江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年01月01日(土) 正月はこたつにノートなのだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは暖冬をかなり喜んでいた。それはオレのパソコン部屋がかなり寒いからだ。実家の離れにあった物置をリフォームしただけのその部屋(書庫兼仕事部屋)は、壁に断熱材が全く入ってないこともあり不在時には室温≒外気温となってしまうのである。

 あまりの寒さにゴキブリは越冬できずに死滅してしまったのか、ここ数年は全く見かけない。もちろん人間にとっても耐え難い寒さで、その部屋で仕事をする時のオレのスタイルは、分厚い靴下を二枚重ねではいて、スウェットの上下の下にはキルティングの防寒下着を着込んで、さらに上にはふかふかの綿入り半纏を羽織るという完全装備だったのだ。しかもこの夏、液晶17インチモニターを入手したオレは部屋にあった17インチCRTという暖房器具を手放した。そこから発生していた大量の熱が失われたために、部屋は一段と寒くなってしまい、常に石油ファンヒーターを稼働させないと居住不可能な環境になってしまったのだ。

 それでも暖冬ならまだ耐えられる。そこに襲ったのがこの年末の寒波である。大晦日には、沖縄よりも暑いはずの大阪にも雪が降った。パソコン部屋の室温計は2度を指していた。これでは寒すぎる。そんな部屋で凍えた手でパソコンを触ることは寒がりのオレには無理だ。オレは熟慮の末についにこの冷蔵庫、いやパソコン部屋を見捨て、ノートパソコンを持参してリビングのこたつでこの日記を書いている。そばにはもちろんみかんもある。こたつ、みかん、ノートパソコンという正月の生活に欠かせない三種のアイテムが揃っているのだ。極楽こたつパソコンなのである。

 オレの愛機(ノート)はパソコン工房で買った台湾製「クレボ」、2年前に115000円で買っただけあって、セレロン1.2Gにメモリ256MB、40GBのHDD、コンボドライブにWINDOWS/MEという情けないスペックなんだが、どうせたいしたことはしないからこれで十分なのだ。

 この快適な環境のおかげでオレは年末に
デイトレでがんがん稼ぐことができた。寒い部屋にいた時よりもかなり投資成績は向上した。それまでは「凍死」だったのがちゃんと「投資」になったのである。株式市場が休みになる正月はゲーム三昧と決めている。そのために年末にはソフマップに出かけて中古ゲームソフトを買っておいたのである。部屋の隅っこで石油ファンヒーターが静かに温風を吹き出しているリビングはかなり快適で、室温計は18度を指していた。外は相変わらず冷たい風が吹き荒れてるようだ。オレという主を失ったパソコン部屋では、冷たく暗い中で数台のデスクトップパソコンが眠りについている。この冬、オレはあの寒い部屋に戻ることができるのだろうか。冬来たりなば、春遠からじ。今はただ春の訪れを待つばかりなのである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン