江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年01月02日(月) めでたい日なのになんてことだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 元日だというのに、ネットでいろんな新聞社のニュースを読むと日本全国で痛ましい交通事故が頻発していた。なんということだ。青森県むつ市では神楽の列に後ろから乗用車が突っ込んで道路を歩いていた人をなぎ倒し、15人が重軽傷を負うという事故があった。そのうち10人が脳挫傷や鎖骨を折るなどの重傷だという。暴走乗用車を運転していた26歳会社員は初詣でをした後近くの飲食店で酒を飲んで帰る途中だった。神楽に突っ込んでぶちこわしたこんな馬鹿には神罰をあててやれ!

 事故を起こすことが避けられなかったにしても、どうして単独事故で石垣にでもぶつかって自分だけ痛い目に遭うというふうにならなかったんだ。それなら自業自得で済む。こういう馬鹿にはねられて命を落としたり後遺症の残るような傷を負ったらどこに怒りを持って行けばいいんだ。こういう無責任なヤツに限ってろくに賠償能力もないのである。オレはクルマを運転するヤツはみんな強制的に生命保険に加入させて、どうしても賠償できない時はそれこそ死んで責任をとらせるしかないと思ってしまうぜ。かくいうオレも任意保険は賠償金額無制限のヤツを契約している。飲酒運転などオレは絶対にしないが、もしも不可抗力の事故で人を死なせてしまった時でもちゃんと賠償できるように準備するのは当たり前だからだ。

 愛知県半田市では近所の神社に初詣でに出かけた64歳の祖母と4歳の孫が、横断歩道を渡っていて乗用車にはねられ死亡している。お正月で遊びに来ていて、おばあちゃんに手を引かれて楽しく歩いてる時にこんな事故が起きるなんてことだ。これ以外にも元日の新聞を配達していた女性がはねられたり、高速道路でスリップして大事故になったりと枚挙にいとまがない。

 交通事故だけではない。大雪での犠牲者が相変わらず報道されている。雪下ろし中に雪に埋もれて窒息死して死亡したり屋根から転落して死亡というケースもある。長野県松本市では、大晦日の夕方に親子げんかして家を飛び出した17歳少女が、山道で凍死してるのが発見されるという悲劇があった。そういう記事ばかり気になってしまうせいもあるのだが、注意すれば防げるようなものばかりだ。どうしてこんなに多くの人が「不本意にも」命を落としてしまうことになるのだ。

 オレは自分が死ぬなんて時はちゃんと納得して死にたい。病気で治療不可能で亡くなるとか、老衰で延命も不可能になるとか、馬鹿みたいにアメリカ産の危険な牛肉を食べたせいで脳みそがスポンジ状になって死ぬとかなら、ちゃんと因果関係が納得できる。オレが日頃主張する「よりよく生きる」ということは、同時に「納得して死ぬ」ことでもある。よりよく生きた結果として悔いなく死ねるのだ。しかし、暴走してきた酔っぱらいのクルマに突っ込まれて死ぬとか、道を歩いていると突如ヒューザーの建てたマンションが崩れてきてその下敷きになって死ぬとか、川又軍司みたいに覚醒剤で頭がおかしくなったヤツが刃物を振り回してこちらに向かってきて逃げ遅れて刺されて死ぬとかいう結末は絶対にイヤだ。オレはそんな理不尽な死に方だけは絶対にしたくない。

 他にも納得できない死に方はたくさんある。北朝鮮の核弾頭ミサイルが突然飛んできて大阪が一瞬にして廃墟になるとか、ビン・ラディンが次のテロの目標として大阪・梅田のヨドバシカメラを選んだせいで来店中のオレが巻き込まれるとか。甲子園で野球観戦中に審判のむちゃくちゃな判定に抗議した観衆がグランドになだれ込もうとしてパニックになって、観に来ていたオレが押しつぶされるとか、オレのコラムを読んで逆恨みした議員や企業や暴力団の関係者が殺し屋を差し向けてくるとか・・・

 おっと、最後のヤツに限ってはある意味自業自得かも知れないなあ。こういう暴言を日々書いていると、いろんなところから抗議メールが届く。中には「あなたのようなむちゃくちゃな教師が居るから日本の教育はダメになったんです。あなたは学校をダメにした張本人です。死んでください!」という過激なメールも届く。確かにオレはそれほど立派な教師ではない。もしも教員全体に偏差値をつけるなら、オレはせいぜい45くらいのところに位置するだろう。世の中にはオレよりも遙かに生徒を愛し、自分の生活を犠牲にして献身的に教育に打ち込む立派なセンセイ方が大勢いらっしゃる。日本の教育を支えてるのはそういう方々だ。

 オレは自分の無能さ無責任さを自覚しているので、この暴言コラムでは教育問題を取り上げないようにしている。オレには教育を語る資格はないし、また立場上ここで教育を語ってはいけないとも思うからだ。もちろん教育について語りたいことがないわけではない。まあ、それは今から20年くらい経って、定年退職してのんびりしてから思い出話のように書くだろう。もっともそのときまでこの日記が続いていればの話だが。

明日も読もうと思う方は
人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン