法をこんなふうに提案する。全国規模で「牛乳一気飲み大会」をやればいいのである。盛り上がること間違いなしだぜ。

 大会の経費のゼニだが、その牛乳を廃棄するのに掛ける予定のゼニを使ってホクレンあたりが出せばいい。小学校の給食で、やたら牛乳を飲むのが早い子供が居てみんなの注目を浴びていたことを思い出せ。日本全国で「早飲み大会」の地区ごとのトーナメントを開催し、勝ち抜いた強豪たちを集めて早飲み大会の決勝トーナメントをテレビ放映付きでやればいいのだ。何億もかけて牛乳を捨てるような消極策ではなく、こういう大会をやって積極的に飲ませればいいのである。「世界一早いのは誰だ?」というCMを流すのだ。

 大会概要が発表されれば、その日から牛乳が飲まれる量は急増するに決まってる。牛乳は大会会場だけで飲まれるのではない。多くの参加者が自宅での練習中にも一気飲みを試すだろう。外国からのエントリーも受け付けして、世界一の牛乳早飲み王を決めればいいのだ。

 大会にする以上、競技の型式を整えないとだめだ。一気飲み時に使用するのはあくまでガラス瓶入りの牛乳にして、飲むときは腰に手を当てたポーズで飲ませるようにすればいい。今はふつうのオッサンになってる人の中には、小学生の時に一気飲みでみんなの拍手喝采を浴びたかつての「早飲み王」が多数存在するはずだ。彼らに昔の技を思い出してもらい、賞金を用意しても微々たる金額である。少なくとも億単位のゼニを掛けて捨てることを思えば、この「早飲み大会」の運営にかかる経費はわずかなものだ。それで消費の拡大が発生して逆に値上げできるくらいに牛乳が人気になればいいのだ。御用学者に命じて「牛乳はお肌の潤いを増す」などのイカサマ記事を書かせて人々に読ませるよりも、こういう遊びでじゃんじゃん飲ませる方が理に叶っている。牛乳早飲み大会〜M1グランプリを早急に開催して、過剰在庫を一掃すべきなのである。これでもう牛乳を捨てずに済むのであるだ。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10から転落しました・・・(T_T)   株式銘柄情報掲示板


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン