江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年10月17日(金) ごめん、オレはメンクイなんだ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

オレはメンクイだ。とにかくあらゆる種類のメン(麺)には目がない。うどんもラーメンも焼きそばもそうめんもパスタも好きだ。というわけで今日は仕事が休みだったこともあって、大阪の新名所であるなんばパークスに行ってきたのである。

 地下にある駐車場にクルマを入れたのだが、なんとその機械式駐車場は駐車したクルマを横にスライドさせて収納するようになっていたのである。タイヤのところの下の板だけが右に移動して、そのままクルマを格納してしまうのである。この機械は松江の駅前駐車場にもあったが、大阪でははじめて見た。大阪は車上荒らしが日本一多い街である。このオレも今年の3月4日に被害に遭ってるのだ。機械式の駐車場ならその心配もいらない。

 さて、駐車場専用エレベーターでパークス2Fに上がったところ、なんと大勢の人がエレベーターの前に行列を作っている。11時にならないとオープンしないのだった。オレは10:42と刻印された駐車券を見ながら思った。18分も損したぜ! 

 このなんばパークスの特徴はやはり階段状のテラスとその植栽である。オレはエレベーターを使わずに外階段をゆっくり登ろうと思って、行列とは反対方向に歩いた。それにしてもものすごい人の波である。平日なのにどうしてこんなに多いのだ。しかもパークスは若者の集まる店が主体なのに、場違いな老人のカップルがやたら多いのである。待つことしばし、やっと11時になって入場することができ、オレは植栽の中の階段をゆっくりと8Fまで登った。十分に雰囲気と景色を楽しんでから今日の目的だった大阪ヌードルシティこと7Fの「浪花麺だらけ」に向かったのである。

 日本全国のご当地麺が喰えるということで、オレはそこを一番の楽しみにしていたのだが甘かった。すでにそのフロアはぎっしりと人で埋め尽くされ、どの店も1時間待ちの状態であった。待たずに喰うためにはエレベータに並び、一秒でも早くそこに来ないといけなかったのである。ああ、なんということだ。

 オレには一時間も並んで喰うほどのこだわりはない。ただ、売店では日本全国のご当地即席麺が販売されていた。見たこともないものが多くて楽しめた。その中で、「打撃の神様岡山ラーメン」「燃える男倉敷ラーメン」と名付けられて、八木選手と星野監督の写真入りのラーメンが売られていたことにはもう笑うしかなかった。そんなもんを便乗して売り出すなよ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン