江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年01月01日(日) オレが予言者だ、2006年大胆予測!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 毎年お正月の日記はいつもの暴言ではなくてしみじみと考える内容のことを書いてきた。それで今年もそういう文章にしようかと思ったのだが、残念ながら今年はそういう気分ではない。逆にふざけたことを思い切り書いてぱーっと日頃貯まったストレスを発散したい気分なのである。それで今年は、大胆にも2006年に起きることを予測したいと思う。

 まずオレが一番興味を持ってる株式投資の話題だが、昨年の個人投資家ブームを受けて今年登場するのは、ジャリトレーダーだ。お年玉を握りしめて10万20万という小金持ちになったガキどもが、そのゼニで証券取引の世界に参入してくるだろう。幸い、10万円以下でも購入できる銘柄はいくつもあるし、最低手数料を300円台に設定している証券会社もある。今は携帯電話で取引できるから小学生が休み時間に携帯で株価をチェックしながら売買の注文を出すようになるはずだ。現に中学生高校生ではそんなヤツらがいくらでもいる。1日に10%ずつ資産を増やせば、24日後には10倍、48日後には100倍だ。10万円の100倍は1000万であり、その100倍は10億である。何万人ものジャリトレーダーどもが出現すれば、その中には億単位の資産を作るヤツもきっと現れるだろう。ばかばかしくて小学校で分数やわり算なんか習っていられねえぜ。

 続いてプロ野球だが、今年も阪神タイガースが連覇できるほど甘くはない。きっちりと戦力補強してる他球団に比べて、阪神は現有戦力に対して過信しすぎだ。あの20年前の1985年の日本一の時を思い出して欲しい。あんなふうに主力選手がみんな揃っていい成績を上げるような巡り合わせは滅多にないのだ。オレは巨人が不気味だ。カネばかりかかる余剰戦力を整理してきちっと補強してきた。FAで豊田と野口をとり、高校生ナンバー1左腕の辻内を獲得した。いったいどこを守らせるのかわからないのだがロッテの小坂もとった。あとは去年のミセリみたいな意味不明の外(害)人をとってこない限り大丈夫だ。そういうわけで今年のペナントレースはかなり混沌としていて、オレの期待通りに阪神を勝たせてはくれないだろう。パリーグには興味がないからどうでもいい。清原がオリックスに行こうが岸和田でだんじりを担ごうがそんなこと勝手にしてくれ。

 冬季五輪で日本がメダルを取れるかだが、フィギュアスケートに浅田真央が出られなくなった時点で論外。スポンサーの顔色ばかりうかがって採点までねじ曲げやがって。どうしてそんなに安藤美姫を出したいのか。後は全く期待していないぜ。そう言えば酔っぱらって大暴れしたスノボのねーちゃんはどうなったんだ。政治にも全く期待していない。政治献金をもらってるからとヒューザーや総研に証拠隠滅のための時間をわざわざ与えてやる茶番を見れば、自民党のクソどもがまともに国民のためなんて考えていないことはよくわかる。改革なんてただの言葉だけ、正義なんてことよりも業界の利益を優先させる体質は相変わらずだ。どうせどこのゼネコンも手抜き工事やりまくりなんだろう。阪神大震災で阪神高速の橋脚がぶっ倒れたのだって、手抜き工事が原因だったという説もあるじゃないか。本当は今建ってるマンションの7割くらいは危ないのに、姉歯物件だけをスケープゴートにしてるような気がするが、そんな国民の怒りをそらすための株高と見せかけだけの景気回復のような気がしてならねえぜ。「お金持ちになりたかったらあんたも株を買いなさい」と言われてるみたいで。

 2050年に日本の人口は一億を切るとか言われてるが、今の少子化はそんな甘いもんじゃないだろう。人口減少はこれからもっともっと加速するに決まってる。オレがこの日記で書いてるようなむちゃくちゃな政策をとらない限りこの流れは変えられないんだ。それとも韓国の徴兵制を見習って「強制結婚制度」でも導入するかい?30歳までに結婚しなかった男女はコンピュータが選び出した相手と強制的に結婚させられるとか。自分で相手を見つけられないヘタレ男どもは狂喜するぞ。

 昨年は子供を狙った凶悪な犯罪が何件も起きたが、今年だって起きそうな気がする。だって対策というのは「凶悪な人間を減らす」ことではなく、「凶悪な人間から身を守る」という話ばかりだからだ。身を守れないから事件になってるんだろう。そんなこともわからないのか馬鹿。

 暗いことばかり書いてしまったから明るい話題も書いてみたい。今年起きそうな明るいことは何か。うーん、何だろう。日経平均が2万円どころか3万円を突破して株長者がじゃんじゃん増えて、家でもマンションでもクルマでも高額物件がどんどん売れてバブルが再来するということかな。そうなると物価が上がって給与所得者にはつらくなるからやっぱり株で稼ぐしかないということになる。夜間取引がはじまれば昼も夜も目が離せないことになって投資家はストレスが貯まり、過労死するヤツも増えるだろう。やっぱりあんまり明るい未来じゃなさそうだな。ただ、この暴言コラムは意地でも続けるから、そこんところはよろしく。

 今年はこの日記が最大瞬間風速で一日に7000アクセス近く行ったことがあった。
阪神タイガースの宗教法人化を書いたときだ。そう言えば村上ファンドはどうなってるんだ。阪神をどうする気なのか早く決めてくれ。それとももう株式の譲渡交渉を進めてるのかい? あんないいネタに今年もたくさん出会えて、どんどん読者が増えて、せめて一日1万アクセスは常にカウンターが回るようになって欲しい。それがオレの大それた望みである。

明日も読もうと思う方は人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン