江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年02月28日(火) おまえはなんて重いソフトなんだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは自分のホームページ「教師EXAの秘密の部屋」を作成するのに、ホームページNINJAというホームページ作成ソフトを使っている。HTML初心者のオレにとってこのなんでも自動でやってくれるソフトはかなり便利だった。車上荒らしに遭ってマニュアルを失うなどのトラブルはあったが、それでも重宝してきたのである。

 ただ、もうすぐVer9が発売されようとしているのにオレが使ってるのはまだVer3なのである。このあたりにはオレなりの哲学があって、ソフトウェアがバージョンアップしたとしても、差し迫っての必要がない限り、そして著しい不具合がない限りは旧版をそのまま使い続けるというのがオレの信念なのである。そういうわけで一太郎は未だに数年前のVer11とかを使ってるし、MSオフィスは2000プレミアムをそのまま使用している。それでも自分の使用にはなんら問題ないからである。

 しかし、このホームページNINJAにはかなり問題があったのである。それはものすごくメモリを喰うことだった。オレは一ヶ月ほど前から自分のサイトの中身を充実させ、あわよくばそこから収入を得ようとせこいことを考えて、通販専門のマウス屋、マウスヲタクを開業した。これまでにそこで売れたマウスはなんと6個である。作る時の苦労の割にはちっとも成果があがっていないのである。しかし、そのマウス屋は利益を目的とするよりは、自分が趣味で蒐集しているマウスの写真を展示して、ゆくゆくはマウス博物館にしてやろうという野望を持っていたから設置したのであり、作った以上はもっと遊び心をこめたページにしてみたい。そういう意図からオレはそこに「賢者のマウス選び」というコーナーを開いたのである。

 これはいくつかの質問に「YES」「NO」で答えていくと、「あなたはマウスの○○です」という判定画面になって、お勧めのマウスの写真が表示されるという仕組みである。興味を持たれた方は一度お試しになってみるといいだろう。「えっ?なんだこの馬鹿げたマウスは!」というものも登場するので冗談で試してみればいい。

 その作業の結果、オレのホームページはとうとう全部で90ページという大容量のサイトになってしまったのである。その結果、このホームページNINJAでは処理するのがかなり困難になってきたのだ。もともとこのNINJAというHP作成ソフトは起動終了にやたら時間の掛かる重いソフトだった。それはサイトが巨大化したことで耐え難いものになってきたのである。気になってオレはネットで調べてみた。本当にこのソフトが重いのか、それとも自分にだけ発生している問題なのかを知りたかったからである。その結果、こいつがとんでもない欠陥ソフトであることがわかったのだ。メモリを食い過ぎるのである。

 オレは今セレロン2GのCPUにメモリ768MBという環境で自分のHPを編集している。ついこないだまではメモリは512MBしかなかった。その結果、何度も作業中途でホームページNINJAは落ちる、つまりフリーズして強制終了という目にあったのである。もちろんその作業中に新たに作ったデータはすべて失われた。その教訓からオレは作業中にしょっちゅうデータを保存して突然のフリーズに備えてきたのである。いったいどのくらいの速さがあれば快適に操作できるのか。検索して分かったことは、起動終了に30分近く掛かっている人がいることや、ソフトウェアがヴァージョンアップしても、この根本的な欠陥は全く解消されず、その上新しい機能が盛り込まれているので絶望的なくらいに重いソフトになってしまっているらしい。長所と言えばホームページビルダーに比べて値段が安いというただそれだけしかないということがわかってきたのだ。なんということだ。

 その重いどうしようもないソフトでこれまでずっとページを作ってきた以上、簡単には他のソフトに乗り換えられないのである。新しいソフトの操作方法をまた一から覚えるのは面倒だ。このNINJAを出しているアイフォーのユーザーサポートには全くつながらない。つながらないなら存在しないのと同じである。おそらくオレ同様に作業中にフリーズした人が文句の電話を掛けてるんだろう。こんなに重いソフトを作ってしまったアイフォー、もしかしたら高性能パソコンを売るためにマイクロソフトやインテルが日本に派遣した闇の組織ではないかと疑ってしまう。現にこのオレが、「このままではHPが編集できない」と買い換えを検討するようになったほどである。頼むからもっとサクサク動くソフトを作ってくれ。パッケージにその重大な欠陥についてちゃんと明示しておいてくれ!

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10から転落しました・・・(T_T)   株式銘柄情報掲示板

←日記才人投票ボタンです。押せば続きが読めます。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン