江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年01月02日(日) こら小泉、ゼニを出すより人を出せ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 スマトラ沖地震の復興支援をケチったことが批判されたブッシュ大統領は12月31日、追加支援として3億5000万ドル拠出することを発表した。これまでの支援額の10倍に当たる規模である。当初の支援額は英国、スウェーデン、スペインなどを下回ったため、内外から批判が上がっていたからだという。今後、必要に応じてさらに追加援助をしていく考えも示している。

 一方小泉純一郎首相は緊急支援として当面5億ドルを無償供与することを表明した。とりあえずアメリカよりも金額では勝ったという点で面子を保ったつもりなんだろう。しかし、この程度のはした金で支援のつもりなのか。湾岸戦争の時は1兆円近く戦費を支援したことを思えばあまりにも少なすぎる金額である。少しだけ評価できるのは、資金面の他に「津波早期警戒メカニズムの構築」「人的貢献」(ヘリコプターの活用、自衛隊の航空機、艦船の追加派遣)も検討されてることである。これも当然といえば当然のことなんだが、あの無能な男にしてはよくやってるというのがオレの感想である。

 ただ、国際貢献というのは同時に世界へ自国をアピールする機会でもあることを忘れてはならない。金額よりも人数だ。たとえばゼニを500億円出すのなら、一人あたり200万円払うとして2万5000人が動員可能なのである。

 今すぐに政府は日の丸緊急支援隊を募集し、ユニクロあたりに協力させて揃いの日の丸入りのユニフォームを着せ、被害の大きかったスリランカやスマトラ島に派遣すべきだ。がれきの片づけ、復興住宅の建設、現地での食糧配給といった作業に当たらせる。ボランティアに頼らず、失業対策としてちゃんとゼニを払って働いてもらえばいいのである。

 学生や浪人生でも応募しやすいように、大学生の場合は活動が単位認定されるようにし、浪人の場合はセンター試験の得点に50点加算するとかしたらどうだ。必要な人数はすぐに集まるはずである。今、日本には100万人近い引きこもりの無業者たちがいるんだ。その中のわずか1%が日の丸支援隊に参加するとしても1万人集まることになる。とにかくこれは迅速さが命だ。絶対に先を越されてはならない。もしも中国が人海戦術で先に復興支援を行い始めたら、必ず「日本が出すのはいつもおカネだけアルよ!」と批判され、出したゼニも死に金になってしまうのである。首相は悠長に遊んでるどころじゃないだろう、馬鹿め。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン