江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年10月18日(土) クリに触れるのは危険です!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 秋の味覚と言えばやはりだ。そういうわけでオレの家族がクリ拾いに出かけて帰ってきたのだが、その詳細を聞いてオレはびっくりしたのである。なんと、あのトゲトゲのイガのついた状態ではなくて、中味だけが地面に落ちていたのだという。いくら触れるとイガが指に刺さって危険だと言ってもそりゃないだろう。そんなクリ拾いなんてあってたまるか!とオレは驚いたのである。しかし、今はみんなこうなのだ。

  マツタケ狩りに行ってもなぜか北朝鮮産の香りの薄いマツタケが植わってるのである。日本産の本物は高価なので商売にならないのである。それで安い中国産や北朝鮮産でごまかすのである。

 潮干狩りに行くと、砂浜には中国産アサリやハマグリが夜のうちに大量に撒いてあるのである。砂の中から探して熊手で掘り出す必要は全くないのである。そこに落ちてるのをただ拾うだけなのである。みんなそういうニセモノばかりなのだ。

 マツタケや潮干狩りはまだ許せる。少なくとも自然の状態と言えないこともない。だが、中味だけが落ちているクリ拾いというのは本質的に間違いなのである。そのオカシサはたとえて言うならば、海に魚が泳いでるのではなくて、刺身の状態で浮かんでるようなものなのである。棒を海に浮かべたら勝手にすり身が巻き付いてちくわになるようなものなのである。板きれを浮かべたら蒲鉾になるようなものである。オレは断じてそのようなまやかしのクリ拾いは認めたくないのである。

 クリとは触れると危険なものだ。触ると痛いイガイガの中に包まれている神秘なものなのである。上手にそのイガを割って中味を取り出すと、つやつやと光ったクリが出現するのである。思わず興奮してドキドキするのである。しかし今日家族が持ち帰ったクリの表面はツヤがなくて古そうだったのである。おそらく中国から輸入して何日も経ったものなのだろう。なぜクリ拾いに行ったのに新鮮なクリじゃなかったのか。そんなことならいっそ天津甘栗にしていて欲しかったのである。それなら食べる手間もかからないのである。どうせデタラメのものを提供するならば、とことんデタラメを貫いて欲しかったのである。何事も中途半端はよくないのである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン